アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達W(Woman)さんとその元彼M(Man)さんの話です。
Wさん19歳専門学生・一人暮らし(実家は遠方)
Mさん20歳大学生(休学中)・実家暮らし

WさんとMさんは過去に半年弱付き合っていたそうで、別れてから半年くらい経ってましたが、Wさんから振ったそうです。ある日、Mさんが交通事故で入院したと同時にWさんに連絡が行き、たまたまWさんは学校が休みだった事から、Mさんの見舞いをするようになりました。

そして、ある程度包帯が取れたのですが・・・Mさんはナント失明していました。失明によるショックでMさんは自殺未遂を繰り返し、その都度Wさんがなだめているそうです。また、Mさんの御両親からもWさんを近くに置いていてほしいとのこと・・・

そこで、本題になりますが、私はWさんは友達ですがMさんとは認識もないし、今後の事を考えると失明という大きなハンデを背負うことで実質的にWさんの重りにしかならず、収入等に関しても厳しい(女性・専門学卒の職業などから)ことがあります。ヤマタイじゃないですが「私があなたの目になります」なんて言える境遇でも無いと思います。

Mさんの素振りから見ても失明した事を前面に出して、別れたWさんと再び付き合いたいという気持ちを出している事も状況が状況とは言え、卑怯に感じます。

MさんにとってもWさんにとっても(?)酷だと思いますが、見舞いはするものの、再び付き合って欲しくはないと私は思ってどうアドバイスしようか考えておりますが、皆さんの御意見も聞きたいです。

A 回答 (8件)

同情で女を引き止める男ほどかっこ悪いものはありませんね。

病人として気が弱っていて甘えたい気持ちはわかりますが、彼女の善意につけこむ理由になっているなら最悪です。

私も過去に別れようとした時に「死んでやる」とか「この前首をしめた、指を切断した」とか言われまして、散々悩みました。

かといって、あなたが彼女にアドバイスできるのは「気もない異性のためにあなたが犠牲になって尽くす必要はないんだよ?」と言ってあげられるだけだと思います。

それ以上は当人の問題なので、もし、あなたがしびれを切らして両者の間を割って口を出したとしても「彼女は現に拒否しないでやってくれているんだし、これは俺達の問題だ」と言われてしまえばそれまで。
不憫ですが、断れない彼女も悪いとしかいいようがありません・・・。

もし、両者の中に入れる人物がいるとすれば、彼女の彼氏さん、次点で彼女のご両親でしょう。
異性問題の話なのですから、彼氏に動いてもらうのが一番だと思います。
相手も彼女に恋人がいると知ったなら諦めると思いますよ。

この回答への補足

>同情で女を引き止める男ほどかっこ悪いものはありませんね。
>病人として気が弱っていて甘えたい気持ちはわかりますが、彼女の善意につけこむ理由になっているなら最悪です。
やっぱりそうですよね。

事故からもう3か月も経っているのでそろそろきっちり話しつけてもいいかなと
思っているところです。現彼氏と相談して元通りになれるよう相談してみます。

• 0

なんで関係ない人がこんな深刻な状況に対してアドバイスするんだろう…?

あなたの行動が謎です。
何もアドバイスしなくていいです。アドバイス求められてるなら、自分には何も言えないと言うべきでしょうね。

それにしても病気の人間が嫌いなようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112696.html?ans_cou …
病気の人間を卑怯・怠け者なNEET呼ばわりして楽しいですか?
よっぽど自分に自信がない可哀想な方だとお見受けしました。そういう人を理解しようともせず(無知で)、自分より弱い立場の人間を貶めることでしか、自分を維持できないんでしょうね。自分のほうがまだマシだってね。
他人の状況に首つっこむまえにもっと自分の人生について考えた方がいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112696.html?ans_cou …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

質問者様はMさんとは面識がないんですよね?

