プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、手足の発汗とにおいでとても困っています。
 私は学生で、平日1時間半かけて電車通学しています。いつも靴がちょっと蒸れます。あるとき、母親に「靴がちょっと臭うよ」と言われました。母親の言葉だから心が傷つくということは全くなかったんですが、一応毎日靴に消臭スプレーをかけて、2足の靴を1日ごとにとりかえてはく事にしてみました。
 でもそれから数週間して、クラスメイト(男)に「くせ~」と言われ、本当に自分の足が強烈なにおいを発していることに気づきました。靴を何足も買い替えて、皮膚科に相談して「20%塩化カルシウム・エタノール液」というのを処方してもらったんですが、数時間しか効果が持ちません。今では毎日クラスの誰かしらに「くさい」と言われています。
 それ以前から対人恐怖症になっていて、電車の中などで他人に接近するだけで緊張してしまうことが、ひとつの原因かと思っています。幼少のころから手足にものすごく汗をかく(ヒトがそばにいなくても)体質であることも関係していると思います。「くさい」と言われ始めてから余計に意識するようになってしまって、悪循環になっています。靴は何度も買い換えているので、足に問題があるんだと思います。
 発汗だけなら気にせずに何とかやっていけますが、あまりにひどい臭いが伴うので悩んでいます。
 何か効果的な治療法を知っている方、至急教えてください。医師に相談する場合は、神経内科・心療内科のどっちがいいんですか?

A 回答 (5件)

足裏に塗ると効果ありです。


塩化アルミニウム、塩化ベンザルコニウム液を風呂上りに塗布。
三日後から効果あり。
    • good
    • 2

始めまして、私も長年その臭いに悩まされて続けてきたのですが、最近になって、ようやく効果のある方法を見つける事が出来ました。

ここでは、私が普段、実際に行っている事をそのままお伝えします。
まず、足の臭いに付いての対策ですが、この方法は、ほぼ偶然に発見しました。「竹酢液」を購入し、原液を百円ショップのスプレー容器に詰め替えます。お風呂で通常足を洗う作業に加え、これを足の指の間等にスプレーします。「竹酢液」は燻製臭がするのでよくすすいでください。これで非常にスッキリとします。
あと、靴の臭いに付いても対策をしています。これまでは、ドラッグストアーで毎月の様に靴用消臭スプレーを購入し、毎朝靴にスプレーをして出勤していたのですが、消臭効果が無い為か、靴がドンドン臭くなっていく感じでうんざりしていました。ところが、去年の暮れに新聞記事で、靴の消臭効果が高い方法として、アロマオイルの「ティーツリーオイル」を垂らしたティシュを帰宅後に靴の中に入れ朝までそのまま置いておく、というのがあり、すぐに試してみた所。驚くほど効果がありました。
しかし、通常の「ティーツリーオイル」は香りがかなり強かったため、現在は、香りの穏やかな以下の二次蒸留濃縮オイルを使用しています。

参考URL:http://www.teatreefarms.com/hills/ct_gf_product. …
    • good
    • 1

足のニオイには靴下をいい物に替えるのがいいかも。


私はSUPER SOXを履いてから、悩みが消えました。

いろいろ調べた結果、誰でも足には問題ないんですって。
ニオイは汗をムレたまま放っておくからみたいです。

こんな金額で悩みが消えるのなら、早く買ってみればよかったです。
もうちょっと広告すればいいのに・・・。

http://www.okamotocorp.co.jp/supersox/

参考URL:http://www.okamotocorp.co.jp/supersox/
    • good
    • 0

大変ですね。

お気持ちが伝わってきます。

基本的にはやるべきことはやってみえるのではないでしょうか。あまり洗いすぎたりするのもよくありません。ただ、学校でも、時々足を洗うなり拭くなりできるといいかもしれませんね。靴下の替えを持っていくのもいいかもしれません。洗うといってもごしごしやるのではなく、ただ水で流して、きれいな布で水分を取る、という程度のことでいいと思います。洗いすぎると、逆に皮膚に傷がついて、本当の皮膚の病気になってしまいます。

それよりも、質問者様の気持ちの持ち方をもう少し前向きにしなければ、日常生活が大変ではありませんか?

男のクラスメイトが言ったことについて考えてみると、この人があまり人の気持ちを考えない人で、自分の発した言葉が相手にどういう影響を与えるか認識していないのではないでしょうか。質問者さんに深刻な悩みを与えるなどとは全く考えずに、話題のタネのようなノリだった可能性も高いと思います。このころの男には、そういう面もあります。
また、それ以外のクラスの人にもいわれる、とのことですが、これも、質問者さんに対して、みんながそのような固定した見方を作ってしまっている、ということではないでしょうか。たとえば、誰かが一回何か「へま」をしてしまえば、それがみんなに記憶され続け、卒業するまでついてまわる、というようなことです。
質問者さんが本気で悩んでいるから、なおさらみんなもそれに乗じて、本当は臭くないのに、心の中では面白半分に言っているだけなのではないでしょうか。

質問者さんが真剣に悩んでいる姿が想像できて、なんか、すごくかわいそうに思います。
上記のとおり、すでに消臭の点については、質問者様はすべきことはやっているはずですから、もうあとは、「気にしない」と自分に言い聞かせて、これをきっかけにして、自分を少し強くしていく、というのはいかがでしょうか。
生きていれば、嫌なことはいろいろあります。何とかこれを乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。とても親身になって考えていただいて、うれしいです。nannunndoさんの意見も念頭に入れて、もう少し前向きに考えていこうかと思います。

お礼日時:2008/12/02 18:00

デオナチュレがよいかも。


http://deonatulle.ne.jp/
アルム石で検索してみて。
http://www.google.co.jp
ミョウバンの成分は、酸性で、菌の繁殖をおさえます。
菌の繁殖がないと臭いも出にくくなります。
値段もお手ごろだし、上記URL:AMAZON内にもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルム石という名前ははじめて聞きました。効果ありそうですね。
紹介してくださってありがとうございます! 試してみます。

お礼日時:2008/12/02 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!