アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々実施される町内会の行事(Xmas親子ボウリング大会)を欠席したいのですが、
首が痛いことを理由に波風立てることなく柔和にお断りできるのです。

そこで、前日か前々日の夜に首の寝違えを起こしたく、うまく寝違えるように寝たいと思います。
首の寝違えのメカニズムや発生しやすい諸条件をご存知の専門家の方、アドバイスをお願いいたします。
専門家でなくても寝違えの経験をおもちの方、その時の状況をご教示いただけたら幸いです。

たとえば
1.肉体的に(元気な/疲れている)ほうが寝違えやすい
2.枕が(高い/低い)ほうが寝違えやすい
3.マットレスが(硬い/軟らかい)ほうが寝違えやすい
4.睡眠時温度が(暖かめ/寒いめ)のほうが寝違えやすい
5.パジャマが(厚着/薄着)のほうが寝違えやすい
6.入眠時(うつぶせ/仰向け/横向け)が寝違えやすい
7.眠りが(深い/浅い)ほうが寝違えやすい
など

ご知見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

>3回にもわたってわざわざ「回答できない意思表明」、誠にご苦労様です。



わざわざご丁寧にありがとうございます。
あなたもご自分の体を痛めつけることなく、健康には十分留意して日々お過ごし
下さい。
    • good
    • 0

>なにも「背伸び」をしていただく必要はございません。



No,2、No,3こんな回答するのに、背伸びをする必要ございません。

>わたしが必要としていることであなたがご存知のことを、
簡潔にお示しいただければればそれで十分なのです。

だから出来ないと再三言っております。
外科医から回答をお待ちですか?そんなバカな・・・

先の回答に書いたように「寝違いにならない方法」と再質問してください。
そうすれば、私は答えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれあれ、結局ただ構ってほしいだけでいらっしゃいましたか・・・。
自称専門家は素人よりもタチが悪いという、好例ですね。遺憾です。

ここではもう結構ですよ、ぜひ他の質問者様の役に立ってあげてください。
3回にもわたってわざわざ「回答できない意思表明」、誠にご苦労様です。

お礼日時:2008/12/02 22:20

こんにちは!!


No.2さんがおっしゃる様に真面目に応えるのは
どうかと思える様なお尋ねですね。
寝違えはheathenfoxが挙げた全てで起きる可能
性があります。No.1さんがお応えしている様に
腰痛にしても他人からは直接目に見える症状で
ありません。どうしても参加がイヤであるなら
その様に振る舞うことでしょうね。
でもやはりお子さんや町内の方に正直に話して
裏方のお手伝いでもしては如何でしょうか。
ウソを云うのはお子さんの為にもならないと思
うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。奇遇ですね! 生憎わたしも、外科のお医者様ならともかく
市井の整骨屋さんや指圧屋さんが「専門家」をかたられる時点で
真面目にお答えを読む気分になれないのです・・・大変申し訳ありません。
お手数をおかけしますが「経験者」あたりにご変更の上、
質問内容に沿ったご回答をいただけますでしょうか。

お礼日時:2008/12/02 08:06

あなた子供よりたちが悪いですね。



では「寝違えない為にどのようにすれば良いでしょうか」と質問して、その逆を
実行すれば良いじゃないですか。

「自転車はどうやって盗みますか?」と「どうすれば自転車盗難にあいませんか
?」はまったく大きな違いです。馬鹿らしい。

この回答への補足

えっとですね、大変失礼な言い方になり恐縮ですが
なにも「背伸び」をしていただく必要はございません。
あなたが本当に専門家であり自信もお持ちであるのなら、
わたしが必要としていることであなたがご存知のことを、
簡潔にお示しいただければればそれで十分なのです。

補足日時:2008/12/02 06:38
    • good
    • 0

常識から言ってこんな質問に答えられるはずがありません。


答えればれば、ここが反社会的な板とレッテル付けされるでしょう。

風邪を引いたなど演技をすれば良いだけの話です。
もう少し大人な思考回路もってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ、そうおっしゃらずに軟らかくお考えくださいな。
寝違えの発生条件や誘発法がわかればその逆は予防法、ということで
閲覧者にも知見が得られるわけで、決して反社会的じゃないと思いますよ?
勿論わたしもこの行事が終われば逆の方法で活用させていただきます。
そういうわけで「専門家」の方にこそぜひ、ご存知であればれば、
アドバイスをお願いしたいところなのです。

お礼日時:2008/12/01 23:02

低反発枕を買ったのですが、今までのより低いので2つ重ねて寝たら夜中に猛反発されたようで寝違えました。


首が回らないのでマッサージに行ったら、寝違えというのは首の筋の炎症なので熱を持つそうなのです。
左右触ってみて「こちらですね!」と当てられました。
ボウリングのように片側にウエイトがかかるような競技だと確かに厳しいかもしれません。

人には分からない症状なので、別にワザと寝違えなくてもいいような気もしますが・・・(独り言)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました!
つまり分厚い低反発枕は頭が沈むので固定されちゃう感じですかね?
それならたしかに首から下だけひねってしまって寝違えを起こしそうです。
町内付き合いというのはなかなかシビアなものでして。
それにしても・・低反発ふたつ重ねて猛反発・・ぷっ
お上手ですなあ。表現がじわじわとツボにきてます!

お礼日時:2008/12/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!