アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビング10対応DVDレコーダーのHDDから未対応機種のHDDもしくはDVDダビングすることは可能ですか?逆方向のダビングについてはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A No. 2です。

違います。 言葉が足らなかったでしょうか。 要はCPRM信号を読み取ったり書き込んだりできなければダビングできないということです。 ですので、 CPRM対応機種同士であれば、 ダビングできますよ。 ご存知かもしれませんが、 i-リンク接続できるでしょうから、 ハイビジョンでダビングもできます。 赤・白・黄色のAVコンポジット端子でも可能ですが、 この場合はハイビジョンダビングはできません。 コピー10ならいいですが、 コピーワンスだと出力機のタイトルはムーブ(移動)で消去されるかと思います。 HDD内臓型TVからのダビングもできる筈ですが、問題は接続端子がハイビジョン映像対応のi-リンクができないと、 SD画像になってしまいますね。 ただ、 元の画像がハイビジョンですので、 まあまあ綺麗でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説ありがとうございました。ダビング10はコピーワンスの延長線で制限事項もあることがわかりました。これを参考に機器設定をかんがえてみます。

i-リンク接続はダビング出来ますが、赤・白・黄色のAVコンポジット端子は出来ません。

i-リンク接続は双方ですので、ダビングすれば元器の映像を消す信号を送れますが、赤・白・黄色のAVコンポジット端子は一方向ですので、元器の映像を消す事が出来ません。
そのため、赤・白・黄色のAVコンポジット端子をデジタル録画しようとすると制御信号によりデジタル録画は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜTV側の録画番組をコピーワンス対応DVDレコーダーにダビングできないかよくわかりました。貴重なアドバイスありがとうございました。

「ダビング10対応DVDレコーダーのHDDから未対応機種のHDDもしくはDVDダビングすることは可能ですか?」

*できません。 

「逆方向のダビングについてはいかがでしょうか?」

*ということは、 CPRM信号非対応機からということですから、CPRM信号がなければ、 全く問題ありません。

この回答への補足

kyokoma103さん、ありがとうございました。ダビング10は同一機種内でのHDDからDVDへのダビングであって他機種へのダビングは不可と言うことですね。たとえダビング10対応機種間であっても駄目なのでしょうか。だとするとHDD内蔵TV(ダビング10対応)からDVDレコーダーへダビングできませんね。

• 0

赤白黄のピンケーブルで接続する事ができます。

録画側がコピーガード信号を受けて録画キャンセルしなければ可能。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hanaさん。ありがとうございました。残念ながら単純に接続しただけではコピーガード信号に反応してキャンセルされます。何か手立てを考えます。