プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は無神論者、無宗教者が多くて、宗教行事をやる人は多いけど信仰心がないです。
たとえばクリスマスはデートの日みたいです。
クリスマス前には商店街で「もうすぐクリスマスですね」と宣伝しているのに、クリスマスが終わると翌日には
「もうすぐお正月ですね」と放送していてあきれました。
宗教嫌いな人も多いです。
無宗教なら物質至上主義、唯物論だと思うのにどうして日本共産党は嫌われているのでしょうか?

A 回答 (10件)

>日本人は無神論者、無宗教者が多くて、

そんなことないですよ。
日本人は特殊な宗教観を持っているために、外国人からは無宗教のように誤解されますが、神も仏も信じているし、宗教心も持っている人が多いです。

>宗教行事をやる人は多いけど信仰心がないです。
宗教行事をやるということは信仰心があるということです。

日本の宗教観の一つに八百万の神というものがあります。
何にでも神様がいて、またどの神様を信仰しても良い。
それこそ特定の一つの神様だけでなく複数の神様を信仰して良い。
来る神は拒まず。という姿勢なんです。
だからクリスマスも祝えば除夜の鐘も聞いて初詣してお年玉を上げるという複数の宗教行事がこなせるんです。
この複数の神様を同時に信仰できるというのが特に一神教であるキリスト教やイスラム教の人からは理解されにくいため、特定の神様を信仰していない=無宗教であると勘違いされています。
また、日本人の方はこのように複数の神様を信仰するのが当たり前になっているために、特定の神様だけを信仰する人を逆に嫌うところがあります。
宗教が嫌いなのでなく特定の神様だけを信仰し他の神様を否定する人が嫌いなんです。

苦しいときの神頼みをする人も多いし、お守りだって買う人は多くいます。
悪いことをしたら神様がみていると思って自制する人も多いです。

また日本人の多くの人が理解している無宗教というのは宗教心が無いのでないし、無神論者も神様が居ないと思っていることで無い人がほとんどです。
両方とも「特定の宗教だけを信仰している人間では無い。」という意味で使われることが多いです。
日本人の多くの人は八百万の神が当たり前なので神様が居ると信じないという考えがあるということが想定していないので、無神論者や無宗教という考えが理解できないので、そういう解釈になるんです。

日本人にかかると貧乏神や死神も閻魔大王も神様なんですから。
逆に日本人には悪魔という概念が乏しいです。
鬼とか妖怪は神と敵対する悪い存在では無いですからね。
神々の争いはあっても、神とその敵対者(悪魔)との争いは無いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

宗教的には寛大なのに政治や、世間、的には不寛容なのが不思議です。
例えば変わり者(少数派)イジメなど。

☆「えー共産党!」と笑ったり騒ぐ理由を知りたいです。

あぁそうみたいですね。そんな時代なんだな。こっちも笑い出すよ。変な時代だなってね。
 でもみんなのためだと、日本と世界の人類のためだと、自分で誠実に活動している党員が聞いたら、中には憤慨する生真面目な方も多いよ。
 私もそうだが、過ぎた生真面目だからね。憤慨する人が多いね。自分を離れみたり、、皮肉に見たりするのって不得意なのだよ。性格だからね。
 日本人って、歌舞伎でも講談でも浪花節でも、演歌や流行歌でも、少しいかれているか、やくざや悪人、斜めの人生や、うらぶれに人気あるじゃん。
 私たちはまともすぎてね、そういうらぶれとか、裏街道、斜めにはすかいに構えるやつって、マイナスイメージなんだよ。
 私は平手造酒やうらぶれ、などちょいといいなとは思うけどね。
 健康的でないのは、あまり評価してはいないよ。
 そんな当たり前の感性しかないかもしれないね。そうでない人もいるだろうな、でも私たちには一筋縄にいかないので、いつも苦労するのさ。
 まともに生きる。そういうことなのだけども、それはそれだけどな。
 私の主観的範囲だけどね。非常に広範囲で、多士済々だから、一概にいえないけどね。見識や視野は広い人もたくさんいるけれども、不健康っていうのは、まともでないのはいやがられるみたいだな。だからいいかもしれないが、単純かもしれないな。自分のことだけれどもね。
 深い、よどんだ、何が住んでいるかわからない、ネス湖や古い沼なんてものは、あまり考えられないさ。
 だから人間的には公明党はあちらにおいといて、曖昧な自民党や民主党っていうの、あの岩手のおじさんの党。あぁいうところの人に比べると、まともすぎるけれども、いわゆる裏がないから、人間のいろんな味っていうか、個人としての不思議や魅力性には欠けるんではないかな。
 顔見たって、人間の面白さはちょいと違うな。共産党でも議員や首長さんはそれなりに、後ろがあって面白いのではないかという印象はもてるけれどね。味わいは保守系のあの人間を出てしまった怪物的様相はないよね。女性議員や首長、いたかな、は別だけどね。面白いね。
 他党の女性首長でもずいぶん同調者はいるけど、やはり面白いパーソナリティだね。党内だけの、プロパーはそういうはみ出しはしてないみたいだけどもね。人間、はみ出しやずっこけがないと人生ってどうなのかな。でもはみ出しもずっこけもないというのも、特徴でね。
 これはこれで、一つのドラマをみられるけれども。
 人生だね。ひとつの美学かな。哲学かな。人間は面白いものだ。
 単なる外部的印象だけどね。すこしは身近に、当たり前に考えてくださいね。普通の、当たり前の人たちなんだから。
 警察や従来常識がどうもあまり改善されてはいないけれども、宗教の下部機関みたいなところより、よほど安心なのだけどね。独りよがりはどの党も同じではないかな。官僚組織や行政組織にどうしたって牛耳られちゃっているね。結局。政治家って行政にはどうも素人で、官僚組織の出先になっているよね。みんな。消費税って、自民党や公明党って、本当にいいと思っているのかな。腹の底は違うのではないでしょうか。行政官僚の見解と主張が大きいかもしれませんね。
 でもラディカル革新の野党が与党になったら、西郷隆盛などの官軍が江戸焼け野原をしないで、旧勢力と協力路線をとったやり方をするのでしょうかね。
 多分官僚組織は図上予測もしていますよ。国民は混乱しないでしょうね。おかげでね。
    • 0
この回答へのお礼

