プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末休みがとれたので、石川から神奈川までレンタカーを借りて行ってみたいなあと考えています。

まだ免許をとってからは半年です。家族所有のトヨタカムリMTを週に二、三度乗っている程度で遠出では車で片道2時間くらいの富山まででかけたことがあります。

レンタカーを借りるのは初めてで、県をまたいで遠くまでいくのも初めてなのですが、初心者の遠出は無謀でしょうか??

ちなみに運転には慎重なタイプです。

A 回答 (5件)

注意することは、


・休憩を十分とること(特に、少しでも眠気を感じたときは、運転をやめて仮眠をとること)
・ある程度の計画を立てること(どの道を通るとか、どこで休憩をとるとか)
・高速を走行するときは、(特に同乗者がいない場合は)料金をスムーズに支払えるようあらかじめ準備すること
・ガソリンは早めに補給すること(ギリギリで走行しない)
・万一の場合の連絡先を把握しておくこと
ぐらいでしょうか。

あと、迷ったときのために、道路地図を携帯した方がいいでしょう。それから、この時期また、北陸からだとチェーンの脱着は大丈夫ですか?(大丈夫とは思いますが…)
とにかく、あせりは禁物です。安全運転を心がけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。諸注意、参考になりました。安全運転を心がけます。

補足日時:2003/01/22 12:32
    • good
    • 0

良いんじゃないですか。


折角取得した免許ですから楽しんでください。

ただ、できればベテランの方に同乗してもらったほうが良いでしょうね。
遠出の危険性は、疲れても無理して運転してしまうことです。
その時に「休もう」とか「運転を代ろう」と言ってくれる人が隣にいると安心ですね。

それと、この季節、一般道での峠越えは、初心者には無謀と言えますので、
高速道を走ったほうが良いでしょう。

安全で楽しいカーライフを!

この回答への補足

回答ありがとうございます。なにせ平日ですし、1人での運転になってしまいます。疲れたら休憩できるようにサービスエリアをチェックしてみようと思います。

補足日時:2003/01/22 12:31
    • good
    • 0

免許取りたての頃、レンタカーを借りようとしたら断られた事があります。



初心運転者の期間中はダメ・・・との事。

まずはそこから確認してみてください。

遠出をする際は疲れたらちゃんと休憩を取り、余裕を持って運転しましょう。
では、お気をつけて~♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみたところ免許取得後半年以上では貸し出し可能なお店がかなりあるようなので検討しています。ちゃんと休憩します。(*^-^*)

補足日時:2003/01/22 12:30
    • good
    • 0

距離は問題ないと思うのですが、行き先がやや心配です。



 場所にも寄りますが、神奈川県ともなりますと、片側5車線とか、高速の入り口が右側にあったりとか、知らない間に住宅団地の中に迷い込んだりとか、そりゃもう大変なところです。ましてや、乗り慣れないレンタカー。運転だけで心身ともに疲れ果ててしまって、ドライブを楽しむ余裕などなくなってしまうのではないかと心配です。

 行き先にこだわらないのでしたら、首都圏や中京圏、京阪神は避けたほうが良いと思いますよ。また、この時期、長野や岐阜は石川以上に雪が多いので避けたほうが無難です。

 紀伊半島とかいかがでしょうか。天候に恵まれれば、一足早い春の到来を感じながら、快適なドライブが楽しめると思いますよ。

 神奈川にお友達がいらっしゃるなどの事情があるのでしたら、往復は公共交通機関を使い、神奈川でレンタカーを借りるというのが良いと思います。
(経済的に考えても、1人で行く場合、ガソリン代と高速料金を考えると、公共交通機関利用のほうが安上がりです。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。行き先予定は友人のいる神奈川県の藤沢なのですが、一度車で遠くへ行ってみたいなあ、という希望があるため、レンタカーでの旅行を希望しているんです。

補足日時:2003/01/22 12:28
    • good
    • 0

無謀ではないと思います。

むしろ運転に慣れるという意味ではよいかと思います。道路形状など学ぶべきところは多いと思います。
目的地まで途中休憩を挟みながらゆっくりと安全運転で行ってください。
あと、早めの燃料補給をされておくと良いです。神奈川となると首都圏エリアへ入るので渋滞が多くあることが予測されます。車間距離にも注意です。

この回答への補足

ありがとうございます。長距離の運転をしてみたかったのですが、家族の車だと使用時間の限定もあり、また万一事故等を起こした場合、どうしても迷惑をかけることになってしまうので、レンタカーでと考えています。

補足日時:2003/01/22 12:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!