プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、アメリカ人の彼女のアメリカの実家に行きます。
テネシー州(両親)・アラバマ州(祖父母)です。
初めて会った人に対しての、無難な挨拶の言葉そして「しぐさ」を聞きたいのですが。
シェイクハンドでしょうか?ハグでしょうか?なんでしょうか?
どうすればいいでしょうか?どのようにシェイクすればいいんでしょうか?ハグならハグの仕方をお願いします。
言葉には、sirとかma'amとかつけるんですかね?

1父2母3祖父4祖母5彼女の男友達6彼女の女友達7いきつけのカフェのオーナーマスター

なにとぞ、ど素人にも分かるようにご説明お願いします。

A 回答 (5件)

アメリカ南部は一種北海道に似ています。

人々は大らかで気さくで飾らず、"southern hospitality"(南部の歓待)という言葉があるように誰でも歓迎します。

しかし、アメリカ南部一帯はアメリカの中でも最も旧弊な土地で、男尊女卑・人種偏見が根強く残っています。人種偏見とは云っても、それは黒人相手のことであって(それも表面的には解消されています)、日本人はメキシコや中南米、他のアジア諸国の人々よりはずっと好意的に迎えられます。特に、以前日本に駐留したことのある元軍人たちは、日本語もいくつか知っていたりしてフレンドリーです。ただ、アメリカ人にとっては中国人、韓国人、ヴィエトナム人などは見分けがつきませんから、いいタイミングで「日本から来た」と知らせるのが賢明です。

質問者の「アメリカ人の彼女」が日本の風習について家族に話してあれば、あちらはハグしようとしないかも知れません。いずれにしても、相手の出方を待ち、それに合わせればいいのです。

>ハグならハグの仕方をお願いします。
そんなことは「彼女」に聞いて、実際にやってみればいいではないですか。そんなことも聞けない女性のところへ行くわけですか?

>1父2母3祖父4祖母
ここまでは最初は"Yes, sir."、"Yes, ma'am."で通す方が相手に喜ばれます(前述のように旧弊な土地なので)。しかし、向こうから間もなく「"Sir"は要らない」と云ってくるでしょう(前述のように気さくで飾らない土地なので)。

>5彼女の男友達6彼女の女友達
ここからは"Hi!"だけで充分です。向こうが"Nice to meet you."と云ったら"Nice to meet you, too."と"too"を忘れずに。向こうが手を出せば握手ですが、握手などしない連中もいます。それは偏見ではなく、あまり儀礼に拘る土地でないだけなので気にする必要はありません。

>7いきつけのカフェのオーナーマスター
こんな人のことまで考えてるんですか!呆れますね。これは向こうの態度次第です。にこにこしていれば充分だと思いますが。

南部の田舎の人の言葉は聴き取れないことが多いものです。特に、短期滞在では無理でしょう。解った振りをするのは得策とは云えません。解らない時は「意味が解らない」とハッキリ云い、「彼女」に「通訳」を頼むべきでしょう。ただ、ずっと沈黙していて、あまりにも言語のバリヤーが多いと思われるのもナンなので、御自分が何か話せること(歴史、文化、伝統、習慣、食べ物などの相違や類似などについて)があれば、自分から話題を提供するといいと思います。

南部はハンティングが盛んです。特に冬はそのシーズンです。射たせては貰えないまでも(射たせてくれるかも知れませんが)猟に連れて行って貰うといいかも知れません。「彼女」の「父」と「祖父」から気に入られることは間違いありません:-)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェのマスターはついでの蛇足です(笑)。
日本なら会釈ですが、どうするのか全くわからないものでして・・・
彼女は英語しかできないもので、彼女に対して通訳が欲しいのが
現状です(笑)そういう状態で行くわけです(笑)
だから第一印象でなんじゃこりゃと思われたくないのです。
向こうはみんな僕がさぞペラペラだと思ってる南部人です。
どう思われるでしょうかね?
娘はこんな英語がわからないやつと結婚する気なのか!?
って(笑)
ハンティングですか、いいですねえ、父・祖父に話してみます。散弾銃の免許以前もってたもんですから・・・
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 18:32

こんにちは。

遥々お疲れ様です。

基本的には握手で良いですよ。米人、特に男性は結構強く握手してくるので、そのつもりで。僕だったら、ご両親・祖父母のお名前を知っていたとしても、最大の敬意を込めて、こちらから手を差し出し、How do you do, sir/ma'am?、受け答えも全て Yes, sir. No, ma'am. と言います。彼女からではなく、ご両親本人から「Susan って呼んでよ」とお許しが出るまで、Mr Mrsを付けて呼ぶんだと思いますよ。

先方が既にringoxさんの話を娘さんから聞かされていて、「会いたかった」という感情を表すためにハグしてくる人もいると思いますよ。ハグとは、あくまで「家主が歓迎する」という意味があると思うんですよね。なのでこちらからハグをするのではなく、相手が求めて来たらハグしてあげれば良いのかと考えます。来訪者がいきなりハグしてくるっていうのも 、、、ね。

