アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

webサイト構築中なのですが、
できあがったサイトをwindowsのIE/Safari、Forefoxで見ると
ゴシックで表示されるのですが、
MacのSafariでは明朝体で表示されてしまいます。

ちなみにCSSではbodyタグに以下の記述をしています。
どこがおかしいのでしょうか?

font-family: 'MS Pゴシック' ,Osaka,'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Times New Roman','times 16', sans-serif ;

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Safari font-family」でググルとわかるように、MacのSafariは

font-familyの指定に日本語が使えないそうです。しょっぱなの
'MS Pゴシック'で読めずに解釈を諦めてるんでしょう。

font-family: Osaka, 'MS Pゴシック', Sans-Serif;

ならOsakaで表示するかもしれませんし、MSOfficeの入ったMacでも
醜いMSフォントになりません。font-familyはマイナーなフォント
から書くのがセオリーです。Osakaは必ずあるのでヒラギノを指定
する意味はありませんが、ヒラギノが好みなら'Hiragino Kaku
Gothic Pro'のように日本語の文字を使わずに指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうありがとうございます。

ゴシック表示できました!たぶんOsakaで表示できてるんだと思います。
>MacのSafariは
>font-familyの指定に日本語が使えないそうです。しょっぱなの
>'MS Pゴシック'で読めずに解釈を諦めてるんでしょう。

コレを知らずに数日間悩んでました。
本当にありがとうございます。

AppleのMac機でSafariを利用していると想定して回答いたします。

「MS Pゴシック」のフォントがMac機に無いからです。

私はMac機の使用経験がありませんので推測になりますが、font-familyで、次点とされているOsakaが明朝体なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>「MS Pゴシック」のフォントがMac機に無いからです。
そうかな、と思っていたんですが・・・。
NO.2のかたの方法で解決しました。