プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリンについて何でもいいんで教えてください。
豆知識でもいいので。

キリンの鳴き声、特徴、性質、飼い方、食べれるのとか、畜産として飼育できるのかとか(←できればこれが詳しく知りたい)何でもいいので教えてください。。

A 回答 (7件)

上野動物園で、ある日、キリンが、周りにいた小鳥をいきなりくわえて、バリバリと食べてしまったことがあるそうです。


草食でおとなしいとされていますが、ストレスがたまるとこういうこともあるようですから、飼うんだったら、気をつけてくださいね。暴れ出したら、ゾウ並の破壊力です。キリンのネッキング(首で打撃する)の威力は強く、人間などは簡単に死んでしまうとのことです。

あと、キリンの血圧はとても高いですから、傷からの出血は危険を招きやすいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キリンを飼おうとは思っていないので大丈夫です。あとキリンが小鳥を食べると言うことは知ってました。(見たことはないですけど)
またキリンにはワンダーネットという毛細血管があるようでそれにより血圧の変化を吸収し、首の上げ下げの際に立ちくらみがないみたいですね。

僕なりにキリンについて調べたんですが、農業・畜産など人と関わることについては詳しく分かりませんでした。あとキリンの歴史についても…。

お礼日時:2008/12/01 02:19

キリンは強い。


ライオンも、キリンを襲う事は極めて稀。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、すいません。知ってました(汗)。

お礼日時:2008/12/01 02:04

何科かくらいは、検索すれば出てきますけど。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
ウィキなので信憑性のほどはわかりませんが、基本的なことは間違っていないでしょう。
キリン科なので、pdbox氏の言っていることは正しいです。

非常に臆病な動物で、好物はアカシアの葉だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)。僕も自分で一応調べているのですが自分だけでは少し不安だったので…。

あともう一つ質問に入れることにしました。。キリン科にはキリンとオカピーしか、いないということがわかりました。  ということでオカピーについて知っている方がいればそれについても教えてください。(…またキリンが農業の分野で使用可能なのかも…)

お礼日時:2008/11/30 23:15

キリンはキリンです



馬でもラクダでもなくキリンという動物です

あと滅多に鳴かないみたいです
鳴いても牛のように低く喚くだけだとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
…質問が悪かったです。何科であるのかという意味で聞いたんで。

あと農業関係でキリンについて知っていることがあればお願いします。

お礼日時:2008/11/30 18:18

参考サイトのページの後半にキリンの飼い方が書かれています



法律には触れていないみたいですが色々と許可は必要みたいです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010408/r065 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何の仲間であるのかとかもしっかり知っておきたいのでお願いします(汗)

お礼日時:2008/11/30 17:44

キリンの飼い方が載った本があります。

買ってね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82 …
あくまでも想定ですので、実際にこの方法で飼えるかは判りませんが。
一般住宅で飼うことの想定ですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
でも、すいません。お金がないのでココで聞いてるんです。

お礼日時:2008/11/30 17:34

生まれたときから角が生えている唯一の哺乳類

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした!!ありがとうございます(涙)!

お礼日時:2008/11/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!