ハグは事前に頭で考えて、練習しておくものではありませんよね。相手の背丈もありますし、長さも人によるものですから、相手の出方に任せてアドリブして下さい。お母さんやお婆さんは、チュッチュしてくるかも知れません。

その他の友達周りやマスターは握手で、How do you do? Nice to see you.で良いですよ。あくまで向こうがハグを求めて来たら、ハグし返すという心積もりで良いでしょう。特に彼女から何度も話を聞かされていた友達がいるのなら、それはこちらからハグを求めて She told me a lot about you. Nice to finally see you. と言ったら良いと思いますよ。


老婆心ながら、一つだけ。テネシー、アラバマは「南部」です。特にアラバマは「Deep South」ですよね。NYやらシカゴやらの都市部と違って、人種差別が根強く残っている地域です。今でこそ日系の自動車工場などが進出している地域ですが、田舎には「かつて日本人なんて見たことがない」とか「有色人種をよく知らずに警戒する」という現地人がいます。事実です。もちろん親戚周りにはいないでしょうが、もしかすると今回お会いする中の誰かにそんな人が今いるかも知れません。もちろんヘンな先入観を持つのはいけませんが、反対に「そういった地域も実在するんだ」ということは忘れないで下さい。これは現地で育った彼女に聞いても分からないところだと思いますよ。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 18:17

要するにあなたは彼氏なのですね。



友達の親や、それ以上に目上の人(祖父母を含む)のことは「Mr.姓/Mrs.姓」と呼ぶのが無難です。同世代の人はファーストネームで呼びます。

アメリカなら、やがては目上の人のこともファーストネームで呼ぶようになるでしょうが、あなたが、そのご家庭にとって「娘のボーイフレンド」なら、「こう呼んで」と言われない限り、彼女に呼び方などを確認してからのほうがいいでしょう。

あなたが男性なら、sirとかma'amをつけて悪いということは決してありません。シャキッとした印象を与えると思います。ただ、相手の名前を知っているのなら、名前で読んだほうが誠実な感じが出ますし、名前にsir/ma'amを重ねる必要はありません。また、客商売でもないのに同世代の人相手にsirとかma'amをつけるのは、へりくだり過ぎです。

握手ですが、最初の一声を発しながら右手を差し出せば、相手も自然と手を握ってくるものです。

アメリカは、とかくフランクな地域が多いですが、テネシーあたりは、アメリカの中でも目上の人を尊重する地域だと聞きます。日本流に一目置くくらいが、ちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 18:12

こんにちは


私はオーストラリアに住んだ事はありますが、アメリカには住んだ事がありません。
でもだいたい、習慣やものの考え方にそんなに違いがあるとは思いませんので、回答したいと思います。
初めてお会いになる人に、それも外国の人に会う事は緊張するでしょうし、すべてそつなくやりたいと思うでしょうが、あまり構えない方が良いと思います。シェイクハンドにするかハグになるかは、あなたが決めなくても良いと思います。
ハグにしても相手がいきなり抱きつて来るわけではありません。
必ず手を握ってそれからの事ですから、年配者のご両親に任せるべきだと思います。
特に、男同士が抱き合う場合は普通一度両手を横に出して広げるので分かります。
これは、(余談になりますが)、「私は手に武器を持っていないぞ」という事を相手に知らせるためです。
昔の習慣の名残ですね。
文化が違う事は初めからお互いに分かっている事ですので、何かで一寸つまづいたとしても笑って済む事です。
そういう表面的な事より、聞かれた事にはっきり答える事、自分の意思表示をはっきり言える事が大事だと思います。
初めての挨拶は
How do you do? です。これはどちらから言っても構いません。相手と同じ事を繰り返しても良いです。「初めまして」という事です。
しかし、今はあまりこの言い方をする人が少なくなったと言われています。
初対面でも How are you? と言っても構わないそうです。
相手が先にこう言って来たら
「I'm fine thank you, (and)(you) how are you?
という受け方になります。
「Nice to meet you」と言われたら『Nice to meet you too」と答えます。
挨拶とはだいたいこのような事で、そんなに難しく考えたり、気の利いた事を言う必要はありません。
それから、sir とか ma'am の事ですが、私はそんな事言う必要は無いのでは?と思います。
昔はそのような言い方を好んだ人もいるでしょうが、今の時代は随分と人間関係もフランクになって来ています。
一度使うと、いつも使わなければいけないような気持ちになりますし、
あなたは年齢的に下だというだけで、相手方とは仕事の関係も、他の利害関係もないのですから。
たとえ、その言葉を使わなくても、相手が気を悪くする事は決してありません。
楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 18:11

初めて会った人にはハグはしません。

 男性でも女性でも握手でいいと思います。 Hello, I'm xxx . Nice to meet you. I heard a lot about you. とか どうでしょうか? Sirなどはお父さんやお母さんなど年上の人に最初だけ使ってみてはどうでしょうか? 多分Please call me John.などのように ファーストネームで呼んでくれといわれると思います。 そうしたら別にSirなどの改まった使い方は必要ないと思います。 例えば義理の父親や母親でもファーストネームで呼びます。どのような呼び方をしたらよいか最初に会ったときに確認するとよいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変こまかくご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!