失明してショックで自殺未遂している人を、卑怯だと思うなんて酷いと思います。もし質問者様が突然こんな状況になったら、そんなに強くいられますか?(ときいても、考えられないかもしれません)
そういうときくらい人に頼ってもいいと思います。そういう時こそ頼るべきなんだと思います。
Mさんが今すぐ結婚しろとか付き合えとか言っているわけでもなく、勝手に彼のご両親が傍にいて欲しいと言っているだけですよね?(しかも今だけっていってるのかもしれない。)
今の状況から立ち直るまで、頼ってもいいと思います。
どこが卑怯なのか、全くわかりません。
こんな状況でのことを卑怯といわれたら、ほぼすべての人間が卑怯です。
二人しか知らない別の事情があるかもしれないし、質問者様がとやかく言うことではないと思います。

Wさんがどう思っているかはわかりませんが、他の方もおっしゃっているように、Wさんが決めることです。
質問者様はWさんが可哀相、Wさんを独り占めする口実を持つMさんが羨ましいのでしょうか?
そうだとしたら、失礼ですが、質問者様は冷静になられた方がいいと思います。

この回答への補足

>失明してショックで自殺未遂している人を、卑怯だと思うなんて酷いと思います
では、失明してショックで自殺未遂している人であれば何でも許されると?

私は見舞はよしと書いていますが。

>(しかも今だけっていってるのかもしれない。)
これからずっとと言われているようです。

>今の状況から立ち直るまで、頼ってもいいと思います。
今の状況がどのくらいの期間を指すかですね。
元通りの生活までの保障ならばとんでもない時間を要しますね。

ちなみに、書いていませんでしたが、今のWさんには彼氏がいる
ようですが、こんなことがあって仲は上手くいっていない模様です。
その彼氏を紹介したのが、私でもあるのでやはり私としては彼との
仲を取り持ちたい方が強いです。

そのため、怪我を口実に仲を元通りにさせようとしているMさんは
卑怯に思うわけです。

• 0
この回答へのお礼

編集ミス
彼氏がいるようですが、

彼氏がいますが、

Wさんが決めることですが、Mさんの交通事故と失明の責任を抱え込む必要はないでしょう。

Wさんが付き合う気がないなら、友人として支えればいい。
Wさんが付き合う気があるならそうすればいい。
至極当然のことですが、そういうアドバイスしかありません。
「再び付き合って欲しくはない」とはあなたの感情なんで、
そりゃまた別問題。
うまくいくもいかないも本人たち次第なわけで、
あなたがうまくいかないと思うならそう言えばいいわけですが、
最終的には本人がきめることなんで、あまり干渉するのはよくない。
他人の人生をコントロールしようとしてうまくいくっていうケースは稀です。
余計ややこしくなるだけ。

失明によるショックは、いずれ癒える。
Mが自殺する気なら、もう死んでる。自殺未遂はかまってほしいという甘えであり、現実逃避。
専門のカウンセラーや、リハビリ、盲学校などでのトレーニングなど、
彼はやることはいっぱいあるはず。
精神的な段階(つまり今は否定の段階)を踏んでいる途中にあるだけであって、
現段階が最終的な状況ではないので、全部抱え込んで
あなたのすべてをめんどうみる的な飛躍は、極端です。

Wさんにアドバイスするなら、まず自分の本来やるべき仕事をしっかりするということです。
専門学校の勉強をしっかりやって自分の夢にむけての歩みをとめる必要はありません。
その上で、見舞いでもなんでもできる範囲ですればいい。
結局、自分のキャパシティ以上のことを引き受けても、どれもうまくいかないのは当然です。

この回答への補足

自分の身の回りで、失明の方、両足断の方々がいますが、
当初は選手生命途絶(後者)などでショックこそありましたが、
障害者向けスポーツとして頑張っている姿勢も見られますし、
立場が逆であったなら押せなくもないですが、
この状況においてはそれも難しく考えています。
(上記でも書きましたが、Wさんには私の紹介の彼氏がいます)

• 0

>Mさんの素振りから見ても失明した事を前面に出して、別れたWさんと再び付き合いたいという気持ちを出している事も状況が状況とは言え、卑怯に感じます。

そのままお友達に言えばいいではありませんか。

>再び付き合って欲しくはない

付き合うかどうかはその友達が決めることです。
「付き合って欲しくない」というのは言葉通りあなたの願望でしょう。
その願望の由来するところが何なのかは推測できなくもありませんが、あなたの「願望」を「彼女のためだから」とすり替えないようにだけ、注意しましょう。

