プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。

それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、

「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」
と言われたそうです。

処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。

本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。
その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。

校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。
しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答と補足を読みました


考えられる点は2点

1.やはり反省の態度が足りない

他の6割の生徒だって喫煙してるとかそんなの関係ないですよ
やってはいけないことはやってはいけないんです!
万引きだって他の人がやってたらやってもいいんですか?
それに処分が決まったんだからもういいだろなんて考えもおかしいです
そう考えていたら反省しているようになんて見えませんよ
とにかく穏便に済ませたいのならもう一度本人執筆の反省文(とにかく不本意でも下手に出た方が良いです。読んだ限りで判断するとこの生徒指導教諭の性格を考えると、弱者に対して尊大な態度を取り、自己顕示欲を満たすタイプの可能性があるので、「私の反省の態度が足りなく、先生のご指導のおかげで目が覚めました」というような書き方が望ましい)と保護者の謝罪文(親として、そして保護者として監督義務があったにも関わらず喫煙に気付かなかったことは事実ですし、そのことで学校に迷惑をかけたのも事実です。多分、保護者は謝罪文をまだ書いていないと思いますがいかがですか?)を書いて生徒指導教諭に提出すべきだと考えます

2.生徒指導教員に問題

上にも書きましたが状況が状況だけに一方的に言える立場を利用し、好き放題言っている可能性があります
ですが学校の現状を憂えている熱血教諭の可能性もあります
他の人がどう言ったかなんて判断材料にしてはいけません
なぜなら生徒を叱る立場の先生を良く言う生徒の方が少ないですし、本当に問題があるのならとっくに処分されてますよ
一番良いのは小型録音機でこの教諭の不適切な発言を録音し、それを担任の先生に聞いてもらって相談する
それで担任の先生が動いてくれないのなら、それを持って校長に抗議する
高校は義務教育ではないですし、校則にも「当校の生徒として不適切なことをした場合、相応の処分に処す」みたいなものが必ずありますので、教育委員会に行っても無駄ですよ
「より反省を促すために言っただけ」で終わる可能性が高いです
義弟さんは県立高校ですよね?
私立でしたりり、高等専門学校でしたら教育委員会は何もできませんのでご注意ください
教育委員会に行けば事実確認をされ、「未成年者喫煙禁止法」により義弟さんと義母さんが刑事処分を受ける可能性が高くなりますのでこの点も注意しなければなりません

とにかく穏便に済ませるとしたら先生を糾弾するより先に反省文と謝罪文を提出してみて、先生の態度がどう変わるかを確認するべきだと考えます
特に義母さんは学校が言わないおかげでどれだけ助かっているのか考えるべきですよ
警察に言われたら刑事罰になりますし(罰金50万以下)、義弟さんの内定だってどうなるかわかりません

義弟さんについてですが他に何か隠していることがあるのではないですか?
どうも都合が悪いことは言わないタイプに感じられます
なぜなら内定先の会社から問題を起こした場合に告知義務がないというのは疑問に感じます
私が勤めていた会社も内定者に対して告知義務を課していました
ただ義弟さんが本当のことを言っているのか一部嘘を言っているのか暴いても意味がないので確認する必要はないですが、話の辻褄が少しでも合わない時は特に注意した方が良いですね
それを鵜呑みにして抗議しても恥をかくだけですよ
    • good
    • 3

あなたの視点から見て弟さんの反省の態度が見えていたとしても、学校側から見て反省が足りないのならそう言うのも当然でしょう



あなたの弟さんは法律を犯したわけですよ
つまり法律を尊守する意識に欠けているのです
弟さんが今いる高校を卒業して就職するわけですが、もし就職して後、同じ様に法を破るようなことがあった場合、高校の面子にも関わるし、今後、この就職先の会社や関連会社から弟さんのいる高校の卒業生は一切取らないとなるかもしれません
弟さん1人のせいで、今後の在校生全ての就職の可能性が一つ以上減るかもしれない
そんな学校側のリスクを考えてますか?
弟さんはどうしてタバコなんか吸ったんですか?
見つからなければいいと思ったんですか?
大麻だって1g以下の所持なら保釈処分になるので大麻をやってもいいと考えてますか?
この点まできっちりと理解した上での反省として、もう一度きちんと学校と先生に謝ってみたらいかがでしょうか
ちなみに私がいた高校(某大学付属高校)ではタバコが見つかったら停学と大学への推薦入学資格がなくなりますので、1週間の謹慎処分なんて私の高校に比べたらかなり甘い処分ですよ

