プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイクを買う際の注意点をネットで調べていたら、原付は中古で買うくらいなら新車を買った方が良いという意見を目にしました。
125ccは原付とは違いますが、似たような感じがするので、中古で買っても良いものなのか不安になりましたので、バイクに詳しい方の意見をください。
ちなみに買おうと思っている車種はADDRESS V125です。
予算は15万円です。保険などの費用はここには入れていません。
また、走行距離はどの程度なら許容範囲ですか?

A 回答 (7件)

僕だったら迷わず125cc原付にします。



理由は、125cc原付と50ccと比較すると断然メリットが多いからです。
 ■ 二人乗りが出来ること
 ■ 50ccより断然余裕のパワー
 ■ 法廷速度 60km/h (因みに、原付は30km/h)
 ■ 二段階右折不要 (これも、原付は交差点によっては義務化されています)
 ■ 車検が不要
 □ 高速道路には乗れない(126cc以上との比較)
 □ 車両価格は、50cc原付のほぼ倍

特に、法廷速度と二段階右折不要は、バックミラーや白バイの目を気にする必要がないのは大きなメリットです。余り原付で遠出をすることはないと思いますが、知らない土地に出掛けて気を遣うのは結構しんどいですから。

GooBike(http://www.goobike.com/index.html)で調べると、予算15万円で走行距離が10,000-20,000kmと、それなりに走っている方だと思います。

注意すべき点は、
 ■ エンジンがセル一発で掛かるか (バッテリーの交換時期は、一般的に2-3年。使用頻度による(走行距離じゃない))
 ■ タイヤ (タイヤの交換時期は、一般的に2年前後。使用状況に依存する)
   □ スリップサインと走行距離
   □ 前後の銘柄が同じか
   □ タイヤが異様に硬くないか
 ■ 自分で乗ってみてある程度の速度で手放し運転をしてみてバランスが良いか悪いか(フラフラするかしないかなど。タイヤの状態にも影響を受ける)
位でしょうか。

もう1~2万上乗せすると、走行距離数百km~数千kmと一気に下がるので、将来的な部品交換を考えるとこちらを選びたくなります。
…と見ていたら、20万円を切る形で新車販売されているようですね(地域にも拠るでしょうが)。

ところで、15万円の予算厳守であれば、なるべく走行距離の低いもの、且つ製造年式の新しいものにします(当たり前ですが)。

いずれにしても、一度乗ってみて、自分の感覚で判断されることをお薦めします。
    • good
    • 0

俺はヤフーオークションで125CC2回かいました。


ヴェクスターという新車価格30万ちかくする?バイク
です。いやーー7万、8万で買えますよ。ただし1万キロ
以上は走っていますけど。

125CCなんて修理したってたかがしれています。
7,8万で購入してオイル漏れ修理しましたが
たったの5000円でした。

でも15万もあれば無理してでもアドレスV125買っ
た方がいいですよ。
4スト125CCっていやーー遅いです。めちゃくちゃ
加速も悪いし下手したら2スト50CCより4スト125
のが加速悪いです。でもアドレスは4ストながらも加速
最高速ともに満足できる数字みたいだし。

ただ1,2まんでも安い方がいいというのであれば
ヤフーオークションで中古探して修理した方が
安いでしょう。
    • good
    • 3

結論から言うと、急いで新車を買うのがベストです。



アドレスは維持費が安いこともあり、なかなか手放す人は
いません。なので、中古でも新車とあまり変わらない値段で
取引されています。
おまけに、丁度最近マイナーチェンジがあり、値段が3万近く
あがってしまいました。ただし、まだ数ヶ月は旧型新車の在庫が
あるかと思われます。
ですので、旧型新車の在庫がある内に安く買うのがベストです。
新型のアドレスは値段はあがり、燃費は落ち、馬力も落ちました。

在庫がある内に、旧型アドレスの新車を買いましょう。
    • good
    • 0

15万出せるなら、新車の方がいいのでは…?


15万を頭金にしてローンを組めば、アドレスぐらいなら買えると思うんですが。
よほど信頼できる店があるならまだしも、中古はいつどうなるかわかりませんし…
どうしても中古なら、スズキの看板を掲げた正規店でお願いするでしょう。
その辺の変なバイク屋よりは、看板掲げた店の方が確かな仕事しそうなので。

私が中古を買うなら、5,000キロ以下で探すと思います。
5,001~10,000キロなら、値段との折り合いでしょうね。
10,001キロ以上走ってるバイクは、無条件で買いません。
    • good
    • 0

V125の中古を探したことがあります。


高い割にはろくなものがなかったです。
マフラーが変えてあったり、走行距離が異常に伸びていたり。
それで15~17万の値札でしたから、結局、新車(コミコミ20万)にしました。
    • good
    • 0

私なら、15万あるなら親に借りるなり何とかして、新車を買います。

原付の中古は人気があって相場が高いんですよ。それに原付の場合ろくなメンテナンスをしないで使い倒していることの方が多いですから、不安もあります。
    • good
    • 0

アドレスV125Gを所有しています。


パワーがあり、早くて取り回しが良くて良いバイクですよ。
ただし、積載性がないのでリアBOXは必需品です。

アドV125の中古ですが、有りですよ。
走行距離は短いに越した事はありませんが、3~4000キロまでなら何の問題も無いでしょう。

アドV125は原付2種バイクですので、50ccまでの原付1種よりは頑丈です。
あまりバイクに詳しくないのでしたら、キチンとしたバイクやさんで中古車を購入した方が良いですよ。
ネットオークションなどは辞めておきましょうね。

ご家族が自家用車を持って居られたら、アドV125の任意保険は、その自家用車にファミリー特約を掛ければ安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親が車を持っているので、任意保険はファミリー特約ってのを考えてみることにします。

お礼日時:2008/12/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!