アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月7から13で、タイ旅行に行く予定です。そのうち、8に寝台でチェンマイに向かい、チェンマイから12の朝のうちにエアーアジアの飛行機でバンコク着、13にバンコクから日本に帰国の予定です。

しかし空港閉鎖のこの現状で、タイ行きはやめるつもりでいます。日本とバンコク間のチケット(ノースウエスト航空・HIS)は、欠航でなければ(でも足止めの人たちもいるし13に帰ってこれない可能性大)キャンセル料がかかってしまうのか明日はっきりするそうです。

エアーアジアも、欠航ならば返金してもらいたいのですが、エアーアジアは欠航でもその後の便などに勝手にふりかえられてしまうことが多いとききました。デスクに行く予定もなく、ネット予約をしたのですが、キャンセルを申し込むフォームが見つからないのですが、どうすればよいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

エアーエイジアのホームページで[Help & Information]の中に

「Terms & Condition」と「FAQ」があり、そこにはっきり書いてありますが、
エアーエイジア(FDの場合)はキャンセルはできません。フライトの
キャンセルはできますが、お金は返って来ないのです。
(以下引用)
At any time after a booking has been made we may change our schedules and/or cancel, terminate, divert, postpone reschedule or delay any flight where we reasonably consider this to be justified by circumstances beyond our control or for reasons of safety or commercial reasons. In the event of such flight cancellation, we shall at our option, either:

(a) carry you at the earliest opportunity on another of our scheduled services on which space is available without additional charge and, where necessary, extend the validity of your booking; or

(b) should you choose to travel at another time, retain the value of your fare in a credit account for your future travel provided that you must re-book within three (3) months therefrom.

ローコストエアラインにはローコストである理由があるということです。

ただ今回のケースは特殊だと思うのでダメ元で電話をするか、メールを
出してみてはどうでしょう。
Thailand +66 2 515 9999

メールも同じ[Help & Information]の中の[Contact us]の中に
フォームがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎりまで迷った末、タイに行ってまいりました。
エアーアジアには何度かメールをしましたが何も返事はなく、そのまま生かされておりました。
旅行会社なども、6日までは無料キャンセルができて私が行く7日からはキャンセル料金が発生するようになったり、ぎりぎりのところでした。
ご回答ありがとうございました!!