アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
6年ほど使ったノートPCが恐ろしく遅くてイライラするので、
新しいのに買い換えようかと思っているのですが、どれがいいのか
さっぱりわかりません。
いろいろ聞いてメモリはどれくらい以上とかそういうのは大体目安はわかったのですが
(いや、わかってないのですが言いなり)CPUというものの違いがいまいちわかりません。
今使っているのはセレロン?と書いてありますが、当時は「本当はペンティアム(?)ってのがいいんだよ~」と言われていました。
今はまたなんだか違うのがあるんですよね?
一体どれがいいのだかわかりません。専門的なことを言われてもわかりませんので、どれがオススメか教えてください。
用途は大したことはありませんが

メール、サイトを見る(買い物したり)、仕事上の入力(簡単なもの)
PDFファイルのダウンロード及び保存、あとはウォークマンの録音や
写真の整理などです。

本当に素人な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>CPUというもので判断するしかないのかなと思ったり。



メーカーさんもその方が使えやすいですから。
車で言う、馬力みたいな物です。
馬力をうたえば、買う方はそれを見ますが、
いくら馬力があっても車重が重ければ遅いですよね?
それと同じような物です。

>今まで富士通しか使ったことがなかったのですが、
>これが一緒なら他のメーカーでも使い勝手に大差ないでしょうか?

最近のモデルは知りませんが、富士通は、マウスを置くだけで
ワンクリックしたのと同じだった気が。
(つまり、アイコンの上でワンクリックでよい。)

他のメーカーはダブルクリックが標準が多いです。

設定変更できますが、大きな違いはここではないかと。

>できれば、4G以内で積めるだけ積んだ方が良いです。

>この件ですが、これは購入時に電気屋さんで頼んだらやって
>もらえるのでしょうか?

店に寄りますが、こういう物は定価がないので、
サービスでやってくれるところから、数千円(高いと5千円)ほど
とられます。

ねじ回しで、ねじを数本あけて、合う規格のものを差し込むだけです。

>現在のPCもものすごく重いので、1年ほど前に知人に
>増設してもらったのですが中をあけたりして大変そうでした
>(その割に大して早くもなりませんでした)。

OSにはある程度限度となるメモリの容量があります。
6年前だと、MEとかですか?
これは、かなり有効利用できるメモリの量が少なかったです。
この場合、増やしても意味はないです。

最近のVISTAは逆にメモリを結構使用しますので、
最低2Gでしょう。

XPが残っていれば、1Gでほぼ十分です。
(それ以上積んでも効果は低い。)

所で、電気屋さんとは家電屋さんでしょうか?
家電屋だと、店によって知識があまりないところがあります。
某Y電気なんかは、私の近所では最悪です。
(平気ではったりを言いますから。)

素人さんは、ちゃんとしたパソコンショップで買われた方が
無難です。
(値引きは厳しいかもしれないですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、バタバタしていてお礼をするのを忘れていました。
年末に皆様のご意見を参考に、購入いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 12:53

ノートならCore2 Duoでしょう。


Core i7はこれから成熟してきます。もう少し待った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり「Core2 Duo」がオススメなんですね。
6年前とすっかり変わっていて、電気屋さんで何を質問していいかすらわかりません。
PCの進化は早すぎます・・・・。

お礼日時:2008/12/01 08:20

ノートとのことですので、


無難に速いのは、「コア2デュオ」の2G以上でしょう。
店でそういえば分かります。英語では、「Core2Duo」です。

セレロンとかペンティアムも過去にものすごい種類が出ていて、
セレロンでも速かった時代あり、
ペンティアムでも発熱や消費電力の割に性能がでなかったものも
有ります。

6年ほど前ですと、みんなが言うとおり、ペンティアムの方が
良かった時代だと思います。

メモリは、買うパソコンに入っているOSによります。
VISTAも何種類かあるからです。

多分ホームプレミアムが主流でしょうから、これも最低2G積んでおきましょう。
今、円高の影響で安いですからけちらない方が良いです。
できれば、4G以内で積めるだけ積んだ方が良いです。
(数年後にはメモリの値段は旧規格になるため値上がりします。)

なお、そもそも搭載不可能でしょうが、4G以上は積んでも認識しないので
意味がないです。

安くあげるなら、ホームベーシックですが、あまりお勧めしません。
もしも用途的に十分であれば、こちらですと、2G以上必要ないでしょう。

ビジネスや、アルティメットなどのモデルは多分買わないでしょうが、
こちらでもやはり2G以上積んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
「Core2Duo」というのがいいよというのは聞いたことがありますが、
それが他のものとどう違うのかわからなくて、迷っていました。
実を言うとどこのメーカーにするかも定まっておらず、(デザインやメーカーのこだわりがないのなら)
CPUというもので判断するしかないのかなと思ったり。
今まで富士通しか使ったことがなかったのですが、これが一緒なら他のメーカーでも使い勝手に大差ないでしょうか?

>できれば、4G以内で積めるだけ積んだ方が良いです。

この件ですが、これは購入時に電気屋さんで頼んだらやってもらえるのでしょうか?
現在のPCもものすごく重いので、1年ほど前に知人に増設してもらったのですが
中をあけたりして大変そうでした(その割に大して早くもなりませんでした)。

お礼日時:2008/12/01 08:11

ペンティアムもセレロンも、どちらも実績のあるCPUです。


用途を拝見する限りでは、どちらでも構わないと思います。
家電店で売っているパソコンは、だいたい無難なCPUを使用していると思いますので、そんなに深く考えることはないでしょう。

あとメモリですが、もしOSがWindowsであれば、Vistaになりますが、Vistaを稼働させるには最低512MBのメモリが必要です。
かといって512MBだけだとすると、たとえば100K/hまでしか出ない車で100K/hで走っているようなもので、かなり負担がかかります。
メモリを増設して1GB以上にしたほうがよいでしょう。
メモリの増設のことなどは店の人に聞けばすぐわかってくれます。

私も最初はど素人でパソコンを買いましたが、6年くらいまったく不自由なく使えました。
店員さんにガンガン質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
現在のPCを購入した時は、買った後に「ペンティアムがいいんだよ~」と言われてしまい「しまった」と思ったんです(笑)
その時は、急に壊れてしまって下調べをするヒマもなかったので・・・。
とにかく今は遅いのがイヤなので、ストレスなしで使えるのがいいな~と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!