アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

淡い色のダウンジャケットが好きで2枚ありますが、
襟と袖が黒く汚れます。
(幼児がいるので、公園によく行くせいもあります)

洗濯表示を見ますと、手洗いになっています。
部分汚れは普通に手洗い(っていっても、ネットにいれてエマールで洗濯機でやっちゃってます)しても落ちないのですが、
どのようにすれば、キレイになるのでしょうか??

漂白剤は使っても良いのでしょうか?(塩素系はバツ表示あり)

それともドライクリーニングなどでプロにおまかせしたほうがいいのでしょうか??

ファーはついてますが、はずせます。

お洗濯はすごく苦手なので初歩的な質問ですいませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先ず洗剤のエマールですが、中性洗剤なので汚れ落ちは良くありません


これらの中性洗剤は、セーターやブラウス等のおしゃれ着の比較的汚れの少ない「フワッと仕上げたい」洗いに使います。
ご相談の、ダウンャケット部分の汚れなどには酸素系漂白剤(ワイドハイター等)が効果的です。
あらかじめ汚れた部分が濡れた状態で、液体のワイドハイターを汚れの部分に振りかけてしばらく置きます(30分~1時間)後ネットに入れて洗濯機で普通に洗って下さい。汚れが頑固な場合は、お湯(手をつけて心地よいくらいの温度)をバケツに入れ「つけ置き漂白」をしてから普通に洗います。詳しくはワイドハイターの使用例を参考に・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
確かにエマールで洗うとサッパリとはするのですが、
汚れは残ってますね。

酵素系漂白剤は家にありますので、
試してみますね!
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 21:37

ズバリ!せっけんで汚れた部分を洗うと落ちますよ!



手を洗うハンドソープでOKです。
泥だらけの手を洗えるくらいですから、服も洗って大丈夫です。
もちろん、色落ちなどもありません。
全部洗うんじゃなくて、汚れのひどいところだけ洗います。洗面所などでちょこちょこっとやっちゃって大丈夫です。

汚れたところに石鹸をつけ、歯ブラシなどでゴシゴシすればスッキリきれいに。
私は手でゴシゴシしてますが、それでもちゃんと落ちます。
繊維の中に入ってしまった汚れは爪でこすると落ちます(あまり強くやりすぎないように!)

あとは、何度かすすいで(すすぐというか、泡のついたところをちゃぷちゃぷっと何度かする感じ)泡が出なくなれば完了。

全部洗うのであれば、改めてエマールなどで洗えばOKです。

クリーニングよりきれいになるし、汚れたところだけ洗えるのでオススメですよー。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セッケンであれば、
汚れに気が付いたら、手を洗うついでに
袖口とか洗えちゃいますね!

エマールは全体洗いのときに
時々やればいいですね。

クリーニングは出したことがないのですが、
せっけんでこまめにやれば、
一冬キレイな状態で過ごせますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!