プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サスカチュワン州に住んでいます。

日本の免許をこちらのに書き換えようと思い調べていたら、ペーパーテストと運転技術のテストを受けないといけないようです。

そこで、アルバータ州やオンタリオ州などへ行き、免許の書き換えをし、その後サスカチュワン州の免許に書き換えることは
可能かどうか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしもサスカッチュワンに住んでいます。

近々免許の書き換えをしとうと思っています。なんだかいろいろ面倒くさそうです。私も他の州へ行って書き換えて帰ってこようかなと思ったんですが、やはり住居がないと無理でした。6時間の講習と6時間の実際の運転講習。それに運転経歴証明書(ドライビングレコード)というのを翻訳して、提出しないといけません。まだわたしもいろいろ調べてる途中です。でもこんな寒いと車なしじゃ買い物にもいけませんもんね・・・
    • 0

アメリカに住んでいます。

カナダではないので参考までに・・・。
私の住んでいる州でも 日本の免許からこちらの州の免許に書き換え(?)をするには、法規と実地のテストを受けなければなりません。しかし、となりの州は実地テストがありません。 でも、住んでいない州で免許を取るのは出来ないと思います。なぜなら、アメリカ(多分カナダも)運転免許は I.D. として使われますよね。そこに、住所がかかれるわけですから・・・・。
日本に普通に運転していたのなら、実地テストは受かると思いますよ。実地テストが嫌なんですか?
アメリカでは住所が州外に移ったら、新しい州の免許をとらなければなりません。 変更しない人もいるけれど。
答えになっていなくてごめんなさい。でも、普通に考えたらできないと思いませんか?  アメリカはソーシャル・セキュリティー・ナンバーがあるので、日本のように、住民票はなくても住所が確定されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

Louisvilleさん、早速の回答どうもありがとうございました。
確かにこちらでも、運転免許証はIDとして使われています。
よってLouisvilleさんが言われている通り、そこに住んでいるのならその地(州)の規則に基づいて、免許の書き換えを行わないといけないですよね。
カナダでは、ほとんどの州で日本の免許からの書き換えがテストなしで行われているので、邪まな事を考えてしまいました。(恥ずかしい)
厳しい冬に突入してしまったので、運転テストは厳しいかなぁ?
こちらの明日の日中の最高気温は、マイナス13℃で、windchillは、マイナス20℃前後になるそうです。
再度、お答え、ありがとうございました!
Have a happy holiday!