アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近ピアノを始めたおかげでピアノ曲にすごく興味が湧きたくさん聞きたいと思っておる者です。
できれば轢く上で簡単めの曲を紹介して頂けると嬉しいです。

今知ってる数少ない曲の中で一番好きなのがありきたりかもしれませんが『亡き王女のためのパヴァーヌ』で、現在の練習曲です。

これでも結構難しく感じ必死でやっていますが、こんな私に旋律の美しい曲をお教え下さい
もちろん難し過ぎて弾けない曲でもいいです!!お願いします

A 回答 (7件)

他の方が上げられて無い曲を


L.v.Beethoven
Klavier Sonate
Op.53 C-dur "Waldstein"
Op.110 Ais-dur
F.Chopin
Nocurne No.8 Op.27-2 Dis-dur
Berceuse Op.57 Bis-dur (子守歌)
Fantasy Op.49 F-moll (幻想曲)
他、ブラームスのバラードなども名曲がそろっています。ロマン派や印象派の作曲家の曲を探せばいくらでも耳に心地よい曲は見つかるかと思いますよ。

弾くこと(聴く分には良いんですけど)を考えると、比較的手の小さい日本人にとってリストやラフマニノフの曲はかなり"疲れる"ので相当テクニックに余裕がないと振り回されます。…ワルトシュタインもその類の曲ですね。個人的にはOp.57(熱情)の方が弾きやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
是非気化してもらいます!

お礼日時:2008/12/10 20:57

 難易度は考慮しておりません。

又、亡き王女のためのパヴァーヌと同じ様な雰囲気の曲ばかりではありません。
 結局、私の独断と偏見で、美しいと感じている曲になってしまっていますので、前以ってお詫びしておきます。

●バダジェフスカ:乙女の祈り
(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/459186.html
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

●エルガー:愛の挨拶
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/e …

【クープラン】
●クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲 第2番
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●クラヴサン組曲 第2巻 《アルマンド》 ニ短調
(試聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-coupe …

●グリンカ:ノクターン [別れ] ヘ短調
(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/527704.html

●ゴドフスキー:サン=サーンスの「白鳥」のトランスクリプション
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/g …

【サティー】
●ジムノペディ No.1 (ドビュッシー編曲)
(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/195297.html
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ジュ・トゥ・ヴ ~あなたが欲しい~
(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/284240.html

【サン・サーンス】
●アルバム op. 72 (試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●J.S.バッハ作品によるサン=サーンスのピアノのための編曲集 第2集
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

●シベリウス: 5つの小品 [樹木の組曲] から 第5曲 「樅の木」 Op.75-5
(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/683674.html
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

●シマノフスキ:ポーランド民謡の主題による変奏曲
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【シューベルト】
●四つの即興曲集 D.899 第一/第二/第三/第四楽章《第四が有名か?》
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
 ○第2番 変ホ長調 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/259932.html
 ○第3番 変ト長調(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/261116.html
●即興曲集 D.935 第一/第二/第三/第四楽章《第二/第三楽章が有名》
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

●シューマン:子供の情景 op.15 2.不思議なお話/7.トロイメライ
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【ショパン】
●前奏曲 第4番 ホ短調 Op.28-4 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/669379.html
●練習曲 第23番 イ短調 Op.25-11 「木枯らし」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/497316.html
●前奏曲 第15番 変ニ長調 作品28 「雨だれ」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/436820.html
●前奏曲 第20番 ハ短調 作品28 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/401335.html
●ノクターン 第15番 へ短調 作品55-1 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/305707.html
●ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/244412.html
●ノクターン 第19番 ホ短調 作品72-1 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/243725.html
●エチュード 作品10-3 ホ長調 「別れの曲」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/242549.html
●ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/220197.html
●《舟歌》 嬰ヘ長調 Op.60 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/524791.html
●アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/461637.html
●幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/446222.html
●ワルツ 第9番 変イ長調 作品69-1 「別れのワルツ」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/239560.html

●スクリャービン:《3つの小品》から 練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/466010.html

●ドヴォルザーク(ドボルザーク):8つのユモレスク op.101 から 第7番 変ト長調 (試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …

【ドビュッシー】
●アラベスク 第1番 ホ長調 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/438882.html
●《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/403901.html
●牧神の午後への前奏曲 [ ラヴェル編曲 ] (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/368651.html
●夢 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/350036.html
●ベルガマスク組曲より 「月の光」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/222415.html

【J.S.バッハ】
●ゴールドベルク変奏曲 BWV988 から 「アリア」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/674886.html
●イギリス組曲 第2番 イ短調 BWV.807 第1曲 プレリュード (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/579251.html
●:《平均律クラヴィーア曲集》 第1巻 第1曲 プレリュード ハ長調 BWV846 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/423116.html

●ジョン・フィールド:ノクターン 第4番 イ長調 (試聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-field …

●フォーレ:ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/569424.html

●ブラームス:《ピアノのための6つの小品》 作品118-2 イ長調 「間奏曲」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/370903.html

【ベートーヴェン】
●ト調のメヌエット (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/354860.html
●エリーゼのために (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/299839.html
●ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13「悲愴」 第2楽章 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/215501.html

【ヘンデル】
●調子の良い鍛冶屋 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/710411.html
●ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/417475.html
●3つのレッスン から 第2曲 メヌエット (試聴) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/h …

