プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで頂いたイラストレーターのファイルを開くと、全面に文字化けしたような文字が表示されます。
元のファイルは何かのロゴマークのはずなのですが、表示してくれません。

データを開く時に「テキスト読み込みオプション」が出て来て、プラットフォーム、文字セット、改行、スペースなどの項目のどれを選んでも文字化けテキストがずらーっと並んだ感じになります。

テキストは「This file must be converted with BinHex 4.0」~の文字から始まっていて、その後は記号や英字がごちゃ混ぜになっています。
ちなみにファイル名はきちんとついており、拡張子もちゃんとaiになっています。

きちんとロゴを表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
再度データを頂くことが難しくて困っています。

MAC OS10.3.9 イラストレーターは10です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> This file must be converted with BinHex 4.0



メールに添付するときにbinhexエンコードしたものが、デコードさ
れずにそのまま表示されてるんですね。あなたの使ってるメールソ
フトがbinhex非対応なんでしょう。

拡張子を.hqxにしてダブルクリックすると、中身がデコードされて
出てくるかもしれません。ダブルクリックしても何も起きない場合
は、StuffItExpanderをインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた通り、
拡張子を.hqxにしてダブルクリックしてみたところ、
「(ファイル名).ai」のフォルダが出来ましたが、
中身が何も入っていませんでした…。

中身をなんとか取り出す方法はありますか?

何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/01 10:57

StuffItのありかを探してるうちに回答がカブっちゃいましたね…


空のフォルダができるのはなぜだかよくわかりませんが、StuffIt Expanderは持っていて邪魔にならないと思うので、インストールしてみてください。

配布元はこっちの方がよかったかも(#2のはトップページ)
http://my.smithmicro.com/mac/stuffit/expander.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

何度か解凍しているうちに、「置換え」の選択が出て来て
「OK」にしたらフォルダの中身も表示され、
無事にイラストレーターのデータが開けました!

本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/01 13:24

「This file must be converted with BinHex 4.0」と書いてあるんだからその通りですよ。


StuffIt Expanderで元に戻せます。他にもあるかもしれません。

Eメールは画像や音声などのデータは送れません。文字データ*しか*送れない、つまり文字でないものは文字データに変換しないと送れないのです。その変換形式がBinHexだったりbase64だったりuuencodeだったりといくつか種類があります。
件のテキスト(文字データ)が本来持つべきファイル名の終わりの部分は(BinHexのテキストなので)「.hqx」です。再変換して元に戻した結果出来上がるファイルが「.ai」ですよと(どこかに)書いてあるわけです。

参考URL:http://my.smithmicro.com/mac/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!