プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素原子核(陽子)の構造について教えてください。宇宙が誕生して、陽子がどのように、誕生したのかについても教えてください。

A 回答 (1件)

陽子の構造について説明するだけでも大変です。

核子は3つのクォークから構成されますが、その中でも陽子のクォーク構成は、uudとなります。この3つのクォークの質量を加えても陽子の質量には不足します。陽子の質量を説明する方法が、「自発的対称性の破れ」、陽子の場合には、「カイラル対称性の破れ」になります。クォークは電荷も2e/3,-e/3など素電荷の分数倍です。単独でこのような半端な電荷を取り出すことはできません。クォークとクォークを結びつける力が強いからです。この結びつける力を媒介するのがグルーオンです。尚、陽子の質量だけでなくスピンについても、クォークスピンの和で陽子スピンを説明することはできません(EMCの実験)から、結構複雑ですね。
ここまで、長々と書きましたが、理論抜きでこのようなことを覚えても何の意味もありません。ただ意味も分からず鵜呑みしただけの知識は無意味です。詳しくは、QCDの理論を学んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本でも調べましたが、丁寧におしえてくださって、有難うございました。とても、よく参考になりました。この回答をもとに、もう一度理論的にも理解してみます。有難うございました。