アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。
結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、
結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、
『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』
というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。
話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。
ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。
別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、
夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。
そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。
お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、
結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

A 回答 (5件)

全然変じゃないです

が…
プロポーズは気持ちを貰うものですから、事前に促したシチュエーションやセリフを貰ってもひょっとしたら質問者さんの心は満足しないかもしれないなと思いました
うちも残念ながら流れで進んでしまい、質問者さんと同じ気持ちを味わいました

未来を期待している時に心に空く隙間があるのだと思います
パズルのような。
その隙間にプロポーズがカチッとはまると満足至極なんでしょうね…
(お陰様で未経験です)
ワクワク期待していた当時には心が戻せず、質問者さんの隙間にはもう結婚の事実が応急処置としてはまってしまってるように思い、ご主人に何を言われても『あれ~?なんか違う?』と感じるような気がしました

我が家は結婚一年ですが、もう寂しく思う事はなくなりました
応急処置でも、時間が経てば馴染んで来るようです
私の感想ですが、隙間埋めに関して唯一まあまあの効果があったのは質問責めにする事でした
・なぜ言えなかったのか?
・いつ言うつもりだったのか?
・どんなシチュエーションで言うつもりだったのか?
・陰で練習していたのか?
など。
旦那がかつてプロポーズについて頭を悩ませたり計画しようとグズグズ考えていた事が実感出来たら、結構気が済みました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、確かに、そうですよね。期待していた時には時も心も戻せませんものね…
時間が解決してくれるなら、そのままでも良いかと思いました。
実は考えていたけれど、なかなか言えない性格で言えなかった、とか有り得そうです。付き合う時も、そんな感じだったので。
もし聞けたら、聞いてみます。

h-kazugonと言います、貴方は夢ですが自分は現実路線を書いた迄です、主観が違います。

だから何処まで書いても平行線と言う事です。
 夢は夢で持つの自由と言う事です、失礼!
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
現実路線…なるほど、納得できました。
結婚=墓場、あまり幸せではない結婚生活、ということですね。
余談ですが、祖母が他界した際、祖母が最期に、祖父に対して「有難う」と言っていたのですが、私の理想はそういう夫婦です。

>先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。

きちんと言語化されても、心の芯の叫びで無いなら、幾らでも口先で話は出来ます。詐話なら何時でも可能です。
 彼氏を疑う思いとも感じます。結論言えば、口先なら何でも言えます。

>『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』
というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。
 流れなどどうでも良いのではないの?要は気持ちです。何が不足?

>夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます
 凄い無駄使いな話です、そんなお金有るなら美味しい物食べに行きますよ。

>お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?
 十代のお嬢様ですか、白馬の王子様期待して結婚するの、結婚生活など実生活です、何を期待して結婚するの、即金銭管理、家事洗濯そんな事の連続生活です、それが長い期間続く生活です。
 結婚=幸福と思う、寿退社で辞めた方ですか?
 結婚とは人生の墓場、単なる通過点です。これが現実の話です。

• 0
この回答へのお礼

あの…ちゃんと読んで回答して頂けてますでしょうか?
私は、お金をかけなくて良いから、景色の綺麗な場所で一言欲しいのだと書いているのです。
他人のプロポーズの話を聞いて、自分たちには無かったから、もし今からでもできるなら言って欲しいだけです。
もし言って貰えるのであれば、言って貰えないよりは良いと思いますし、
それが口先だけだと思うほうが、夫に失礼ではないでしょうか。
なお、現在共働きで私が家事をしていますが、家事全般を苦だとは思っていませんし、金銭管理も2人で相談して納得いく使い方をしています。

既婚30代の女性です。

私も夫にちゃんとプロポーズしてもらえませんでした。
結婚前日まで何度もお願いしましたが・・叶えられず(笑)
今となってはそれも彼の個性ということで笑って済ませられる話になりました。
結婚してから分かったのですが、
夫は自分の気持ちや状況、あらまし、あらすじなどを話すのが得意ではないようです。
メールを書くのにもいつも苦労しています。
そういう男性は多いのではないでしょうか。
男の人ってみんなで集まっても恋バナをしない人が多いようですし、
ロマンチックなセリフを思いつかない人もいるのではないでしょうか。

ちょっと寂しいので、私は彼が酔っ払っている時とか寝ボケている時に、
「私のこと、好き?」とか聞いて答えてもらうのを密かな楽しみにしています(笑)
もし結婚記念日でのプロポーズもしてくれなかったら、
この方法をおすすめします^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メールを打つのも手紙を書くのも苦手なので、言葉にするのは苦手なのかもしれません。
もし、記念日に言って貰うのが難しかったら、普段何でもない時に、ちょっと聞いて答えて貰います(笑)

ご結婚おめでとうございます。

既婚者の男です。

女性としては、けじめの一言を望むのは、当然の願望だと思いますよ。

タイミングとしては、数ヵ月後の一周年の結婚記念日が良いのではありませんか?
ご主人とキチンと話をして、結婚記念日のプレゼントとしてプロポーズを要望しましょう。
演出も全てご主人任せにして、貴方はワクワクしながらその日を待てば良いと思いますよ。

当然ですが、プロポーズは断らないようにして下さいね。
貴方も答えの仕方を念入りに考えておきましょう。

お互いに結婚記念日まで楽しみが出来て良いとおもいます。

お幸せに・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをご理解いただけて、嬉しいです。
結婚記念日のプレゼントにプロポーズの言葉…いいですね。
夫の職業柄、その日に一緒にいられるか不明なのですが、難しければ近い日で頼もうかなと思います。