プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸ガスの露点測定をしたいのですが、現在使用している露点計のメーカーに炭酸ガスの露点測定ができるか問い合わせたところ以下の回答でした。
「炭酸ガスの露点を測定できる露点計は存在しません。故障してしまいます」

私はどうも納得できません。炭酸ガスの規格に「水分量」があり、他社から納入される分析表にも「水分量」が記載されているのに、どうして炭酸ガスの露点を測定できるものが存在しないのかと。

必ず存在していると私は思うのです。どうか、炭酸ガスに含まれる水分量を測定できる露点計を教えてください。

A 回答 (2件)

露点計と35年格闘しているエンジニアです。

質問よりかなり年月が経ってしまっている様なので、もう解決済みかもしれませんが、炭酸ガスの露点測定は「五酸化リン方式」の露点計が定番となっております。電気的に連続測定が可能で、ドリフトも有りません。難点は価格が高いことで200万以上します。それ以外は問題なく、露点の基準器としても使用できます。
安いものでは「静電容量式」の露点計があります。これは初期1年ほどはマイナスにドリフトしますが、校正しながら使えば安定します。使い方を間違えなければこれもお勧めです。
    • 0

その水分量って多分塩化カルシウム管を通したとき吸着する水分の重量から求めていますよ。

• 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。調べてみます。