プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、1階の居間でも地上デジタル対応のテレビ(東芝レグザ)を購入しました。しかし受信感度が2階のテレビ(パナソニック)と比べるとかなり悪いです。2階は受信感度レベルが70近く出ますが、1階では35から45(調子が良い時で)ぐらいで画面がブロック状態になる事が多々あります。2年前にアンテナを換えました。ブースター(増設部はわかりませんが電源部はNPS-50Fと書いてあります)も付いています。
ブースターを交換した方がいいのか、室内のケーブルを交換したらいいのかわかりません。どうしたら良いのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

送り配線が問題のようです。



壁の中の配線の変更と分配機を導入して
スター配線をしてください

http://www.medias.co.jp/catv/catv_03_3.html
リンク先中段より少し下
丸がスター配線
罰が送り配線

参考URL:http://www.medias.co.jp/catv/catv_03_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい資料を添付していただきありがとうございます。
一度やってみます。

お礼日時:2008/12/02 13:18

アンテナの信号を伝える同軸ケーブルをデジタル用の太めのもの(例えば5C-FB)に交換する必要があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10年以上前のケーブルじゃダメなんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!