プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯を折ってしまい修復不可能ということで抜いてしまいました。
歯を補う手段として「ブリッジ」と「インプラント」を紹介されましたが
どちらにしても費用の関係で迷っています。
「ブリッジ」をする場合、保険の範囲で費用\23,000。陶器?のような素材を
使用しオーダーメイドする場合は40万弱と言われました。歯医者側は「前歯は
顔のようなものだから保険のものよりオーダーメイド(40万弱)で作る方が
絶対良いです」とかなり高い方ばかりを薦めてくるので迷ってます。
「インプラント」の場合は相談料だけでも数万円、手術代や他費用を含め
トータルすると50万円以上の金額をだされてしまい問題外です。
私は永久歯を抜くことが初めてなので費用の事まったく知らないんですけど
知り合いはみなこの費用を「高い」と言います。
世の中の相場はどれほどのものなのでしょうか?
また、保険で「ブリッジ」をする場合、ブリッジの歯はオーダーメイドには
ならないのでしょうか?(保険のものと「40万」のものとでは技術料が全く
異なると言われたもので、、)
どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

歯科医療関係者です。

#4と大体同じですが・・

保険治療でも型取りをして作成をしますので、決して既製品を被せるわけではないです。ただし技術的な問題・材料学(プラスチック)的な問題で色合いや形態が限られた範囲でしか仕上がりません。経年的に変色等もおこします。もちろん平均的な色を使いますのでそれでも十分満足していただける場合はよくあります。
自費診療の場合、つまり陶器の場合は、その人の元の歯の色や形に合わせやすく、服で言うと生地やデザインまでお好みに仕上げやすいと言う意味で、オーダーメードと表現したのだと思います。仕上がり感や色の持ちも明らかに良いです。

治療費ですが、陶器だと1本8万円ぐらいからから13万円ぐらいと、医院によって違います。もっと高いところで20万以上とかも、少ないですが在ります。あるいは地方と都市部では他の物価同様、都市部のほうが高めです。

保険だと元の値段が安くしかもそれの2~3割負担なので、治療費が10倍以上違ってきます。こちらとしても心苦しいのですが・・
私の場合、独身の女性の場合強く陶器を勧めています。その他の場合は、値段の事もありますので患者さんの判断に任せます。

インプラントですが。
前歯の場合、症例によって適応かどうか違ってきますので、この情報だけでは何ともアドバイスしにくいです。
ブリッジと違い健康な歯を削らなくて良いという大きなメリットがありますが、審美的(見た目的)にはブリッジのほうが良い場合も時にはありますので、値段が問題外と感じているならその判断のままで良いと思います。

本当によく相談して決めてください。
同業者が言うのもなんですが、あまりにもしつこく自費のみを勧めるようだったら、他の医院で話を聞いてもらうのも良いかと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

医院や土地によって金額は様々なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:25

こんにちは、前歯の抜歯ということで大変でしたね。



費用については、何本の抜歯をしたのか、ブリッジを入れるのに左右合わせて何本の歯を土台とするのか、教えていただけませんか?推測するに、、2本の抜歯と左右あわせて3本の土台、合計5本分の修復、、8万円×5本=40万円かな?と思うのですが、どうでしょうか?そのぐらいの価格なら高すぎることも安すぎることもないと思います。
 
「オーダーメイド」のお話ですが、保険治療にしても自費治療にしてもその患者さん個人個人にあった補綴物を作成しますので、「オーダーメイド」と言えます。保険の歯にしても、既製品を並べて出来ているわけではありません。そういう意味では歯科治療は何をやってもオーダーメイドだと思いますが、、。

インプラントの相談費用が数万円ということは、断層撮影等の資料をそろえてから詳しい説明があるということではないでしょうか?長い目で見ると、周囲の歯を傷つけることが無いインプラントがベストチョイスだと思いますが、費用のこと・手術のこと、よくお考えになってから決めて下さい。

また、過去の質問を検査すると「保険の歯と自費の歯」について、いろいろありますのでご参照下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

