アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、父が乗り始めたビッグスクーターにタンデムさせてもらったことがきっかけとなって免許取得にチャレンジしています。
免許はAT限定で取得しようかと思っていたのですが、教習所の先生の強い勧めもありMTで取ることとなりました。

身長は155cm。
細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。
(満タンだとかなり重く感じます ーー;)

そんな私ですが、凄く楽しかった教習も漸く終わりが見えてきました。
そこで、免許取得後に初めて乗るバイクについて、今凄く悩んでいます。

候補: スカイウェーブSS、フォルツァZ

当初ビッグスクーターに乗ることが目標だったのですが、教習ではAT教習も小型ATだった為に、実際に乗れるのだろうか?&転倒したときに起こせるのだろうか?と心配です。
また、折角MT車に乗れるようになるのにAT車を初めてのバイクにするとMT車の乗り方を忘れてしまいそうとも思うんです。


候補: CB400スーパーフォアVTECスペック3、ゼファー、XJP

バイクは、片道2~3時間程度のツーリング使用が主になります。
そのため、ネイキッドでの長時間の運転がきつそうなイメージがあります。
また、いずれタンデム走行も考えていますが、ネイキッドのタンデムって…見かけませんよね?やっぱり無理があるんでしょうか?

先輩方。
教えて頂ければ幸いですm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

2年前まではリッターバイクに乗ってましたが、今は、VTR250(バイク便っぽく箱搭載)とカブ90(これも箱搭載)の2台体勢の者ですが。



250スクーターと400ネイキッドが検討候補なわけですね。

250スクーター
長所
・荷物積載スペースが大きい
・車検が無い
・クラッチ無いから渋滞路は楽(これは大きなポイント)
短所
・スクーター大人気なので、コストパフォーマンスとしては、ちょっと割高か。
・ATだから、慣れたら乗っててつまらなくなるかも。
・車体が覆われているので、風に煽られやすい
・修理するときとか、ネイキッドより工賃高めの場合あり

400ネイキッド・・・その中だったら、財政力が関係ないなら、CB400の一択でいいでしょう。
なお、教習所のCB400とは別物ですよ。

CB400の長所
・下の回転からパワーあり粘るエンジン かつ、上はVTECだから、下から上まで快適に走れる。
・小回りとか切り返しは、スクーターより簡単
・MTなので、乗ってて楽しい
・カウルないから手入れしやすい工賃安め
短所
・車検がある
・渋滞路が長いと、半クラ連続で疲れる、特に冬とか、左手がつってくる(これ重要)
・荷物を積むところが、無改造だと絶望的に少ない。箱積めば解決するが、これするとタンデム諦めないといけない。

まあ、いろいろありますが、あなたの乗車計画に、結構、渋滞路を相当長く走る場面が想定されるならば、スクーターの方が無難だと思います。
特に女性の方は握力弱めなわけですから、これは見逃せないポイントです。私も以前何度か、冬とかに、クラッチレバーを握るのではなくて、肩から引っ張る感じで半クラッチするハメになったことあります。
こうなったら嫌でしょうし。

あとは、荷物を積む必要が少なめなのなら、やはりCB400の方が乗ってて楽しいとは思いますが。でも、単に、どこかツーリング出かけるだけで、目的地だけ行ければいいなら、スクーターの方が無難かと。

まあ、私なら、CB400に箱付けて乗りますが。(VTR250はダメっすか?軽いし安いし取り回ししやすいし、エンジン下が粘るからエンストしにくく街乗りしやすくて女性向きだと思いますが。そんなに爆走しないなら、これで充分だと思いますが。ただ、無改造ならCB400よりも荷物積めませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
御礼が遅くなりまして申し訳ありません!!!(><;)

その後、無事に卒検にも合格し、明日免許の書き換えに行ってきます!

dod1972さんの書き込みを拝見して、早速VTR250をネットで調べました。
ドゥカティのモンスターに似てるんですね(*^^*)
色んな意見があるようですが、私はあの形好きです!

