プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳の男です。

25歳の彼女と付き合っているのですが、二人ともマンガを読むのが趣味です。
ですがお互いの趣向上、読むマンガの系統だいぶ違い話題の共有はなかなかできません。

そこで皆さんにお尋ねしますが、一般的な男女に受け入れられるような
マンガとはどういった物があるのでしょうか?
参考になればと思ってお伺いいたします。

ちなみに私達が共に読んでいる(読んだ)マンガを挙げますと、
・デスノート
・ちびまるこちゃん
・コジコジ
・君に届け
・猫村さん
・よつばと

といった感じです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そうですね~…私はむしろ少年漫画、青年漫画を好んで読んできたので


あまり参考にならないかもしれませんが

ワンピース、ナルト、ブリーチ→夫婦で楽しんでいます。女性ファン多いですよね

佐々木倫子さんの作品「動物のお医者さん」「おたんこナース」「HEAVEN!?」
→男性側が絵柄に抵抗さえなければ、割とドライな作風で男女ともに楽しめます。
 特に後ろ二つの作品は、ビッグコミックスピリッツに連載されていたので元々男性向けですし

ちびまるこちゃんがいけるなら、日常的な笑いということで
→けらえいこ「あたしんち」 新聞連載ですし老若男女に読める作品だと思います。

古い作品ですが、男子校の弟の友達から依頼されて貸しました
→日渡早紀「ぼくの地球を守って」那須雪絵「ここはグリーンウッド」

スラムダンクのような感じのバスケ漫画ですが、絵が綺麗で女性にも
→浅田弘幸「I'll」

20世紀少年で今話題の浦沢漫画なんかどうでしょう
→「MONSTER」「MASTERキートン」デスノートとか好きならサスペンス要素もあっていいのでは

ホラー系に抵抗がないなら、山岸涼子さんの短編集なんかもいいと思います

ロボが出てきてもいいなら「機動警察パトレイバー」も男女ファンともに多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお返事ありがとうございます。

ワンピースは人気がありますよねー。
ちなみに私達の場合、お互いワンピースは途中で挫折してしまいました・・・。

スラムダンクは彼女が読んでみたいと言っておりました。
今度仕入れて是非読ませてみたいと思っております。

MONSTERは自分が読んでみたいマンガの一つです。
面白かったら彼女にも薦めてみたいと思います。

パトレイバーは女性にも受け入れられているんですねー。
ロボット物ということで以外です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 23:27

中村光『聖・おにいさん』


山本芳裕『へうげもの』
くぼたまこと『天体戦士サンレッド』
オノ・ナツメ『さらいや五葉』
あとは漫画家で言うと、日本橋ヨヲコさん、塀内夏子さんの作品は男女問わず楽しめると思います。女性の少年(青年)漫画家ですし。
そして、男性も楽しめそうな少女漫画で…市東亮子さん、中村かなこさんなど。
    • good
    • 0

>29歳の男・25歳の彼女・二人ともマンガを読むのが趣味



なら、問題は男女差でなく、嗜好の個人差だと思うが・・・
とりあえず相手の読む本を、自分の趣味でなくとも読んでみる努力が必要では?

それはともかく一応・・・

『エマ』森薫(著)
 19世紀の英国紳士家族のまったり日常系から大恋愛へと発展する漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4757709722

『金魚屋古書店出納帳』『金魚屋古書店』芳崎せいむ (著)
 漫画専門の古書店を舞台にした “漫画愛” 溢れる作品です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4091885535

『おせん』きくち正太 (著)
 こだわりの料亭を舞台にした “和の美意識” の蘊蓄漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063287092

『神の雫』亜樹直/オキモトシュウ(著)
 ワインの蘊蓄漫画です。 二人とも飲める口なら話のネタになるかも? 
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063724220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず相手の読む本を、自分の趣味でなくとも読んでみる努力が必要では?

