プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は18歳(女)で会社勤めです。
毎日仕事では無理矢理明るくふるまって、
帰ったらくたくたになってすぐ寝てしまいます。
休みの日はもう辛いことを全部忘れたくて一日中寝ています。

きっかけは通勤途中に倒れて入院したことで、
お見舞いに来た人事の方が話せと言うので悩みを相談したら(上司のこと)
色々な人に言いふらされて余計に関係がぎくしゃくしてしまいました。

それから人をあまり信じれなくなって、
取らなくてはいけない資格の勉強が殆ど手付かずです。
試験日までもうすぐだと思う現実を考えると頭が痛くて吐き気がします。
お肌もぼろぼろだし、生理も数ヶ月こなくなって、しょっちゅう胃痛に悩まされています。

対人関係も、どうせみんな私のこと裏切るんだと思い込んでしまい、
彼氏のこともほったらかしで数ヶ月電話とメールも無視しつづけてしまっています。
友人にも悩みを話せず疎遠になって、知らない人にもうまく話しかけられなくなって、
自分の言いたいこともうまくいえなくてどんどん窮地に追い込まれてる気がするんです。
会社の人もタイムカードを見ると日付を通り越して残業しているので
とてもじゃないけど弱音なんて吐けません。

仕事も以前じゃ絶対にしないような簡単なミスを連発して上司に怒られています。
自分でもこんな毎日が凄く嫌だし、いっそのこと死んでしまいたいと思います。
もうどうしたらいいかわからないし、何をしていいか考え出すと色々なことが
頭をめぐってうまく考えることができないんです。

どなたか何でもかまいませんのでアドバイスいただけたらなと思います。
文章がうまくまとまらなくてごめんなさい。

A 回答 (4件)

バーンアウト気味で、カツ鬱病ですよね。

一度精神科に通院されることをおすすめします。
    • 0

初めまして。

1つずつゆっくり考えてみるといいと思います。

会社は質問者様のすべてではありません。
他の人が日付を超えて残業してるからといって弱音を吐けないと思う必要はありません。
質問者様は仕事が原因であきらかに体調を崩しています。早く病院へ行ってください。
肌が荒れている、胃が痛い、生理が何ヶ月も来ない事を内科で説明し適切な医療行為を受けて下さいね。
資格の勉強も、今は考えないようにして、次の年にまわしてもいいと思いますよ。

会社でのお見舞いに来た人事の人の裏切り行為(言いふらされた事)は、その人がした事です。
18歳の質問者様にはすごくショックな事だったと思いますが、彼氏や友達は別ですよ。その人と一緒にしないで下さいね。
すべての人間を信じていた事の反動が起きていますが、これからは信じられる人とそうでない人を見極めて話をしよう、と思うといいと思います。

辛いときは人を頼っていいと思います。
仕事も無理してもいい事ありませんよ。経験したからそう思います。
何か参考になれば、幸いです。
    • 0

私も経験はありますが仕事は追われるようになると自分も回りも見えなくなってただ何かに追われ続け、焦るばかりになっているのではないでしょうか?何をしても安心できないような何かしないと何かしないと思うばかりで何も変わらない・・。

そんな感じでしょうか?ほかっておくとたしかにどんどん悪いほうに転がってしまいそうな気はします。
最初にあなたが通勤途中に倒れたのは仕事量だけでなく上司との人間関係が問題のようですね。具体的に上司とどういう問題があったのかはわかりませんが人事が言いふらすとかいうことを考えてもあまりいい職場環境とはいえないようですね。ですからあなたは倒れた事で自分を責める必要はないと思います。他の人に負い目を感じるところもあるかもしれませんがあなたは他の人とは違います。体力もまた背負っているものも。(モチベーションが違えば残業してでも働きます。家族がいればそれを支えなければいけないと思うから苦しくても頑張らざるおえない。しかしあなたはここで頑張る理由がないだから苦しくなると耐え切れなくなる。)
きっとあなたは今自分に無力感を感じているのでしょうか?何をしてもだめだと。倒れてしまうくらいで自分は何も役に立たないとか。しかしこの会社にいる事が(いなければならない事が)あなたの人生の目的でしょうか?そうではないでしょう。たしかに今は厳しいですが。
もろもろの体の不調はSOSのサインでしょう。これを無視し続ければ確実にまた倒れるでしょう。そして本当にうつ病になるかもしれません。仮にうつ病になっても今の職場環境が問題であるならいくら薬をのんだって直りません。むしろその環境に耐える為に薬漬けになるのがオチでしょう。
個人的な考えですがもし休暇がとれるならそれで一度その環境から離れる必要があるかと思います。そこにいればまた仕事やその環境に追われ続ける事になると思います。当然冷静な判断は出来ないでしょう。
今必要なのは休む事です。その為なら会社を辞めてもいいと思います。いくら生活の為とはいっても廃人になっては本末転倒です。
そのうえで改めて自分の生き方を考え直してもいいかもしれません。
今倒れた事は決して人生にマイナスではないと思います。倒れた事で自分の人生に向き合うきっかけが出来たと思えばいいのではないかと思います。まだ18歳です。いくらでもやり直しは出来ます。ここで死ぬことは無いし、死ぬべき会社でも無いです。あなたは会社のために働いて死んでも会社はあなたのためには死にません。会社の中にあなたがあるのではなくあなた自身のためにあなたがあるのです。自分の人生は自分で責任をもって生きてください。自分の人生に責任を持って生きようと思えば自分を大事にすることです。そう思えばやるべき事も見えてくるかもしれません。
ながながと書きましたが個人の独断と偏見です。失礼に当たる部分はお許しください。真剣にはなっても深刻にはならないことを。
多少何かの参考にでもなれば↓
「心の休め方」加藤諦三著 PHP文庫
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E4%BC …
    • 0

普段しないようなミスをするほど、集中力が低下しているとなると、おそらくちょっとうつ気味になっていることかと思います。

無理をしすぎで、体のほうも悲鳴をあげているようですので、一度心療内科を受診することをおすすめします。

私自身、過労によりさまざまな身体の疾患が出ましたが、うつとは気づかずに過ごしていました。心療内科でお薬をもらい、それを1~2ヶ月飲み続けると、心の重みが取れたようになり、はじめてそのとき、自分がうつの症状であることに気づきました。あぁ、元気なときの気持ちってこんな感じだったな、と。

うつは心の風邪ともいいます。ある環境に陥ったとき、当然になる心の反応です。治るものですので、一度受診してはいかがでしょうか?
    • 0