「いいな~~~」と思い、近くのバイクショップで探してみたりネットで探してみたりするのですが、車両がないのはもちろん、もう新車もないんでしょうね。。。(;_;)
親しいバイク乗りの知り合いがいる土地でしたら中古車も検討にいれるのですが、今の私で中古車を選ぶ勇気がありません(T_T)

バイクショップのお兄さんには「迷ってますね~~」と言われる始末。
まずはレンタルバイクで体験してみたり、試乗車の在るショップまで出かけたりとしてみたいと思います。


凄く判りやすいアドバイスを本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/12/16 15:16

>ネイキッドのタンデムって…見かけませんよね?やっぱり無理があるんでしょうか?


してますよ!親子で…まあ、たまには夫婦でって言う事もありますけど。ぜんぜんきつくないです。バイクの種類っていうより、タンデムシートに乗る人間の技量による部分が大きいです。

どちらでもいいと思います。
うちのツーリングクラブには、スクーター(フォルッァ)の女性も、ハーレーの女性も、ネイキッド(ボンネビル)の女性もいます。
ワインディングなんかも走りますけど、フォルッァの新しいタイプであれば、マニュアル的に変速を行えるようですから、仲間と一緒に走っていてもやたら迷惑になるようなモンでもないでしょうし。
ちなみに、件のフォルッァの女性は、高速道路でゆったりと走っているわたしの視界から、彼女の後姿はあれよあれよと小さくなって見えなくなります。…こっちは1200ccだって言うのに…250のスクーターでも十分スピードは出せます、スロットルさえ捻れば。

ATに載っていると、MTを忘れてしまいそう…それは否定できないですけど、買い換えたばかりって言うのはその車体の癖に慣れるまでは戸惑いますよ。たとえば、アメリカン(ハーレーとか)とスーパースポーツ(CBRとか)とだと、間髪いれずに乗り換えるとやっぱり違和感ありますもの。
でも、自転車に一度乗れると載り方の基本は忘れませんよね。まあ、大丈夫だと思います。

ネイキッドとスクーターの真ん中を取って、アメリカンタイプっていうのはどうでしょうね。

あと、250と400で車検のあるなしですが、自分で整備などは出来ないというのであれば、車検でお金がかかるけれどその時にチェック(と整備)してもらうつもりで考えるのもありです。
オートバイは家電製品とは違うので、故障すると命にかかわります。250は「車検が無いから整備しなくてもいい」わけではないですから、どっちにしても整備代金がかかりますもの。…車検代として余分にお金がかかります(車検代行料だとか手数料だとかで2~3万と消耗品代)けど、整備代と自賠責代は250でも必要ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お返事ありがとうございます。

ネイキッドのタンデムは十分に可能なようで安心しました(*^^*)
子供さんや奥様とバイクライフを楽しんでいらっしゃるんですね~~
なんだか凄く羨ましいです!

>アメリカン
良いですよね~~~~
女性が乗っているのをみると、凄く格好良く見えます!!
なるほど、アメリカン・・・・
シャドウやエリミも可愛いですね。

>車検
バイクを手に入れたら、手も頬も真っ黒にして整備を勉強したいと思います。もし400ccであれば、自分でユーザー車検にもって行きたいものです(*^^*)

う~ん
夢は広がるばかり・・・
卒検一発合格しますようにぃ~っ!


お返事本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/12/02 21:00

No.8です。


250cc=軽自動車
400cc=普通自動車
とお考えのようですが、もっと遅いです。400ccでも最高速度は140km/h程度しかでません。普通乗用車でしたら、リミッターが効く180km/hまででますよね。

よってスクーターの場合、400ccでも高速道路では追い越しに気を遣うことになります。スクーターで高速も楽にこなそうとすると、大型しかありません。そのため私はスカイウェイブ650を持っていますが、これに乗りたいためだけに大型免許をとりました。このクラスになってようやく高速をリラックスして走ることが出来るのですが、重量が270kgもあるので、人によってはきついかもしれません。

それと、スクーターの弱点として、ゼロ発進と追い越し加速を比較したときに、同じ車両であるにもかかわらず、後者が遅いという特性があります。同じ車両での比較ですので、追い越し加速が遅いことは想像以上に体感できます。これは、機械式のCVT(自動変速機)がもつヒステリシスのために、追い越し加速の方が同じ速度でも、ゼロ発進にくらべてエンジン回転数が上がらないからです。