おっしゃる通りだと思います。
ですが彼女が好きな青春恋愛ものはなかなか受け入れられなくて・・。
ほのぼの系のマンガは楽しく読ませてもらってます。

>金魚屋古書店出納帳
初めて見たタイトルなのですが、彼女が以前本屋で働いていたので
ちょっと興味があります。マンガ喫茶ででも探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 00:36

2人の趣向の違いがわからないので、何ともアドバイスしようが無いのですが



読者の男女比のバランスが良い作者で挙げると
井上雄彦
冨樫義博
浦沢直樹
あだち充
高橋留美子
北条司
などメガヒット級の作品を持っている作者は、片方の性別だけで売れただけではそこまでの数字は行きません。
趣向性さえ取り除けばそういった読み方も出来るとは思います。


次に共に読まれたマンガの傾向を見ると、エッセイや日常を舞台にした物が多いように思われます。
そういった共通点からオススメをするなら、
・木村紺「神戸在住」(全10巻)
アフタヌーンで連載していた少女漫画タッチなので女性にも読みやすいエッセイ風漫画。

・むんこ「だって愛してる」連載中(2巻まで出ている)
売れない小説家とパートで家計を支える勤労妻の夫婦を中心としたハートフルコメディ。
ストーリー4コマで連載が進むにつれ物語が進展していきます。

他にも、青年誌での短編を集めた「高橋留美子劇場」など読みやすい物は色々あると思います。
最近だと石川雅之の「もやしもん」とかイブニングみたいな男しか読んで無さそうな雑誌でもアニメ化されたりして女性の読者が増えているのもあると思います。

少女漫画であれば「君に届け」が読めたのなら、羽海野チカの「ハチミツとクローバー」も読めるのではないでしょうか?
ここに行き着けば、ヤングアニマルで連載中の「3月のライオン」も読めると思います。

何にしても共通に好きな作者や作風を模索する所からでしょう。
漫画読みと言っても絵柄でNGな人もいれば、ジャンルNGで読まない人もいますから、お互いの好みを話し合いながら相手も読めそうな漫画を探してみては読み合うというも一つの楽しみ方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げられた作者をみると、なるほど分かる気がします。
高橋留美子の「めぞん一刻」なんか自分たちなら読めそうな
気がします。個人的には井上雄彦の「リアル」を彼女に読んでもらい
たいと思っております。

「ハチミツとクローバー」は彼女が絶賛するマンガでもあります。
今度1巻だけでも読んでみます。

ヤングアニマルは「ベルセルク」は読んでるんですけどねぇ・・・。

彼女は典型的な絵から入る派です。そういう私も女性向けのマンガの
絵柄には抵抗が少なからずあるのですが。
読まず嫌いはしないで色々読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 00:14

ざっと思いつく男女に好まれるとされる作品を挙げてみます。


「鋼の錬金術師」魔法バトルものですが、作者が女性ということもあり、女性に人気があります。
http://gangan.square-enix.co.jp/hagaren/

「のだめカンタービレ」女性向きですが読んだ男性の反応はすこぶるいいです。
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/nodame/

「おおきく振りかぶって」高校球児の話ですが女性作家の作品なので、女性に人気があります。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

「銀魂」時代劇風ギャグマンガなのですが、なぜか女性の絶大な支持があります。
http://www.j-gintama.com/

ついでに、教えてもらった作品の傾向から2人で読めそうな作品も推薦しておきます。
「チーズスイートホーム」子猫のアメショのチーの日常が淡々を描かれています。
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/chi/

「カッパの飼い方」カッパがペットショップで売られている別世界の話です。のどかな時間が展開します。
http://annex.s-manga.net/manga-online/kappa/

「がばい 佐賀のがばいばあちゃん」 漫才師の島田洋七の少年時代の話ですけど、笑えてほのぼのとしたエピソードが多いです。
http://bj.shueisha.co.jp/manga/gabai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。

>のだめカンタービレ
彼女が持っていたので1巻だけ読ませてもらいました。
これはそのうち全部読んでみたいと思っております。

>おおきく振りかぶって
人気があるようなので気にはなっておりました。
彼女は読んだことがあるようですが、野球のルールがわからず、
途中で断念したそうです。

>銀魂
これも人気があるようですね。時間があったら読んでみたいです。

その他の作品も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!