アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15.0%の希硫酸の密度は25℃1.10g/cm^3である
この希硫酸のモル濃度はいくらか

最終的に165g÷98g/molとしてるんですが、
モル濃度=溶質の物質量÷溶液の体積ですよね
98g/molって体積じゃなくてmol質量ですよね
何で体積入れるべき所にmol質量が入るんですか

それと物質量求めるからなんで165÷98するんですか

A 回答 (6件)

165gというのは1リットル中のH2SO4の量なので、165g/Lとすべきです。


そうすれば、
165g/L÷98g/mol=1.68mol/L
になります。めでたしめでたし。

でも、もっと柔軟な考え方で物事の本質を見るようにした方がよいです。
それをしないままに数字と単位に振り回されているように見えます。
    • good
    • 0

>165g÷98g/mol


1L中の硫酸のモル数を計算しています。
本来硫酸の分子量、98は無名数かDaltonですが一般的にはg/molで表されています。
つまり硫酸の分子量が98g/mol
だから
165g÷98g/mol
は硫酸のモル数を求めています。
1L中に165/98モルの硫酸→mol/L
    • good
    • 0

その部分だけ



()内は単位、[]内は数値
165(g) ÷ 98(g/mol)
は書き直すと
165(g) × [1/98](mol/g)
 = 165 × [1/98](g × mol/g)
 = 1.68 (mol)

言葉で言うと、1molあたり98gの物質が165gあります。何molですか?

 比で書くと

165(g) : X(mol) = 98(g) : 1(mol) あるいは、165(g) : 98(g) = x(mol) : 1(mol)

お好きなもの、いずれかひとつ
    • good
    • 0

molとは分子の数のことです。

1モル= アボガドロ数 をひとまとめにした数の
数の数え方です。 たとえば分子量 98gの 分子があるとします。 これは
1モル=アボガドロ数 分で 98gであるといっている事と同じです。

さてこの分子が 196gあれば 196g/98g=2モル です。 つまり 2 x アボガドロ数個
分子があります。
1ダース=12個 で 50gのタバコが, 100gあれば 2ダースです。これと同じです。

さて問題を考えます。 1Lの希硫酸を持ってきます。 その重さは 1100g(1000x1.1)です。 この溶液は 15%ですので 1100g x0.15= 165gの 硫酸の分子が入っています。 この 165gが何モルに相当するかは ,硫酸の分子量98より,
165/98=1.68モルです。

従って 1L中に 1.68モルありますので答えは 1.68モル/L です。
    • good
    • 0

ま、設問が分かり難いと言えば分かり難いですね。


密度が1.10g/cm^3である硫酸溶液を15%に希釈した希硫酸のmol濃度を求めろ、ということですね。
希釈後の希硫酸の質量濃度(密度)は、1.10×0.15×1000=165 (g/L) ですね。いま、H2SO4 は98g/mol なので、165g/(98g/mol)を計算すれば溶液1Lの中の物質量が求められます。
ややこしければ、単位だけ考えれば (g/cm^3)/(g/mol) = mol/cm^3 となり、更に1000倍すれば mol/L となって求めたい次元になることが理解できるでしょうか。

この回答への補足

その後にlつけるのは理解できるんですが、まじめにそこだけ理解できないんです。
いま、H2SO4 は98g/mol なので、165g/(98g/mol)を計算すれば溶液1Lの中の物質量が求められます。
>肝心なこの部分がわかりません。何でこの割り算すると物質量が出るのかって感じで

補足日時:2008/12/02 01:01
    • good
    • 0

解説を読むことができていませんね。


その15%希硫酸が1L=1000cm^3あったとした場合を考えていますよ。
その中に含まれる(純)硫酸の物質量を求めれば、数値だけ見ればモル濃度を求めたことになりますから。

この回答への補足

そうなんですかorz

けど、何で165÷98が物質量になるんですか?
そこがわかりませんorz

補足日時:2008/12/02 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!