プロが教えるわが家の防犯対策術!

次世代のOSと言われているらしいウィスラーとウィンドウズ、どんな関係にあるのでしょうか。夫が新しいPCを購入しようとしているのですが、
ウィスラーが出るまで待つべきか…と悩んでいるらしいのです。
私は、ウィスラーパーソナルとは、ウィンドウズのアップグレード版で、バージョンアップで簡単・安価に移行できるものとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか…。
ウィスラーとは、今後ウィンドウズに変わるOSになるのでしょうか。
これからこうにゅうするならば、どのOSを選べばよいのでしょう。
PC購入について、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Wistlerについては、正式にWindowsXPとして登場することになりました。

今使用しているのがWindowsMeならば、ちょっと戸惑うことになるかも知れません。

理由は、あくまでも、XPはNT系の後継だからです。Meの後継は作らない予定のようです。Meは95からの系列です。NTの系列は、ハードウエアに対する管理方法が全く違います。もちろん、ソフト面にも影響する事です。

2000の時もそうでしたが、ドライバーが無くてうまく動作しない周辺機器が多くて困りました。未だに対応していない機器も有り、その機器は、使用するのを諦めています。また、ソフトも対応していないものが結構有ります。

NTから2000の時ですら対応がかなり遅れていたのですから、XPの時も同様の事態が起きると思われます。まして、Meからのバージョンアップ版は出ないという噂も出ています。(噂は事実かどうかはわかりません)

2000からバージョンアップするのならうまくいくでしょうが、それ以外からはうまくいかないと思われますので、新しいOSであるXPを選ぶのであれば、後1年近く待った方が良いでしょうね。そうでないのなら、2000がインストールされているものを選んだ方が良いでしょう。インストール済みのソフトの中には、Me以前でしか動かないソフトが入っているかも知れませんので。

なお、組み立てるというのであれば、話が変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とんでもない初心者の質問に丁寧に答えてくださって、夫も感動しておりました。アドバイスのおかげで、いろいろな問題を踏まえた上で、来週パソコンをを購入することを決意したようです。わたくしたちにもわかりやすい言葉でおしえていただいて本当にありがとうございました。お礼が遅れましたが、これからもどうぞよろしく、おねがいいたします。

巷でよく言われた、Windows 2000への移行と同じくらいの覚悟は必

要でしょう。Meは古い構造の最終版でWhisler(Windows XP)は新しい
構造(NT)の最新版になるでしょう。バージョンアップももちろん準備
されると思いますが、あまり過度の期待はしないほうがいいと思いま
す。特にデバイスでは現在でもWindows 2000への対応が完了していな
いのが現状です。

年末まで待てるのなら我慢してもいいとは思いますが、そこまで
Whistlerを待つ必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デバイス関係はすごく不安です。夫はなんと、ウィンドウズ95から止まってますから。私のほうはMeなんですが。彼は会社の機械なので、なかなか自分の思い通りにはいかないようです。(しかし実は自営)でも、アドバイスどおり、ウィスラーは待たないで購入するようです。ありがとうございました。

巷でよく言われた、Windows 2000への移行と同じくらいの覚悟は必

要でしょう。Meは古い構造の最終版でWhisler(Windows XP)は新しい
構造(NT)の最新版になるでしょう。バージョンアップももちろん準備
されると思いますが、あまり過度の期待はしないほうがいいと思いま
す。特にデバイスでは現在でもWindows 2000への対応が完了していな
いのげ現状です。

年末まで待てるのなら我慢してもいいとは思いますが、そこまで
Whistlerを待つ必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫もさっそく来週には購入をけいかくしているようです。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。感謝!!

他の方の回答と同じですね。

XPと命名された次世代OSはWindows2000とWindowsMEの
後継OSです。

どちらかというと、Windows2000の後継で、MEは無くな
ってしまうといったほうが良いと思います。

発売時期は年末と言っていますが、マイクロソフトが
予定通りの次期に発表できたことは、少ないです。
製品発売と同時に購入しても、周辺装置(プリンタ等)
が、動作しない可能性もあります。

OSなら、Windows2000の方が安定して動作し、
フリーズも少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫もさっそく来週には購入を計画しているようです。2000です。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。感謝!!

Wistlerは、次期Windowsの開発コードネームです。

だから、そうい
う名前の製品が出るわけではありません。報道されているところで
は Windows XP という名前になるらしいですね。

位置づけとしては、Windowsの次のバージョンと考えておけばいい
んではないでしょうか。通常の購入よりバージョンアップがどれほ
ど安価になるかはわかりませんが。

ただ、発売は今年下半期と発表されていますから、だいぶ先になり
ますよ。遅れることも容易に想像されますし。
あと、出たばっかりのOSだと何かと不具合が残っているでしょうか
ら、半年から1年様子を見てから導入しても遅くはありません。

というわけで、新しいPCが必要なら悩まず今のOSで買うのがいいと
思います。Me にするか 2000 にするかは別問題ですけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28752
    • 0
この回答へのお礼

コードネーム!!そういえば、ありましたね・・・。やっと納得できました。私は今年初級シスアドの試験、2回目にして合格を狙っているのですがそう言えば…なんだか合格はまだまだ遠いようですが…とにかく、夫は来週にでもパソコンを購入するそうです。本当に、ありがとうございました。

「Whisler」は、最近Microsoftから正式名称を「Windows XP」とする、と発表がありましたよね。

(下記URLのニュースなどを参照のこと)

正式名称を見れば一発でわかりますが、ご想像の通りWhislerとはWindowsの最新バージョンです。
そのため、基本的にはご想像の通り今のWindowsからのバージョンアップも可能だと思いますが、OSが変わるとハードウェア(周辺機器)のサポートの問題などいろいろ不都合が出ることが多く、実際Windows Meのリリースの時もいろいろ問題が起きてましたから、ご主人は実際にWindows XPがリリースされてそのへんの状況がはっきりするのを見極めたい、と考えられているのではないでしょうか。

ただ、Windows XP自体現在のところMicrosoftは「年内に出荷したい」と語るに留まるのみで、実際正式リリースはどんなに早くても年末になりそうですから、Windows XPのリリースを待つと約1年待たなきゃいけません(笑)
私だったら1年も待ちたくないので、とりあえず今売ってるモデルを買っちゃうでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0102/06/e_xp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!わけがわかんないわりに、夫はそういうことを心配していたようです。CADのソフト(安くしてもらって60万円)を同時に購入するという大きな問題を抱えていたものですから。これで安心。彼も納得したようです。本当にありがとうございました。