最近は電子制御CVTを搭載したモデルがありますよね。前述のスカイウェイヴ650を皮切りに、フォルツァもそうですね。この点が電子制御の強みのひとつです。電子制御ならどうにでもなりますから。

最後に、自分が所有していた経験からすると、一般道限定なら400ccのスクーターで十分満足できると思いますよ。ただし幹線道路の信号発進ではいつも全開、ですけど。重ねて申し上げますが、いつも全開にしなくてもすむ余裕が欲しければ、スクーターの場合は大型が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

migsisさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。

なるほど、じゃあ坂道を250ccスクーターで上るのはもうちょっとキツイ・・・くらいのイメージが必要ですね(^^;)

400ccスクーター
種類が非常に少なそうだった為に候補から外していましたが、是非検討してみたいと思います。

重ね重ねご教示ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/12/02 20:40

No.3の方とほぼ同じ意見に成りますが。


私自身は20以上バイクに乗ってますが、ネイキッドもSSもスクーターも乗りました。
免許取立てと言う事であれば、フォルツァをお勧めします。
スクーターでも二輪の特性は練習できますし、腕が上がってからネイキッドやSSに乗ればよいかと思います。
スクーターでも最初は物足りないなんて事は無いと思います。
物足りなくなったら、SSかネイキッドを買い足せばベストでは無いかと思います。あるいは、ネイキッドに乗り換えてお父様とバイクを交換するのも良いかと思います。
ネイキッドやSSなどのバイクの欠点は最初は操作が難しくて、周りの事に気を配れないという事です。
バイクを買い換えるのは勿体無いと思われるかもしれませんが、一回事故でもすれば、全て帳消しになる位後悔します。
因みに私は今CBR1000RRとフォルツァを乗ってます。
高速だとスクーターは辛いという方が居ますが、100km/hで走行するのであれば、特に問題無いと思います。
高速道路が厳しいとか言う話は良く聞きますが、人によってはCB400SFでも厳しい(有る意味私もそう思う)と言う人は一杯居ます。
質問者様の快適なバイクライフを考えた場合、以下の様なのは如何でしょうか?
1.フォルツァ(お金が無ければMF06、有ればMF08)の中古又はMF10の新車購入
2.2万km走行し、2輪の特性を練習する。
3.大型免許を取得
4.性能に不満が出れば、買い足し又は買い替え当然大型バイク

あり、取り回しについてはスクーターはカタログスペックでは重いですが、重心が低く、ハンドルも非常に切れるので、多分CB400よりはかなり楽だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!(*><*)

フォルツァお勧めの方多いですね~
私の周りの方はみんなスカイウェーブよりフォルツァを推奨します。

でも、スカイウェーブのほうが割合足を乗せるステップの切れ込みが深くて足つきが良い印象が在るのですが、私の身長の所為でしょうか(--;)

2年ほどで買い換え・・・
なるほど、考え付きませんでした。
買い取ってもらうと言う手もあるんですね。

chubou3さんのお勧めは大型バイクなんですね~
CBRカッコいいですね!!!!
教習所の先生に「CBRのリッターバイクカッコいいですね!」と一言言っただけで、「お前は止めとけ」と釘を刺された私ですが、眼の保養になるバイクです。

いつか「あのバイク、女の人だよ~。格好良いね!」と言われるようになりたい。。。。
道のりは長そうですが、フォルツァZも強力候補として是非一度乗ってみたいです(*><*)
お返事ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/12/02 16:24

操る楽しさを純粋に求めるならネイキッド、実用性重視かつ日常的に渋滞する道をすり抜けていく必要があるのならビッグスクーターをお勧めします。



ただし、ビッグスクーターはネイキッドでいえば400ccクラスの車体に250ccのエンジンを乗せているような仕様ですから、遅いですよ。スクーターにするなら、出来れば車検があることは我慢して、400ccにすることをお勧めします。しかし400ccでもハイパワーセダンには負けますよ。

なじみのバイク屋さんは、スクーターは250で機能を果たしているのだから十分だ、それを超えるのは贅沢品だ、と自説を論じていましたが、私がスカイウェイブ400を下取りに出したら、オクに流さず自分で乗ることになって、改宗しましたよ。仕事の足にも便利で、ご満悦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございますm(__)m

私も当初は400ccのビックスクーターを検討していました。
免許を取る前に訪れたバイク屋さんで「400ccのビックスクーターを見たいです」と伝えたところ、「車検ありますよ?」と言われ「250ccで十分だ」という事を当たり前のように説明されました。

250cc=軽自動車
400cc=普通自動車

位の差なのかな?という印象を持っているのですが、如何なのでしょうか?