ちなみにタバコの所持で謹慎処分を受けたのなら内定先の会社に告知義務があるかもしれないのでで契約書の確認をした方が良いですよ
告知義務があって告知しなかった場合、ばれたら確実に内定取り消しでしょうし、就職後でもばれたら解雇される可能性があります
ちゃんと告知してその上で内定取り消しになったら自業自得です

この回答への補足

>この点まできっちりと理解した上での反省として、もう一度きちんと学校と先生に謝ってみたらいかがでしょうか

それが通じない生徒指導なんです…。
担任は、義弟の気持ちもわかっていて、良い先生なんですが、生徒指導がネックなんです。


>1週間の謹慎処分なんて私の高校に比べたらかなり甘い処分ですよ

私の住んでいる県がおかしいのですかね…。ほとんどの私立高校(県内に某大学付属高校が多数ありその全てが同じ対処でした)はタバコが見つかっても、1週間の謹慎でした。


貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/12/03 09:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

>あなたの視点から見て弟さんの反省の態度が見えていたとしても、学校側から見て反省が足りないのならそう言うのも当然でしょう

担任は、そうは思っていないようです。生徒指導の先生が1人でそのようなことを言っているので、どうしたらよいものやら…。


>弟さんが今いる高校を卒業して就職するわけですが、もし就職して後、同じ様に法を破るようなことがあった場合、高校の面子にも関わるし、今後、この就職先の会社や関連会社から弟さんのいる高校の卒業生は一切取らないとなるかもしれません
弟さん1人のせいで、今後の在校生全ての就職の可能性が一つ以上減るかもしれない
そんな学校側のリスクを考えてますか?
>ちなみにタバコの所持で謹慎処分を受けたのなら内定先の会社に告知義務があるかもしれないのでで契約書の確認をした方が良いですよ
告知義務があって告知しなかった場合、ばれたら確実に内定取り消しでしょうし、就職後でもばれたら解雇される可能性があります
ちゃんと告知してその上で内定取り消しになったら自業自得です

告知義務は無さそうです。
あと、担任の話によると、今通っている学校は就職率が低く、これ以上就職率が落ちると困るので、絶対情報が漏れないようにするそうです。
義弟にとっては、良いですが…人としてはどうかと思います。
今学校にとっては、義弟が就職できないことの方が、リスクになるようです。


>弟さんはどうしてタバコなんか吸ったんですか?
見つからなければいいと思ったんですか?
大麻だって1g以下の所持なら保釈処分になるので大麻をやってもいいと考えてますか?

正直、なぜだかはよくわかりません。
そこまで、義弟と話すほどまだ仲もよくないので…。
でも、大切な人の弟なので、心配です。
義母や周りの友達が吸っているからですかね?
多分、義弟の通っている高校の喫煙率は6割以上ではないかと思います。
まぁ、だからといって、吸って良いと言うわけではないですけどね。

次に続きます…

お礼日時:2008/12/03 09:47

生活指導の先生の独断で「退学処分」は決定できないはずです。


おそらく、暴言を吐いたのだと思います。
担任か学年主任に「このようなことを言われたけれども」と一度相談なさってみてはどうでしょうか。
一度決まった処分ですから、コロコロ変更になることはありません。

どの先生にも受け入れてもらえなければ、最後は教育委員会に相談だと思いますが、この時期に処分になるようなことを起こしてしまったのですから、できるだけ穏便にするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

前からそのような発言をよくする先生らしいので、今回もただの暴言かもしれませんよね。
義母に、相談するように伝えてみます。

qaz2005さんの回答を見て気持ちが楽になりました。
良い意見をありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 09:27

おはようございます



就職が掛かってる事から難しい質問ですね。
自分の考えとしては今は我慢する時のように感じます。現状就職するのが難しい時期になっていますし。内定取り消しは辛いですよ。
それに謹慎が終わってそれ以降ちゃんとした生活を送れていれば嫌味とかは言われないかと思います。もしそれでも、言ってくる様なら対策を考えても良いんじゃないですか?
どういう選択をするにしても弟さんと話し合って納得のいく決断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

そうですよね。せっかく就職が決まったのですから、やはり我慢すべきですよね。今から、また就活となると…確実に今より良いところには就職できないですし。

もっと、よく話し合って決めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A