アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

正直に伝えて採用してもらえるのが、1番いいんですけどね。


残念ながらその理由では、先ず不採用だと思います。
そういう人がいる職場でも、上手くやっていって当たり前。
みたいなところが、まだまだあると思いますし。
ひと月でなにがわかる?、と思われるでしょう。

数日後新しく受ける会社はどんな仕事内容で。
どんなところに魅力を感じているのか。
もし同じような内容の場合、厳しいですけど。
前職ではなかったけれど、今回はこれがあるからの場合。
どうしてもこれをしたくて、などにされてはどうでしょうか?
とりあえずマイナスになる事は言わない。

私は今まさに質問者さんが、言われているようなところにいます。
いろいろ思う事はありますけど、私は割り切っています。
世の中いろんな職場があります、集団でイジメしてきたり。
わざと伝票捨てたり、嘘教えて喜んだり。
↑のような会社にいると、精神病んでしまうので早期退職勧めますけど、ある程度は我慢も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのままの理由を伝えては、不採用になってしまいますよね。
数日後に受ける会社には、志望動機に絡め、退職理由を考えていきたいと思います。 
paru0524さんも、私が居た職場と同じような場所で頑張っているんですね。
とても参考になる意見をいただき、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 08:15

結局は次に就職活動する会社の考え方次第です。


団塊の世代より上の人たちは転職自体を快く思わない方も多いですから。
私も同じ様な経験をし、2ヶ月で転職をしました。
その時の経験からいいますと、大きく二つの傾向があった様に感じます。
一つは「短期での転職をする人間はその人間に方に問題がある」と決めつけて
もはや何を言っても聞く耳持たないというタイプ(人事さんでもです)。
もう一つは「理由さえハッキリしていれば不問」というタイプです。
私はこの両者に極端に分かれていると感じました。
大手や外資の人事は後者であったという印象です。

「そんな会社に入った人は見る目が無いと判断される」という書き込みが
ありましたが、これを就活者に求めるのはあまりにも酷です。
外部の人間には会社を良く見せようとするのが普通ですし、執務室に
入れてくれるというのは普通あり得ないですからね。
1ヶ月で転職をするという事は、逆に「決断力がある」と評価される
可能性だってあるのではないでしょうか。「そんな会社に入った人は
見る目が無いと判断される」という考え方があるのなら。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私の場合、入社していから気付いたのですが、やはり会社としてもその女性が問題で、頭を悩ませていたようです。入社してすぐ、いきなり店舗で働くのではなく、基本的なことを本社で研修してからということで、何か周りの人の様子がおかしいなと思ったら、予感は的中していました。そこでずっと我慢して働くよりは、思い切って転職しようと思い決意しました。確かに入社してからでないと分からないことはたくさんあると思います。
gordoniaさんのおっしゃるように、理由をそのまま伝えて良い会社もあれば、そんな理由なら雇いたくないという会社もあると思います。そのままストレートに言うのではなく、志望動機に絡めて上手く説明出来ればと考えています。とても、親切な丁寧な回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 08:18

何所言っても気に入らない雰囲気の会社はあります。


気に入らないなら、何故逃げずに変えていこうと思わないのでしょうか?


自分の思う良い雰囲気に変える事も出来た筈です。
あなたは入社1か月の新参者ではなく、社会人歴6年のベテラン社会人の
はずです。それを元に変える事はできたはずですが・・・


正直言ってもつっこまれるだけ、言わなくてもつっこまれるだけで
そんな会社を選んだこと自体が何故?と思われるでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな会社を選んだのは、自分ですから、何を言っても自分の責任です。
色々悩んで、上司にも相談して、それでも解決しなかったので退職を決意しました。この結果を、しっかりと受け止め、次につなげていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/03 16:19