バイク本来の楽しみならネイキッド・・・
実用性ならスクーター
遊ぶならオフロード
格好良さはアメリカン
私には無理なのはスポーツバイク

そんなバイクのイメージはmigsisさんと通じるところがあるようで、ちょっとほっとしました。

お返事本当にありがとうございます!
末長く共に過ごせる相棒を見つけるために、焦らず探したいと思います。

お礼日時:2008/12/02 16:07

 おはようございます。


MT候補の1番目に出ているCB400SFのIIIに乗っています。
(ちなみにワタクシは男ですがかなり小柄な体格です。)

 片道2~3時間のツーリング・・・全然楽です。
そりゃあ天候にもよりますが、悪天候の日は乗らなければ良いので。(笑)
タンデムはしてませんが、スペック3はそれ以前のモノよりタンデム向きにできてるようです。
後ろに掴むトコも付いています。

 ネイキッドのタンデム見かけませんか?
ワタクシは結構しょっちゅう見かけていますが?
ただ、さすがに高速だと400クラスでは少ないかも知れませんね。
個人的には250のスクーターでのタンデムの方がつらそうです。
特に高速では絶対につらいと思われます。

 ワタクシも普通2輪の時の教習車がCB400SFでした。
それもあって免許取って即日購入したのですが、取り回しについては
教習車より全然楽です。
1本橋もクランクも実際の走行ではしませんから転ぶ事もまず無いです。
そんなに心配しなくとも平気ですよ。

・・・と言うわけで、CB400SFに一票!!!
ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!m(__)m
早速のお返事本当にありがとうございます。

そうなんですね。
教習所の検定車がスペック3で、こちらは教習車の中では割合取り回しがしやすく低速走行も凄く楽だった為に候補にあがりました。
orange_fitさんのお話を伺うと、凄く心惹かれます。

よく阿蘇や小国方面でたくさんのバイクを見かけるのですが、考えてみたらそもそもタンデムしていらっしゃる方を見かけない気が・・・。
ネイキッドだけではありませんでしたm(__)m

一度レンタルバイク店を訪ねて教習車との違いを体験してみたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/12/02 06:41

20代 ♀ です。




参考にもなりませんが・・・
今年の9月~10月にかけて大型2輪免許を取得しました。
実はそれまでバイク経験はゼロです。
後にも乗ったこともありませんでした。

でも乗りたかったの一心で挑戦しました。
今は大昔のCB900F(1980年?)に乗っています。
こんな感じのバイクです。
http://www.albatrosmt.narod.ru/temi/oboi/Honda/H …
このバイクもたぶんネイキッドと言われるのでしょう。
風は強いです。
長時間の前傾姿勢はちょっと辛いです。
装備重量で250kg以上あるので取り回しは大変です。
そして今は寒いです。
でも乗ってて楽しいしうれしいですよ。
だって乗りたかったバイクですからね。

バイクの性能の事やテクニックはわたしには分かりません。
でも言えるのはこの辺で良いと言う妥協をすると何となく後悔をする感じがします。
憧れのバイク、本当に乗りたいバイク、心を動かされるバイクを優先にされた方が良いと思います。


冬の冷気の中を走るバイクの「絶望的な爽快感」は走ってみないとわからないですよ。(でも寒い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!!格好良いですね(*><*)
街で見かけたら間違いなく振り返ります(笑)

そうですよね。
やっぱり乗りたい!って思うバイクが一番ですよね。

気長にバイクショップで覗いたり、レンタルショップで乗ってみたりして探してみたいと思います。

お返事頂き、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/12/02 07:18

主な用途に照らし合わせると、どちらでも問題ないと思います。


お父様がビッグスクーターをお持ちとのことですので一度乗らせてもらってはいかがでしょう?

