プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種や年式にもよると思いますが、原付(2スト)の燃費ってどれくらいでしょうか?
カタログ値ではなく、実際の値を知りたく思います。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

>制限速度を守るようにするとって事でしょうか?


>または信号を守るようにすると??って事でしょうか?(^^)

前者の方です。さすがに信号は守ってしまいます(笑)。
専門家でないので詳しいことは知りませんが、経験的に考えると各車両には最も燃料消費効率の高い速度が存在すると思います。それが例えば私の乗っている車両ではおそらく法定速度の倍以上といったところだと思います。

逆に法定速度を完全に遵守した場合は平均して最もよかったころのマイナス15km/L前後の最悪の燃費を記録し続けました。私はもともと急加速、急発進はあまりせずそのスタイルに変化はないなので、単純にこの差は効率的速度かそうでないかの違いになるはずです。

したがって燃費をよくしたい場合は最適な加速を行い、最適速度で走ること、ですがおそらくスク-タ-にしろなんにしろ50ccの原付の場合、法定速度は間違いなく最適速度ではないでしょうから、法を遵守すると(というよりしないといけないのですが・・)既出のようにアクセルワ-クが重要になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前者の方です
 失礼致しました!

>法定速度は間違いなく最適速度ではないでしょうから
 そうでしょうね。30キロで走ってたら壊れてしまいそうです(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 01:14

スピードの速い遅いよりも、アクセルの開け方一つで燃費は大きく変わります。


僕の乗る、リード50(ホンダ)の場合ですと、原付にありがちな、全開走行を繰り返してると、リッター20kmくらい。
逆にゆっくり発進、ゆっくり加速する走りをすると、多少スピードが出てても、リッター30kmに乗りますし…。
あと、バイクが非力なので、総重量によっても燃費は変化します。
失礼ながら、体重の重い人と軽い人が、同じバイクで同じ乗り方をしても、軽い人の方が燃費は良くなりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アクセルの開け方一つで燃費は大きく変わります。
 なるほど。確かにそうですね。乗り方次第で10Kmも変わるのですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 23:54

参考までリード100ですが意識して60km以上出さないようにしますと約30km/L 無意識にスピードを出しますと27Km/Lです。

もう一つフリーウェイ250では平均27km/Lです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりスピードは控えめのほうが燃費は多少よくなるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 23:52

 私が乗っているのはスク-タ-タイプではなくスポ-ツタイプですが最近は 31~32Km/L で走っています。

昔は 40Km/L くらいでしたが、できるだけ法に従うようにすると一気に落ちてしまいました。

以前、原付などは常識的な乗り方をしていれば大概はカタログ値の半分くらいは走るものだと店かどこかで聞いたことがあります。住んでいる地形などにもよるでしょうが、私の周囲の他の人も大概はカタログ値の半分くらいでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>できるだけ法に従うようにすると
 制限速度を守るようにするとって事でしょうか?
 または信号を守るようにすると??って事でしょうか?(^^)

>カタログ値の半分くらいでした。
 そうなんですか。もっと走ると思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 23:51

僕の経験では、ミッション付き(NSR50など)だと、リッター15~16キロで、スクーターですと、リッター22~23キロでしたよ、ちなみに、今乗ってるスクーターは、4サイクル(スマートDio DX)ですけど、リッター45~50キロ位走れますよ。

体重が軽い人なら、もっと、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リッター45~50キロ位走れますよ。
 さすが4ストは違いますねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 23:48

こんにちは。



年式とかに関係なく、大体リッター25前後が普通じゃないですかね?
今はあまり乗ってないですけど、僕も大体そんなもんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。私のも大体そんなものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 23:47

通勤に原付を使っています。



毎日ほぼ全開で走っていますが(笑)
4リッターで90キロ走ります。従って燃費は1リッターで22.5キロ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

リッター22キロですか?
けっこういい方なんでしょうか。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/01/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!