私の場合1本の抜歯で左右あわせて3本の修復です。
8万円の計算なら8×3=24万円なのでいいのですが、40万近くの金額
では迷ってしまいます。インプラントの事も頭に入れてもう一度考えてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:31

そうですねー。

私も前歯を1本差し歯にしていますが、保険の範囲でやってもらったので、少しひびがはいって、またやりかえようかなあーと思っています。あまりにも高いので、びっくりしてしまいますが、長い目で見ますと、陶器のほうが、いいみたいです。私も、歯医者さんでの、精巧な治療工程をみていると、値段的にも妥当だと思えるようになりました。でも、もう少し安かったらなあーというのが、本音ですけどねー。変色して、何度もやり変えることを考えたら、自費の方
がいいかもしれませんね。   今のお気持ちよくよく、わかりますよ!

この回答への補足

永久歯の歯にヒビが入ってしまったことで抜歯をしたのですが、その展開が早くて迷っています。つい前まで生えていた歯を急に抜くことになって歯を入れるのに40万円!?
医院や地域によって金額が異なるという事ですのでもう少し考えてみようかと思っております。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/27 00:32
    • good
    • 12

こんにちは。

私も最近(ブリッジではありませんが)前歯が欠けてしまい、削ってかぶせるという治療をしました。保険では5千円程度、自費治療だと11万円と言われ、少し躊躇しましたが自費治療を選択しました。

前歯なので、保険でも白い歯にはできますが、材質はプラスティック&銀です。一方自費の場合はセラミック(陶器)&プラチナだそうです。プラスティックの方は色合いなどを隣の歯と似せるにも限界があり、食べ物飲み物などによる着色も避けられないようです。持ちが良い、ということを考えるとやはり前歯ということもあり、自費治療を選択せざるを得ませんでした。しかし、型取りなどから実際の装着までの工程を見ていると非常に時間をかけた丁寧な作業で、これでは11万という値段も納得できるかも?という気もしてきました。

wmbyluciaさんの場合はブリッジということですので、欠損した歯を充填し、その両側の2本の歯に被せ、合計3本治療するということですよね。それで40万なのであれば、私の前歯が1本で11万ですので、それほど法外な金額ではないかも?と思います。また、私も左側の下奥歯に抜歯のあと、3本ブリッジにした歯があるのですが、奥歯ということもあり、白い歯にはしなかったのですが、もし、自費でセラミックのものに代えるとすれば費用は30万と言われたことがあります。

私の先生ははじめ、特に保険治療と自費治療のどちらかを奨めるということはしませんでしたが、私が「先生としてはどちらがお薦めですか?」と聞いたら「それは絶対に自費治療」とおっしゃいました。長く大切に使うことを想定して「プラスティックの茶碗と陶器の茶碗どちらを選ぶか?」を考えれば一目瞭然だそうです。歯1本に10万以上なんて本当は私も嫌でしたけれど、その説明で納得しました。

>保険で「ブリッジ」をする場合、ブリッジの歯はオーダーメイドには
>ならないのでしょうか?(保険のものと「40万」のものとでは技術料が全く
>異なると言われたもので、、)
保険でも本人の歯の型を取って作るのでオーダーメイドには違いないと思いますよ。しかし、保険の場合は型取りや色合わせなどの技術工程が自費の場合とは異なり、もっと簡単なものになるのではないでしょうか?

私は専門家ではないので、相場という意味では正確にはわかりません。Web上には歯科医にメールや掲示板などで相談できるサイトもあります。検索エンジンで「歯科 相談 掲示板」などと検索すれば出てきますので、他の歯医者さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

保険のものでもやはりオーダーメイドに作ってくれるんですね。保険外のものを薦めるのに「オーダーメイド」という言葉を連呼して説明されたので保険のものは手を抜かれるんじゃないかと不安でした。良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:43

私はその値段は高いとは思いません。


なぜなら歯は一生のもので、しっかりと処置をしておかなければ年をとってから面倒なことになってしまうと聞いたことがあります。

でも相談はしっかりとしたほうがいいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。一生のものなのでよく選んで決めたいと思います。でも年を取って再度同じ歯の治療をすることになったら高いものだともったいないような気もするんですよね、、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!