プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分昔のロータス123のワープロでかかれた物と思われるのですが、
.lwpのファイルをワードか一太郎で読みたいのです。
または何か無料のソフトで読む方法が有りませんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>昔のロータス123のワープロでかかれた物


言葉尻を捕らえてすみません。(注)LOTUS社はIBMに買収?になった。
(A)昔のロータス123-->表計算ソフト(DosかWIN)
(B)ワープロでかかれた-->多分ワードプロ97等以前のバージョン。その前はAmiproであったよう。
本件のLWPは、LotusWordProの頭文字に由来する。したがって本件は「ワードプロ」で作成されたものと思われる。拡張子辞典にも載っていました。
(A)と(B)のどちらですか。
(B)として、わたしは実経験はありませんが、いまもワードプロのWIN版(旧版?)が秋葉原で1000円程度で売られていると思います。正式最新版も出ているはずです。これで「もし」読めれば、
(1)ワードプロで処理して望むことができて、済み
(2)マイクロソフトWordで読める形式に変換
(3)CSV形式に変換。その後Wordに読みこみ。
   色やフォントなどの物は失われます。
を検討できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速秋葉原に行ってワードプロのWIN版をを入手してきたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!