アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳:女性です。
健康診断で貧血で要医療、脂質異常症で要視察にチェックがつきました。

【血液一般】
赤血球数:438
血色素量:9.5
ヘマトクリット:32.6
MCV:74.4
白血球数:5100
血小板数:34.1

【脂質】
HDLコレステロール:82
中性脂肪:34
LDLコレステロール:140


以上が検査結果の数値ですが、どの程度の貧血で治療が必要なのか教えてください。
また、LDLコレステロールが高いのが気になってます。

A 回答 (1件)

 まず貧血ですが、赤血球数(384-488)が少ない、血色素量(11.3-15.5)が低い、ヘマトクリット値(34.4-45.6)もわずかに低い。


()内は女性の基準値です。朝とかふらつかないですか。
生理で出血が多いですか。女性は鉄欠乏性貧血になりやすいですから、一度、医師に相談されたほうがいいかと思います。

次に脂質異常症ですか。LDL-C(130以下)を気にしておられますが、HDL-Cが充分にありますのでこの程度では大丈夫です。
私にはむしろ中性脂肪34のほうが気になります。
再検査も含めて一度、医師に相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って再検査を受けてきました。
結果待ちですが、やはり中性脂肪34と言うのは心配との事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!