プロが教えるわが家の防犯対策術!

春分の日と秋分の日は毎年違いますがどうやって決めているのですか? 勤務関係のソフトを作っていますが、それが分からず仕事が止まっています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考URLの方に同様の質問が出ていますが、基本的には春分の日と


秋分の日は海上保安庁水路部の計算に基づいて前年の官報で定めら
れるので、法律的にはそれより先の祝日は確定していません。

海上保安庁水路部の春分の日のページ:
http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/syunnbun.htm

近似の計算式もあるようですが、たとえそれが正確だとしてもその
計算どおりに祝日を定めるかどうかは別問題です。
どうせ何年かに一度は法律が変わって祝日が増えたり移動したりす
るのですから、10年分くらい表にしておいて、どこそこのURL参照
とでもソースに書いておけばいいのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。なるほど、そういうことだったんですね。
大変よく分かりました。また、困ったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/27 20:28

こんにちは。

前にも詳しくアドバイスして下さってますので見てみて下さい。上の質問検索で「春分の日 秋分の日」で検索しても色々なアドバイスが出てきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。教えて!gooの使い方がまだよく分かっていなかったんですね。申し訳ありません。

お礼日時:2001/02/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!