人の人生体験はとても勉強になります。

共産党を知らない、共鳴したことが無い、活動したことが無い。

それで、共産党がどうだ、ということを何か投稿するなどという勇気がある人というべきだと存じました。
 60年安保の以前、54、55年はそう高校生でしたか。そしてラディカルなる革新党。東大新卒の先生の新婚のお宅に夜中までお邪魔して、サラリーマン、労働者です。青年部、文化部の長から書記長。山田霊林、大拙。咄堂、湖人、出隆。百三、阿部次郎、デモ、徹夜の団交。
 宗教だなんだ、ご回答がいろいろありますね。人間の思想、人生ってそんな簡単な外評的には表現できないですね。宗教に思いを抱いても、革新で、日本の真の心性はなんだと思い続ける放浪ってありますね。
 様々でしょう、中央委員会今機関紙の死亡欄の記事、年齢、活動歴を拝読すると、人生を思うことが多く為りました。
 今もう、一途ではないが、嫌われている面もあり、最高の支持がある面もあります。唯物史観が必ずしも共産党でもないし、共産党の賛成者が必ずしも唯物史観でもありません。
 私も日本共産党を今、何が何でも全面的、絶対的に支持するとはいえなく、多少の批判はしてはおります。党外ということになっていますから。どうして嫌われるか、嫌いだという人の気持ちや理屈は存じませんが、民族的心性のこともありましょうね。或いは一定の確立した理論のこともありましょうね。
 今までのたくさんの宣伝や知らないということもありましょうね。
 党が未だに、未成熟だということも在りましょうね。
 警察などが敵視、危険視している底流がありましょうね。
 そして多くの人が誤解していることもありましょう。
 情報がこの党ほど公開されているのに、ジャーナリズムのえさにならないということもありましょうね。
 馬鹿でないということもありましょう。もっと馬鹿でスキだらけにならないといけませんね。
 どうして嫌われる? 日本的でないのですよ。アメリカ的でもない。
 ソ連や中共的でもない。心性としてはまだ根付いていないですよね。
 そして嫌、という感情ですね。どうしようもない。
 天皇制と根本から不合理性を否定するやり方は、日本には受け入れがたいのではないですか。
 なれあいというやり方を嫌うとすると、認めないとすると、立場のなくなる人は多いと存じますが。
 でも、今も昔も幹部はあまり好きという方々ではないですね。そういう好き嫌いの次元のことで、理由は無いのではないですか?
 どうしたらいいのでしょうね。多分、国民性と、文化、心性に妥協してくれないとね。理解しているけれども、妥協や受け入れ、同調はしてないのではないのでしょうか。中央委員会が、この質問といろんな回答を見てなんと分析するか。しないか。地域の活動家から委員長が出ることが必要かと存じますが。

この回答への補足

自分で調べろというのではここの存在意義がないので答えが来てうれしいです。
「えー共産党!」と笑ったり騒ぐ理由を知りたいです。

• 0

質問者は、無神論、無宗教、唯物論および、共産党について、自分自身で、学ぶべきでしょう。

文章からは、先入観や思い違いからくる偏見が強く感じられます。
    • 0

クリスマスもあり初詣もあり盆は墓参りというのは宗教的に寛容だというだけで、

無神論者、無宗教者ではありません。
それに#3の人も言っているように無神論者、無宗教者は別物です。

クリスマスもしない初詣もしない墓参りというのは当人は「宗教が嫌いとか無神論者、無宗教者だ」と嘯くだけで、
それは宗教に関心がないといいます。

自民も支持しない民主も公明・共産・・・も支持しないという無党派の人は、政治に関心がない・政治を知らないというだけで
無政府主義者ではありません。

質問の前提が崩れているので、回答はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%AE%97% …

この回答への補足

番組は見ていませんが大田総理が共産党という名前が悪い。
名前を変えるべきという理由て何ですか?
私自身共産党の過去などしらないし、みんなも知らないのに
「えー共産党!」というのが何なのか知りたいです。

