プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽田空港でSuicaを買いたいのですが、京急を利用したいので、京急の羽田空港駅で購入できるかどうかを教えて頂けないでしょうか?

もし京急で購入できない場合、羽田空港内の別の場所で買うことができたら、そちらも教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、以下の点にご留意ください。


<Suica>
JR東日本で発行しているICカード乗車券。
このほか東京モノレールのモノレールSuica、東京臨海高速鉄道のりんかいSuicaが発行されており、払い戻しや再発行などに関することは各会社の窓口となりますが、利用においてはJRのSuicaと同じです。
首都圏・仙台・新潟のSuicaエリア内で利用できるほか、PASMOエリア及びJR東海のTOICAエリアとJR西日本のICOCAエリアで利用可能です。
上記エリアにまたがっての利用は首都圏Suicaエリア~PASMOエリアのみ可能です。
なお、埼玉新都市交通・ジェイアールバス関東・仙台空港鉄道はSuicaの発行を行っていませんが、Suica事業者となります。
新幹線は利用できません。
<PASMO>
株式会社パスモで発行しているICカード乗車券。
PASMOは、Suica以外の関東の鉄道・バス会社共通で発行しています。
Suicaエリアの首都圏・仙台・新潟の全てで利用できますが、JR東海のTOICAエリアやJR西日本のICOCAエリアでは利用できません。
新幹線は利用できません。
<SuicaとPASMOの相互利用>
SuicaとPASMOは相互利用が可能で、交通機関の運賃・料金については全く同じように利用できます。また、物販や飲食などについても、駅の外にあるごく一部の施設を除いて全く同じように使えます。このため、SuicaのマークとPASMOのマークが両方表示されていることはほぼありませんが、どちらかのマークがあればSuicaもPASMOも使えます。
<PiTaPaエリアでの使用>
関西圏の私鉄・バスが採用しているPiTaPaエリアでは、SuicaもPASMOも利用できません。

以上のことをふまえまして、ICカード乗車券であればSuicaでもPASMOでもかまわないということでしたら、羽田空港駅など京急各駅で「PASMO」が購入可能です。

TOICAエリアやICOCAエリアなどのでの利用を考えて、PASMOではなく「Suica」をご希望の場合は、JRの駅でSuicaを、または東京モノレールの駅でモノレールSuicaを購入してください。

なお、モノレールSuicaの払い戻しは、東京モノレールでしかできません。

備考:「Suica」または「りんかいSuica」についても、払い戻しについては上記モノレールSuicaと同様に、SuicaはJR東日本、りんかいSuicaは東京臨海高速鉄道(りんかい線)でのみの扱いとなります。
「PASMO」の払い戻しについては、PASMO事業者ならどこでも可能です。東京モノレールやJRなどのSuica事業者でPASMOの払い戻しはできません。

備考:Suica・モノレールSuica・りんかいSuica(以下たんにSuicaと書きます)には記名式の「MySuica」と無記名式の「Suicaカード」があります。
PASMOも同様に記名式の「記名PASMO」と無記名式の「無記名PASMO」があります。
記名式のMySuica・記名PASMOは記名人以外が利用することはできませんが、紛失時の再発行などが可能です。購入の際は名前などを用紙に書き込むあるいは機械に入力するだけで、そのときに個人を証明する書類などは一切いりません。また、紛失の届け出はSuica・PASMOエリアならどこでもかまいませんが、再発行は発行先の事業者で行います。
無記名式のSuicaカード・無記名PASMOは持参人が利用できますが、紛失しても利用停止や再発行はできません。カードの不具合によるカードの交換は可能です。

MySuicaとSuicaカード、あるいは記名PASMOと無記名PASMOは、外観上からは下の方に小さく名前が印字されるかされないかの違いだけとなります。

備考;Suica定期券やPASMO定期券、モバイルSuica、こども用Suica・PASMOについては省略しました。

参考URL
<モノレールSuica>
http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/index.html
東京モノレールトップ
http://www.tokyo-monorail.co.jp/
<Suica>
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
JR東日本トップ
http://www.jreast.co.jp/
<PASMO>
京急のPASMOのページ
http://www.keikyu.co.jp/pasmo/index.shtml
京急電車のトップ
http://www.keikyu.co.jp/train/index.shtml
株式会社パスモのトップ
http://www.pasmo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な情報をアップして頂き、よく理解できました。
Suicaも色々あるのですね。
他地方を利用することはまず無さそうなので、今回はPasmoを
利用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 03:21

関東で使うにはPASMOでよいのですが、もしICOCA、TOICA等のエリアでも使いたいのであれば、PASMOではなくSuicaを買う必要があります。


その場合は、東京モノレールの駅に行って「モノレールSuica」を購入してください。

参考URL:http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他エリアを利用することは無さそうなので、今回はPASMOを
購入しようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 03:25

購入も利用も出来ます。



但し、券売機でICカードを購入すると、PASMOが出て来ますが、Suicaと共通なので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pasmoと共通であれば問題ありませんね。
到着早々購入できるとわかって安心しました。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています