アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なぜ脱北者はロシア経由でなく、中国経由を選ぶのか?」

北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国へと出るのでしょうか?
軍事境界線を越えて直接韓国へ行くのは殆ど不可能でしょうけど、
北朝鮮は、わずかですがロシアとも国境を接していますよね。

中朝国境は豆満江という川が流れていて、冬場は凍結するので歩いて渡れる
ということだったと思いますが、
ロ朝国境はどんな感じなのでしょうか?
国境が短いので、中朝国境に比べて警備が厳しいのでしょうか?

新聞やTVで見聞きした程度の知識しかありませんので、
平易にわかりやすくお答えいただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 北朝鮮は国境沿いの羅津(羅先)市一帯を経済特区に指定しています。

経済特区は国内でも他の地域からは封鎖され他の地域から来た一般人は入れませんので事実上ロシアには脱出できません。
地図
http://www.joho-shimane.or.jp/cc/sic/jilin/g-1.h …

参考URL:http://camp.ff.tku.ac.jp/TOOL-BOX/KoreaPN/K-Geo/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう答えを待っていました。疑問が晴れてすっきりしました。
地図も拝見しました。ロ朝国境は僅か20kmほどしかないのですね。
これでは、ロシアへ脱出しようとする人がいないのも道理です。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 18:28

中国側の延吉という町に多くの脱北者が川を渡ってゆきますが 闇雲に渡るのではなく 公では有りませんが支援者の組織もあります。

ロシアとの国境は川の下流のほんの一部で 川幅も歩ける広さでは有りません。
またロシア側には支援者の組織が有りません。
もしかしたら助かるとの見込みがあるところだから延吉を目指すのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシア国境の川は広いのですね。
広いと、それだけ目立つでしょうから、やはり歩いて渡るとすぐ見つかるということになるのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/01/22 11:44

中国には、豆満江を渡った所に、元々合法生活をしている朝鮮村があるそうです。


ですから、脱北者が、隠れられる環境があるからだそうです。
NGOの組織に関係している人たちもいるなど。
ロシア側には、そのような村もないので、すぐに亡命できるなら、いいでしょうが、それまでの期間過ごしていけないからじゃないでしょうか?

テレビの特集で説明されていた内容ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中国側の「同胞」を頼って国境を越えていくわけですね。

お礼日時:2003/01/22 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!