• 0

日本共産党はじつに宗教的です。

というか宗教なのでしょう。
共産党推奨の日本国憲法前文など経文以外の何ものでもない。
学生の頃何度も民青に引きずり込まれましたがこれぞ中世暗黒時代、
と私がイメージして居たものとピッタシ同じでありました。

それに比べて創価学会。
私もガキの頃クラスメイトに連れられて何度も支部?なるところに行きましたが、
そこが宗教関係でましてや仏教系だなんて最後まで気が付かなかった。

それで共産党。
先進国のなかでは異常に共産党/共産主義に人気があるのが日本。
本当に先進国なのかは知りませんが。
GHQの政策という話もありますが、戦前から人気は有ったようで。
共産党の経文の難解さが当時の女子大生の下半身を熱くさせたという話もありましてね、、福本イズムだっけ。
まあいろいろ面白い国日本

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
民青のどういう所が暗黒なのか知りたいです。

• 0

日本人は無宗教であり

無宗教なら必ず唯物論であり、
唯物論であるなら必ず共産党支持者である
という3段論法ですが、

第1段が誤謬なのは先賢御回答の通り
信仰心が厚くないという状態は必ずしも積極的な無宗教者ではありません。

ここが崩れれば、この論はお仕舞いな訳ですが、一応2段と3段の誤謬についても。

まず、無宗教と無神論の間には結構大きな溝があります。そのうえで、唯物論は無神論に含まれる概念ですが、100%同じではありません(宗教論には暗いので、どこがどう違うのよ、といわれると困りますが)。

第3段については、非共産党支持の共産主義者というのは一杯いるわけです、種類だけは。どっちにしろ数は少ないですけどね。
 ま、パルタイからすれば、極左冒険主義者か右翼日和見主義者か、はたまた議会主義クレチン病か、兎に角異端で殲滅の対象でしょうが、とにかく唯物論者が必ずしも共産党支持者でないことは明確です。

思うに党の主張しがちな「直線的唯物史観」-これも畢竟1宗教に過ぎない-を信奉するが故にそれ以外が見えてねぇのかなと。

それ以前にこんな小難しい理論よりは、そもそもちょっと前まで共産党はバリバリの犯罪集団(しかも最悪の破廉恥罪・外患誘致ですよ)であったわけで、その前科前歴というのは真面目な総括が得られていない以上、今後もその可能性があるという意味で、嫌われる素地は十分です。

この回答への補足

すみませんバルタイとかクレチンって何ですか?
無神論、唯物論、無宗教同じに見えます。

日本人が唯物論ってテレビなんでも鑑定団とか見てそう思いました。
なんでもかんでもお金に換算するし、テレビもすぐ経済効果ばかり言うし・・・

• 0

宗教とは関係ないと思いますよ。

単純に冷戦時代のソ連とその衛星国(ポーランドやハンガリーなど)や
中国などの共産主義国家のイメージが悪すぎるからじゃないでしょうか。
当時の東欧諸国における人権や言論の弾圧が凄まじかったことは
大抵の人は知っていますし、それらの国が共産主義体制だったのですから
共産主義体制=国民に不自由を強いる強権的な政治体制と思われても
仕方がないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すこし納得しました。

日本人は無神論者なんかではありませんよ。

元来、仏教以前は「八百万の神」を根源としていた
新道国家であり、現在でもその思想(自然や物に対する考え方)
は「言い伝え」や「躾け」、「精神(論)」に生きていると思います。
元来「たくさんの神様」を容認する考えでしたので、
外国から一人や二人、新しい神様や仏様が入ってきたとしても
すんなり受け入れることが出来たのではないでしょうか。

宗教論に関しては、それぞれの考え方があるので深くは言いませんが、
外国の人と話す際、「自分は無神論者だ」などとは言わない方がいいと思います。
私たち日本人が想像する以上に奇異の目で見られるか、反社会的な危険な思想の持ち主として警戒されるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

日本人って無神論かと思っていました。
外国人の友達(日系ブラジルでキリスト教者)はそう言ってました。

私自身、無宗教です。

物質至上主義です。唯物論者です。
そして、日本共産党はうーん、あまり好きではありません。

そもそも、質問者はなぜ、上記特徴に該当する人間を「共産党嫌い」と思われているのでしょうか?
そこに何か関連性はあるのでしょうか?

この回答への補足

たとえば、共産党の議員と話をしたとみんなの前でいうと
「えー共産党」と(保健所の女性職員に)大声で驚かれたりします。
その人だけでなくその会合に居合わせた全員が約20人が同じ反応でした。(大笑いされました)

親も共産党が嫌いだし、

友人も共産党をキ〇ガイといったりします。
そのくせ共産党について何も知りません。

また宗教なんてとんでもないとか世の中神も仏もいないとか言います。

そのくせ元旦だけ神社にいきます。
私はよく神社に行きますが元旦は行列が長いので行きません。

日本人て大抵唯物論者と違いますか?

なのに何故日本共産党嫌いなのですか?

• 0