>細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。
教習車はガード等いろいろ付いているので同型車より重くなっています。
心配でしたらVTR250あたりの軽量コンパクトな車種を選ぶのも良いと思います。
(気に入るかどうかはわかりませんが・・・)
タンデムのし易さではビッグスクーターに分があるとは思いますが、ネイキッドに無理があるわけではありません。

なお、主な用途に照らし合わせた場合、一番辛いのがSSで一番楽なのがツアラーだと思います。

個人的には「教習が楽しく感じられた」のですからMTが良いんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お返事ありがとうございますm(__)m

そうなんです。
本来なら父のバイクに乗せてもらえれば一番なのですが、単身赴任中の為難しいのが現状です(;_;)

教習車って同型車よりも重いんですね~
なるほど、あのガードって頑丈ですものね。

MT車・・・
心惹かれます。。。。

レッドバロンのお兄さんには「その用途ならビックスクーターですね」と言われたのですが、またまた選択肢が広がりそうです!

お返事本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 15:22

40年から乗っていてスクーターと言われる物はパッソルとサリアンしか乗ったことがないのでビッグスクーターに関しては解りませんが・・・



ネイキッドと言われているタイプのバイクならタンデムは全く苦になりません、SS系のバイクではタンデムはし難いですけど(リヤシートが取りあえず有りますよ的)

ネイキッドなら2~3時間程度なら全く問題なくタンデムも出来ますし走れますが高速走行が多く日帰りで高速を500Kmも走ればMTでもカウルの付いているモデルが楽です(速度を上げると風圧との戦いです)

100Km程度の速度でも長時間走れば確実に疲れが違います(2~3時間だと解らないかも)もっとも下道でも1年高速は3年はタンデム出来なかったと思います(今の免許制度は)

結論としては質問者が本当に欲しいバイクにしておけば良いと思います、知り合いの女性にビッグスクーターから乗り始めて現在はハーレーの女性も居ます(結構小柄でスカブ400のメインスタンドに難儀していた人)多分質問者と大して身長は変わらないと思います(さすがに聞いたことはないが)

その他にも小柄な女性が逆車のCBR600Fに乗っている人も居ますし、その人次第、乗る気になれば免許さえ有れば大丈夫です(多少の体力と慣れは必要です)なお、この方の後ろを走れば信号待ちでお尻をずらして片足つま先立ちです(走り出せば速いですよ、白バイ乗りの親父の教育だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^^*)

恐らくロングツーリングでも、走るのは九州県内が主になる予定です。
どんなに長くても休憩を入れて10時間程度かと。。。
(きっとそんな長いのは年に数回です)
普段のお休みのツーリングにはネイキッドで存分に楽しめそうですね。

バイクでの高速はまだまだ怖いです。。。。。。。。。
自分が走っている姿が想像できません(--;)


やっぱりバイク選びはじっくりのんびりと気に入るバイクを探すのが一番のようですね。
ホント、たぁ~~っくさんのバイクが並んでいるショップに行ってみたいです(><;)

話がずれてしまいましたが、お返事ありがとうございました!
いつかfaith-trusさんのお知り合いの女性のように格好良いバイク乗りになりたいです!

お礼日時:2008/12/02 15:30

個人的な意見ですが、250ccスクーターは便利ですのでお薦めです。


また、乗りやすく疲労も少ないのでツーリングにも良いです。

ネイキッドバイクでのツーリングは、より楽しいものとなりますが
一般道路での実践走行で、渋滞車列の間から無理矢理道路を横断しようとする歩行者や
タクシーの強引な車線変更等から危険回避するには、余裕が無いと
対応が遅れ事故になってしまうかもしれません。

よりイージーな250ccスクーターで街乗り(ツーリング)に慣れてから
時期を見てネイキッドに移行するのはどうでしょうか。

ネイキッドなら安い中古もあり、場所が許せば2台所有しても良さそうです。

初心者~中級者ぐらいまでは、ネイキッドよりスクーターの方が
急制動による転倒は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
お返事ありがとうございますm(__)m

おぉ!スクーター乗りの方なんですね!

なるほど、確かに街乗りだとバイクは慣れるまで怖そうですね。
教習所の先生が「ビックスクーターは難しいんだぞ~」と仰るので、難しいイメージがあったのですが、イージーと仰るのを拝見してまたイメージが変わりそうです(*><*)

う~ん
移り気なA型の性格を治したいものです。。。。。



お返事本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/12/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!