この回答への補足

↑でも書きましたがWさんには私の紹介で彼氏がいるので、
「願望」としては「現彼氏と紹介した私の立場」というのは確かに
ありますね。

Wさんは人がよすぎて頼まれたら全く断らない性分なので
このままなぁなぁで行ってしまわれると私らも困ります。

• 0

こんにちは。

確かに非常に深刻な状況ですね。
あまり、相応しい回答ではないかもしれませんが、印象としては「第三者が関わりきるのはキツイ状況」だと思いました。

これからもMさんのそばについてあげるかはWさんが決めなくてはならないことであるように思います。
確かに、Mさんのそばに居ることでWさんへの負担はかなり大きいものになっていると思うし、質問者さんはそこを心配しているように見受けますが・・・。

ただ、Mさんのご両親からの依頼は微妙ですね。
ご両親にも「当人同士の問題であり、離れるとしてもそれはMさんとWさんの選択である」という認識を持ってほしいですね。

Wさんにはご両親の言葉で流されてしまわぬよう、判断してほしいと思います。

この回答への補足

なんでもかんでも最後は当人同士の問題というのはわかりきった答えです。このカテゴリにおいての最終結論はそこ以外にはたどりつかないでしょう。

ただ、状況が状況、初めには書きませんでしたが、現在の彼氏や
紹介した私の立場もあります。

現彼氏とMさんは面識もありませんし、
Wさんの口から現彼氏の事は言える状況でなかったので
言っていないようです。そんな中で現彼氏が見舞に行くのも
どうかと思ったので止めたのですが、このままですと
紹介した彼氏との関係も自然消滅なる恐れもあり、
そろそろはっきりして欲しいところですが、
Mさんの御両親にWさんを紹介した事がある経緯と
Mさんの御両親が共働きであることから
見舞の幅を越えて看病(?)までWさんにまかせきりにしている
Mさんの御両親にも問題があると思ってます。
が・・完全に他人でもあるので何も言えないのが現実ですが、
別れたなら別れたでもはや過去のしがらみどうこうの問題ではなく
WさんのMさんの御両親も他人なのでそちらこそWさんを
頼みの綱とされるのは私らとしても困りますが、これはWさんに
言う事でもなく、現彼氏と検討中ではあります。

• 0

見舞いに来る時点で縁り戻しを期待するのは自然なことで、卑怯でも何でもないですよ。

二人のことは第3者がどうこう言うのは止めておいた方がいいです、特にこのような複雑な背景ではね。
どっちに転んでも彼らの人生を左右する可能性が大きいし、恨まれることも考慮してくださいね。

この回答への補足

見舞いとは言ってますが、皆さんの思う見舞いってどのくらいの
時間の事をおっしゃっているのでしょうか?

ちなみに、Wさんが通ってる時間はMさんの御両親(共働き)が
出社して帰宅するまでなので、おおよそ朝8時~夜9時頃まで
見舞いしているそうです。

私はこれはさすがに自分に負担かけすぎだよ、って諭して
いるのですが、断りきれず・・・といった状態だそうです。

• 0

Wさんがどう思っているのかが、全く書かれていないので...

彼女は、現在、どういうつもりでお見舞いに行っているのでしょうか?
付き合いを復活させるつもり?それとも不幸な事故にあってしまった元彼を友人として慰めている?
また、Mさんは再び付き合いたいという気持ちを出しているとのことですが、
それに対してWさんは、どうしているのでしょう?
あいまいな態度なのか、自分の気持ちなどをMさんに伝えているのか。

この回答への補足

Wさんは人がよすぎで、且つ優柔不断な性格ですので、
仲間うちに居ても流されるキャラです。

どういうつもりも何も多分いつも通り頼まれて
断れず流されているだけだと思います。

Mさんからははっきり言われてはいないようです。
というか、経緯として元々Mさんが振られた立場にいるので、
「仲直りしてくれないと自殺する」と言われたようです。
ちなみに、MさんにはWさんの現彼氏の存在は知らないようです。
また、現彼氏は私の友達でもあります。

• 0