プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサラリーマンをしていますが、サラリーマンの裕福層の年収はいくらぐらいでしょうか?

A 回答 (8件)

ちなみに中国では



200万元は日本円に換算すると約2900万円で、日本の富裕層よりも基準が高いというのが分かります。
中国の富裕層の人口は世界的に見ても多いのですが、そういった中国人富裕層は中国の全人口の1%以下とされ、中国の人口が膨大な為、ほんの一部となっています。
    • good
    • 4

最近の富裕層はデフレの影響もあり日本では1000万円以上といわれてるようです。



1000万円以上の所得を稼いでるのは全体の5%

カードを持ってるのであればプラチナ、ブラックカードクラスの方のことをいうのかもしれません。
    • good
    • 3

感覚的には1500万あれば、やるなーという感じです。




ちょっと数字で検証してみます。
定義が難しいですが、日本の富裕層が約140万人。人口を1億2000万人とすると上位約1.17%に入れれば富裕層のようです。
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou …

上のデータを使って、サラリーマンの収入に上の上位1.17%という基準を当てはめると月収で79万くらい。(年間賞与その他特別給与額除く)
79万×12(月)=948万なので、基本給で950万あれば、裕福層と言えるかもしれません。


(以下は完全な個人的推測です)

ボーナスまで含めると・・・基本給が高いような会社だと業績が良くてボーナスの月数も多いんでしょうか。とりあえず6ヶ月と仮定して、474万円。
あとは住宅手当や非管理職の残業代や家族手当などを考えると・・・月に10万くらいは上乗せ?とりあえず120万円プラス。

ということで、948万+474万+120万=1542万円くらいでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れ大変申し訳ありませんでした。
48歳、年収1500万です、2000万目指します。

お礼日時:2009/01/06 13:21

>サラリーマンの裕福層の年収はいくらぐらいでしょうか?



第二回商品券ばら撒き(定額給付金)計画での裕福層年収ですが。
「また税金のばら撒きか!」との国民批判を受け、裕福層は定額給付金を自主的に辞退する事を(何ら罰則が無く)要望しました。
公明党学会派は、1000万円以上の所得があれば裕福層。
公明党自民派(旧自民党)は、1500万円以上の所得があれば裕福層。
結局、双方の妥協で1300万円以上は裕福層に落ち着いています。

ですから、政府の見解としては年収1300万円以上です。

民放・銀行・証券会社では、30歳で1000万円の年収はゴロゴロしています。
彼らの基準・常識で考えると年収2000万以上が裕福層でしようね。
アナウンサー・評論家・ニュース解説委員などの話を聞いていても、1000万円程度の所得者は中級の収入世帯と考えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
48歳、年収1500万です、2000万目指します。

お礼日時:2009/01/06 13:20

一般的には、やはり確定申告が必要な 「年収2千万」 というのが、ひとつの線になるように思います。



ただ、それはあくまでも 「イメージ」 の問題であって、年収が800万しか無くても、家は親から相続した一戸建てがあり、また子供もいないため夫婦二人だけの生活で、実に余裕のある人生を送っている人も現実にはいます。

一方、年収が2千万近くあっても、子供が4人も5人もいて、全員が私立の学校に通い、また毎晩の塾通い、それにピアノや水泳など習い事も全員にさせ、おまけに介護が必要な年老いた両親を抱え、それに大きな家が必要だったため毎月のローンも半端な額ではない、いくら収入があっても毎月右から左 ・・・ こんな人は自分を決して富裕層だとは感じないはずです。

富裕層の定義を数字や金額で表わすのは、本当は難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、送れて申し訳ありませんでした。
48歳、子供が今年大学に行きます。
年収1500万です、2000万目指します。

お礼日時:2009/01/06 13:19

NO1様同様、2000万だと思います。



『給与所得者の大部分の方は、「年末調整」により所得税が精算されますので申告をする必要はありません。給与の収入金額が2,000万円を超える方は、確定申告が必要です。』-タックスアンサーより-

このあたりが、ラインではないかと思います。
ご自身が、いくらの年収で裕福と感じるかは、人それぞれだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなりました。
48歳のサラリーマンです。
2000万、目指します。

お礼日時:2009/01/06 13:17

平均年収で言えば、テレビ局関係が高所得ですね。


30歳で約一千万円くらいです。

http://rh-guide.com/money_db/archives/2007/12/po …


但し、外資系金融機関に目を向けると、更に一桁も二桁も違ってきます。

http://www.job-etc.com/job/2007/10/post_6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、お礼、遅れてしまいました。
48歳、サラリーマンですが、とりあえず、2000万を目標にします。

お礼日時:2009/01/06 13:16

2000万円以上



上を見ればキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼、遅れました。
やはり2000万ですね。

お礼日時:2009/01/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!