プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自殺する夢を見るんです。明け方(4時前とか5時頃)に多い。それで目が覚めます。
死に方はいろいろなのですが、気がついたら、死のうとしています。
普段は、ほとんど夢なんて見なかったのですが、最近何故か自殺する夢を見るようになって、朝なんか気分が冴えません。
確かに、仕事が嫌で死にたいなぁ、と思ったこともありますが、今までに自殺未遂とかをしたことはありません。

どうしてでしょうか?何か心に病があるのでしょうか?
潜在意識で死にたい、死ぬことの予告なのでしょうか?
気になるので、何かわかれば教えてください。最近は夜寝るのもいやです。

A 回答 (8件)

仕事のミスや心配事から、死にたいなんて考えることがあると、潜在意識の中にその意識が残ることがあります。

そんな時に、眠りが浅かったり、いつも以上に疲れているとそのような、夢につながることもあります。寝る前に、楽しいイメージやこれからの楽しみをイメージしてからお休みになると、また違う結果になるかもしれません。ご自身が、自殺するような人ではないと、信じてあげて頂ければ夢は、夢と思えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#4の方に賛成です。


夢判断の世界では、死は不吉なイメージではなく「再生、変化」です。
人生に何か変化がある場合に現れるメッセージだそうです。
輪廻転生(生まれ変わり)を信じるなら、死は人生の終わりではなく、次の人生の始まりの前の段階です。このあたりから「再生、変化」という象徴になっているのでしょう。落ち込むことありませんよ。
    • good
    • 8

質問2185にありましたが、仕事を気楽にこなせる


ようにするのが先決でしょう。仕事を好きになってね。
    • good
    • 14

 僕も自殺する夢とか、誰かに追いかけられて必死に逃げている夢をよく見ますね~^^;


 さて、そんな僕ですが、別に死にたいわけでもなく、ふつ~に生活しています。

 現在、心理学(フロイトなどの精神分析とは別です)では、夢の効果についてはっきりとは分かっていません。記憶の再構成・・・という説もあったりしますが、よく分かっていません。ただ、どうやら必要なものであることは、実験から分かっています。

 結論から言えば、現在の心理学では(重ねて書きますが、精神分析とは別です)、例えどんな夢を見ようと心の病とは関係ありません。ただし、「自己成就予言」という現象があり、自殺する夢を見るかも・・・・と思っていると実際に見てしまったり、心の病かも・・・と思っていると、あなたの知っている心の病に関連した行動をとってしまったりすることはあります。

 専門ではないのではっきりしたことは答えられませんが、元々早くに起きる習慣がないのにもかかわらず早くに起きてしまうのは、精神的に疲れている可能性があります。もし余裕があるのでしたら、ちょっと休暇を取ってみるなり、リラックスしてストレス解消を心がけてみるといいと思います。また、早くに起きてしまって疲労感が残る場合には、心療内科(?;内科でも出来ると思います)などで睡眠薬を処方してもらうのがよいと思います。>専門家の方、よきアドバイスをよろしくお願いします・・・^^;

 ともかく、するべきこととしては、#3の方の回答に賛成です!
    • good
    • 5

 古い自分が死んで、新しく生まれ変わることを暗示してるのかも。

たとえば、今までやりたくてもやれなかったこととか無いですか。それをこらえて「現実的にならなきゃ」とか考えながら生きてると、「現実的」な自分が死ぬ、という夢を見るということも考えられます。古い自分を捨てて新しい生き方にチェンジするというのはなかなかつらく、時には死ぬほどかも分かりません。
    • good
    • 3

東洋医学的な解釈を。



白いものや殺人などの悲しい夢を見るときは、風邪に要注意です!!
身体を温かくして、ぐっすりおやすみ・・・。
    • good
    • 11

夢というのは人間の現在置かれている境遇や状況の心理状態を投影と考えていいです。

自殺する夢というのは心理学の夢解釈では人生において諦めを抱いている事を暗示します。また、現実の人間関係や仕事で自分を殺している状態、即ち自分の感情や意志を活かしていない事を表す場合もあります。

自殺しようとしても死に切れなかったり途中で邪魔が入って自殺できない夢は諦めていた事柄が実現する暗示かも知れないです。
今現在どういう境遇にいらっしゃるのかは分かりませんが、ポジティブに生きていくという事が大事なのでそれを心から実践出来ると自殺するという夢は見ないと思います。
    • good
    • 5

死んだ夢を見ると長生きするって良く聞きますが!


多かれ少なかれ人間は悩みをもって皆生きているよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!