アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日アニメ「かんなぎ」を見ている最中に

「ヘタレ攻め」「土下座攻め」

という謎の単語が出てきました。
BL系漫画に関係する言葉のようですが
一体どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「攻め」といっていますがこちらは動詞でなく名詞なので「攻」(せめ)です。


BL用語としては「攻」といえば、男性同士の恋人での「男役」を指します。
男役、女役、というのは即物的な言い方をするとセックスの際の話です。(詳しいことは割愛します)

こちらをふまえて
「ヘタレ攻」というのは、情けない「攻」ということになり、主に相手の受の男性は強気なタイプの「受」ということになります。
例)二人の会話
受「てめーいい加減にしろ!」
攻「ひーごめんなさいっ」
…でもセックスでは攻がちゃんと男役です。

「土下座攻」は聞いたことはないですが
おそらく「すいませんすいません」と謝りながらもやることはちゃっかりやっている攻で、ヘタレ攻におそらく通ずるものがある情けない攻ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

なるほど。
「攻」「受」という言葉の中に性的な要素が
含まれているんですね。

ということは「かんなぎ」では
普段は頼りない仁だけど本当は「攻」で
エッチの時は積極的にリードするということですかね。

お礼日時:2008/12/01 19:22

へタレ攻め:気の弱いキャラが攻めの立場になる事


だったかと

土下座攻めはかんなぎ以外で聞いたことないですが
・完全降伏をしているように見えて、実は相手を攻める気満々の状態の事
という意味だという説を聞いたことがあります。

BL系は守備範囲外なので本当に合ってるかどうか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

>へタレ攻め:気の弱いキャラが攻めの立場になる事
だったかと

何かの要因で突如攻めのキャラになってしますことですかね?
例えば遊戯王の遊戯みたいに気弱キャラから覚醒するみたいな。

>土下座攻めはかんなぎ以外で聞いたことないですが

ということはかんなぎ内での造語ですかね。

お礼日時:2008/12/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!