【ラヴェル】
●水の戯れ (試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
●マ・メール・ロワ No.1 (試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …

【ラフマニノフ】
●前奏曲 ニ長調 作品23-4 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/398971.html
●コレルリの主題による変奏曲 op.42 (試聴) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …

●ランゲ:《花の歌 Blumenlied》 作品39 (試聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-lange …

【リスト】
●《巡礼の年 第3年》 S.163 第4曲 「エステ荘の噴水」 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/637725.html
●《愛の夢》~3つの夜想曲~ 第3番 変イ長調 S.541 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/357769.html
●3つの演奏会用練習曲 S.144の3 「ため息」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/329697.html
●コンソレーション [慰め] 第3番 変ニ長調 (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/328584.html
●:「パガニーニによる大練習曲」 第3番 “ラ・カンパネラ”(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/251521.html

●A.ルービンシュタイン:2つのメロディ Op.3 第1番 「ヘ調のメロディー」(試聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-rubin …

 ご紹介し切れていないのですが、大分、時間が経過してしまいましたので、この辺で終らせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお…!!

こんなにたくさん紹介して頂きありがとうございます!!
前々から聴いてみたかったものなどがあり、とても参考になります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 19:04

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は,


>最近ピアノを始めたおかげで…ということから,
簡単に編曲されている楽譜で練習されているのでは?と思いました。

下記は試聴ができて,楽譜の無料ダウンロードもできて,
試しに弾いてみるには便利なサイトです。
およその難易度も書かれています。

http://piano1001.com/lib_0_frame.htm


このサイトでの難易度マーク☆ひとつだけの曲の中から私のお勧めは
◇グラナドスのスペイン舞曲集より第2番「オリエンタル」。

亡き王女のためのパヴァーヌのように穏やかで美しく,どことなく
神秘的で透明な感じがします。試聴しながら,楽譜も見てください。
上記ページの左側の茶色のところ,Lib.04から入ります。


2つ目のお勧めは,同じくLib.04の中にある
◇グリークの抒情小曲集より「アリエッタ」。


曲名をクリックしても試聴できますが,そちらはmidで音が悪いので
AUDIOの●印の方で聴いてください。

亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜はLib.08にあります。
楽譜は同じでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!

楽譜は同じですね~。二枚目の一番下のところからが難しいです…覚えてしまえばなんて事無いのですけどね。

ただ絶対に指が届かないとこは諦めてます…

補足日時:2008/12/01 19:00
    • good
    • 2

なんでも綺麗ですけど、ショパンは全般的に好きですよ。

夜想曲・遺作が一番好きです。夜想曲を一度全て聴いてみては?管絃がお好きでしたら「ヴィバルディ」の四季の秋冬かな??冬の2楽章かのヴァイオリン・ソロがいいですよ。それが退屈なら、エリーゼだの銀波だの亜麻色の髪の乙女だの一般受けするものがいいのかもしれません。

私的にはモーツアルトが美しいと思うのですが、旋律がどうのこうのではないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショパンにモーツァルト、やっぱ有名なのを聞いてみた方がいいですよね!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/01 18:59

こんばんは。


『亡き王女のためのパヴァーヌ』、聴いてみました。

質問者様のお好みに合いそうな曲を紹介します。
全部、易しい曲です。

1.
エリック・サティ(Erik Satie)作曲
「ジムノペディ」(Gymnopedie)
超有名ですから、ご存知かもしれませんね。
「3つのジムノペディー」というタイトルの楽譜として400円ぐらいで売られています。

2.
クラシックではないですが、
村松健
「PIANO CLIP Vol.II」の中の
1曲目「ぶどう色のときめき」など
メロディーがきれいでほのぼのとしているばかりでなく、和音が面白いです。
(この楽譜本は絶版のため、オークションなどでの入手になります。ちなみに、定価は1500円でした。)

3.
ハチャトゥリャン
「少年時代の画集」の1曲目「A Little Song」
悲しげで美しいメロディです。
この楽譜本は、10曲全部で、多少変態的(?)な和音が使われているところがハチャトゥリャンらしいです。
全音で出版している音楽教本なので、手に入りやすいです。
定価は、たぶん550円です。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
是非聞いてみますね!

お礼日時:2008/12/01 18:58

『亡き王女のためのパヴァーヌ』私も大好きな曲です。



チャイコフスキー・四季の中でもっとも有名な、6月「舟歌」はどうでしょうか。
亡き王女のピアノ譜がどの程度かわからないので、この曲が質問者さんにとって簡単なのか難しいのか測りかねますが、テーマ部分ならいけるんじゃないかと思います。
もしご存知ないようでしたら、どなたかの演奏を聴いてください。
譜面は8分音符が続いているだけのフレーズなのに、デリケートに演奏することで、旋律の美しさが浮き立ってくる曲なんです。
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>譜面は8分音符が続いているだけのフレーズなのに、デリケートに演奏することで、旋律の美しさが浮き立ってくる曲なんです。

弾くときは丁寧に頑張ってみます!

お礼日時:2008/12/01 18:57

ピアノに関しては素人同然なのですが一つ。


ベートーヴェンの「ピアノソナタ第8番・第2楽章」(悲愴)は
どうでしょう。個人的にとても好きです。おそらくそんなに難しい
曲ではないと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非聴かして貰います!!

お礼日時:2008/12/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!