その1ヶ月で退職した会社ですが、入社する時から正社員(もしくはそれに準じたもの)だったでしょうか。


「試用期間」を設けている会社で「試用期間中」だったのあれば、正直に申告すれば理解してくれる面接先はあると思います。
最終的には、今までのあなたがどんな職歴を経験したのか ではなく これからのあなたが会社にどう貢献してくれるか というのが企業側の採用する上で最大のポイントです。
 全ての場合で有効とは言い切れませんが、先方の面接担当が人情味溢れる人という見た目だったら試してみるのもいいと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この会社は、3ヶ月の試用期間中でした。退職理由を変に取り繕ってもおかしいですし、かと言って正直に全てを話すだけでは、やはり協調性がない、わがままな人に思われてしまうと思うので、その辺りは志望動機に絡め、考えていきたいと思います。
これから会社にどう貢献出来るかを上手くPR出来るように頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 08:09

採用に関わった事もありますが、


「会社の雰囲気があわず退職しました」しかも1ヶ月で退職です。
そんな人雇いません。
わがままで自分勝手で忍耐のない飽きっぽい人だと想像します。そんな人雇っても会社のメリットがありません。
あなたが特別なスキルをお持ちで、会社がそれを緊急に望んでいるなら、採用する事もあるでしょう。
でも正社員にはしません。契約かアルバイトでその問題が一段落したら、さようならします。

ところで、今の問題に対してどのような努力をしましたか?
自身の気持ち自体の対応もありますが、会社に対しての改善を働きかけたか、どのような努力をしてその結果どうなったか?
どうしても改善しきれない状況だったのか?
自信を持って答えられますか?
何もしていないのなら「わがままで自分勝手で忍耐のない飽きっぽい人」で終わりです。
内面でいくら悩んでも、外への努力がないなら、ただの自己満足です。
退職理由もうそをつくのが辛いなら、正直に言っていいですが、問題があっただけで何の努力もしていないで退職を決意するような人間を企業は必要としません。会社なんて問題だらけなものです。問題が起きるたびにやめるかもしれない人を大金かけて雇うのはリスクがありすぎです。
採用はとてもお金と時間がかかる作業なんです。

おまけに、1ヶ月で退職したくなる会社にうかつにも入社したと言う事は、見目のない人間であると想像します。見目のない人間をあえて欲しがる企業もなことを視野に入れてください。

退職してしまったのは、非常に短絡的な落ち度です。
もう問題に対する努力ができない訳です。非常に残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最もな回答いただきありがとうございます。
自分でも確かに短絡的過ぎたと思っておりますが、どうしてもその会社で
頑張ってみようという気持ちには、散々悩みましたがなれませんでした。
全て自分に責任があるわけですから、もう一度自分自身を見直し、反省し
次へとつなげていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 18:05

雰囲気という漠然とした理由で、わずか一ヶ月で退職してしまう人は、こわくてどの企業も雇えないと思います。



また、この理由なら正直に言わないほうがいいです。
人間関係に関する問題は、どの会社でもあります。
それを理由にやめてしまう人は、どの会社に行っても長くもたない人とおもわれる可能性があります。

なので、明確でかつ前向きな理由を作った方がいいです。
嘘ではない程度で、何か考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前職の悪口にならないよう、前向きな退職理由を考えてみます。
自分で悩み抜いた中で出した答えなので、責任を持って前に進んで
いきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 07:53

単に会社の雰囲気が合わず退職しましただと適応力の無いわがままな人間とおもわれそうな気はします。

雰囲気が合わなかったのなら具体的にどういうところが合わなかったかを言った方がいい気はします。がそれだけでは退職理由ではマイナスでしょうね。そもそもその会社で何をしたくて入ったのか?それをその会社ではできないのか?とか。その辺も伝えないと仕事の能力も疑われてしまいそうな気がします。
やはり原則前向きな方向で攻めたほうがいいと思います。あまり会社の悪口につながるようなことは控えめにしたほうがいいのではないかと思います。
個人的な意見ですので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに雰囲気が合わず退職しましたという理由では、非常にわがままな人間に思われますよね。その辺をしっかりと考えて、前向きな退職理由を考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 07:57

取り繕っても仕方がありません。

事実は事実です。正直に話してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに取り繕っても仕方ないんですよね・・・。
でも正直に話して、落とされてしまうのではないかと心配です。
でも自分でじっくり考えて悩んで退職を決意したので、いただいた
意見を参考にしながら、検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!