プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1なんですが、文理どちらが自分に適しているのかが分かりません。

各教科についてですが、
国語は漢字は致命的ですが、文章の読み取り、作文が比較的得意です。感想文に関してはすらすらと書く事が出来ます。
数学は計算ミスがかなり酷いですが、文章問題、図形類はマシです。
社会は歴史と特に政治経済が好きです。ニュースもよく観ます。
理科は宇宙に関心が有り、数学的な問題は得意です。
英語はリスニングなんてどうしようも無いレベルで、最も苦手です。

又、情報収集が好きです。
観光スポット、ニュース類も結構調べます。
興味が沸いた事は徹底的に調べますが、納得が行くとすぐに冷めてしまいます。
現在、簿記を勉強中なのですが、簿記の考え方は自分に合っていると思いました。
コンピュータにも関心が有り、一応増設経験が有ります。資格はMOSマスターなら所持しています。

こんな感じなのですが、文理のどちらに適しているのでしょうか?
志望校や志望学科も決めて行きたいので、向いている学科等も有ればアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>又、情報収集が好きです。

>文理どちらが自分に適しているのかが分かりません。

→なら、個人的には「総合政策学部」狙いがいいんじゃないでしょうか?総合政策学部は「何でもアリアリな学部=特にやりたいことがない人が、何でもやれるように段取りしている学部」なので、あなたみたいな人がうってつけです。特に総合政策はIT関連がかなり発達していた設定をしているので、コンピューター系に興味があり、情報収集好きには向いていると思います。

文理は一応「理系」にしておくといいんじゃないでしょうか?文系にしておくと、数学が不利になるんですが、総合政策学部どちらかというと「理系クズレ」が受ける場合が多いです。受験科目は「英数国」なので文系でも理系でも受験出来ますが、理系クズレの人の方がやはり数学の得点能力が高いですからねぇ。たまたま国語もまぁまぁ得意な理系は強いですよ。

最高峰は慶應義塾大学の総合政策学部ですが、まぁそこまで言わなくてもいいと思います。ついでに英数国受験だと、公立大学も受験出来るので、結構汎用性が高いと思いますよ。

【総合政策学部がある大学】
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn& …
    • 0
この回答へのお礼

そんな学部があるなんて知りませんでした。
他の学部と比較してみたのですが、やはり、総合政策学部の方が自分に向いていると思いました。

現在文理選択の必要が無い高校に通っているのですが、受験するのなら、必ず文理選択をしなければならないと思っていました。ですが、gwkaakun様の話を聞くと学部によっては、文理どちらかを選ばなくても良いみたいですね!

又、大阪在住なので、近畿圏で総合政策学部のある大学を調べていたのですが、外国語・国語・数学or社会のところが多い様でした。
得意科目順に並べると
社会>理科>国語>数学>英語 なので、国・英・数では無く、国・英・社でも問題無いのでしょうか・・・。
それだと危険すぎるので、国・英・数・社の方が安全でしょうか?
科目が増えると大変なのかな?と思いました。

最後に、ご丁寧にお答えいただき有難うございました。