プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪ですが、今日の帰り6時頃に夜空を見ると、
三日月の近くに星が二つ見えました(大阪の夜空にはこの二つの星しか見えません^^;)
明るい方は金星かとも思いましたが、この二つの星は何という星でしょう?
ご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



明るいほうは、金星です

その右上のちょっと金星ほど明るくない星は木星です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木星が肉眼ではっきり見えるとは知りませんでした

お礼日時:2008/12/01 20:11

No1です


星の確認には、
「つるちゃんのプラネタリウム」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se209486. …
というソフトが良いですよ

これ見ると、すぐわかります
星座早見表だと恒星の位置はわかるのですが、
今回見たように、見たい星が惑星だった場合に
星座早見表には載っていません。
理由は「見える位置が変化していくから」ですね

ちなみに上記のソフトで見ると、
肉眼では金星と木星しか見えませんが、実は
ちょっと左のほうには、天王星と海王星、
右の方には、冥王星もあるらしいことがわかります

私も初めて肉眼で、しかも自分の住んでるところから
木星や土星が見えると知ったときは驚きました
そして望遠鏡を購入してみるともっと驚きました
2万円ぐらいの望遠鏡ですが、木星のガリレオ(四大)衛星が
はっきりと見えますし、土星の輪も確認できます

最近だとデジカメの望遠ズームで思いっきりズームして
デジタル拡大をすると、ボヤッとですがデジカメで撮影も可能です

ぜひそのうちお試しください

この回答への補足

ありがとうございました。
「良回答」は順にさせてもらいました。
ご了解ください。

補足日時:2008/12/02 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供に買った数千円の望遠鏡がありましたが、
方角が定めにくく使い物になりませんでした^^;
今日はテレビでも生放送してました。

お礼日時:2008/12/02 17:51

他の方々も答えていらっしゃるとおり、左下の明るい星が金星、右上のやや暗い星が木星で、両方とも惑星です。


月は、今日の時点では2つの星の右側に見えていますが、明日には左側に移動します。
今夜、ヨーロッパに行けば、月が金星の手前に来て金星を隠すという、”金星食”が見られます。

惑星が2つ以上近くに寄り添う現象は、ときどき起きます。

たとえば、2010年の7月下旬頃から、太陽が沈んだ後、21:00頃まで、南西の空に、明るい金星と、火星と土星が見えるようになります。
3つの惑星は8月7日には互いが最接近して見え、12日には、ちょうど今夜の星空のように、同時に三日月が見えるようになります。空気のきれいな所に行けば、さらに水平線(または地平線)側に、水星まで見えるという、珍しい天体ショーが見られますよ。
水星は滅多に見られないだけに、私としてはこの時期が待ち遠しいですねえ。

また、2011年5月11日には、日の出直前の東の空に、水星・金星・火星・木星の4つの惑星が、今夜の金星と木星よりも近い位置に集まります。金星と木星はほとんど重なって見えます。

次回の金星と木星だけのランデブーは、2012年3月12日前後の日没後に見られます。この時、月はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように今日は三日月の右側に星が二つはっきりと見えました。
ちょっといい感じです^^

お礼日時:2008/12/02 17:46

私も今見ましたが、あれは下から


月、火星、木星か土星です≪星座早見表か天体望遠鏡が有ればわかるのですが今は無い為木星か土星かは判別できません≫
この時間では金星は見えなと思いますが?
金星でしたら望遠鏡≪双眼鏡でも≫で見て半月に見えたら金星です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見る時間帯か、方角が違ったのかもしれません。
火星はたぶん赤っぽかった記憶がありますが、白い星でした。

お礼日時:2008/12/01 20:17

明るい方は金星で合ってます


下の暗い方は木星
たしか月、木星、金星の三重合だったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰路自転車に乗りながら見ましたが、
三日月もきれいでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 20:15

http://okwave.jp/qa4521882.html

こちらでも先ほど同様の質問がありましてお答えしたのですが
「木星」です。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/

キレイに光っていますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜空で木星を確認したのは初めてです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!