プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月に就職を控えた大学4年生です。

入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか?


現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。

学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

自動車学校、自動車教習所、ドライビングスクールなど、名称は様々ですが、要は「公安委員会指定校」なのか、「指定外」なのかがポイントです。



指定校なら、運転免許試験場の本試験での技能試験や取得時講習が免除されます。
指定外なら、すべての試験を受けなければなりません。
本試験の技能試験は合格するのが非常に難しいので、指定校に通うのが無難であり、一般的です。

本籍、住所等に関係なく、どこの公安委員会指定の教習所であっても問題ありません。
ただし、試験は住民票のある地の試験場で受けなければなりません。

日中十分に時間が取れるのであれば通学でも3ヶ月あれば大丈夫かもしれませんが、教習所の混み具合やカリキュラムにもよりますので、教習所に確認したほうが良いでしょう。

決まった期間にまとめて時間が取れるのであれば、合宿での免許を検討してもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://license.pro.tok2.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんに大変わかりやすく説明いただき助かりました。
まずは卒論を完成させ、その後、免許取得に向けて集中して頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/12/11 04:14

>自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?



名称が異なるだけです。
法律では、学校でも教習所でも自由に選択する事ができます。
ドライビングスクールという名称も多くありますね。
これらには、株式会社・学校法人と設立母体が色々ありますから、入学する場合は「信頼出来る」ところを選んで下さい。
最近、八王子の自動車学校が倒産しました。入学金・授業料を払った学生は、泣寝入状態です。

>公認と非公認の違い

公認は、公安委員会が定めたカリキュラムに基づいて授業を行ないます。
このカリキュラムは、全国統一内容です。
また、教官など授業環境にも基準がありますね。
修了検定・卒業検定を、習っている学校内で受験する事が出来ます。
試験場に行くのは、学科試験の時だけです。

非公認は、公安委員会の指定を受けていません。
カリキュラムも、全国一律でなく各学校毎に独自性があります。
つまり、生徒個々の能力に合った授業を行ないます。
修了検定・卒業検定・学科試験は、毎回最寄の試験場に出かけて受験する必要があります。

時間・費用をかけたく無い(運転には自身がある)場合は、非公認の学校が良いです。公認だと、公安委員会の定めたカリキュラム通りに授業が進みますから、個々の能力に関係なく授業が進みます。

合宿の場合は、短期間で授業カリキュラムを勧めるので、短期間で免許取得が可能です。但し、日程に余裕がある場合のみ。
    • good
    • 0

一応、自動車学校の名称がある教習所もありますが中身は一緒です


地方や古いところではその名称もございますが
ほかの方が回答しているように全く違う分野の学校の場合もあります

非公認は免許は取れません。ペーパードライバー講習とか
免許取得と直接関係無い分野を講習します。
公認の中では、公安から指定されている所は実技試験を教習所で受けられるところで、教習所が届出を出して認定される場合の実技試験は別の試験場とかで受けなければなりません。

まあ指定校が一番いいですよ。
実技試験がそれまでの路上講習で走った所とか通れますし。


1月~3月はかなり混むので、出来るなら今からでも講習を始めた方がいいですよ。キャンセル待ちとかで自分の好きな時間に通えなくなる場合もありますし。

あと合宿なり2週間など詰めてやる場合は自分のメンタル面とかも
考慮してがんばってください
たまに合宿とか受けても途中で凹んで辞めちゃう人とかいるみたいですし(詰め込みなんで結構きつかったりします)

場所や通い方は自分で良く考えたほうがいいと思います
    • good
    • 1

自動車学校は自動車の構造とか整備を習う学校です、卒業するまで1~2年掛かります、免許は別(^^;



非公認は、試験を受けに試験場に行かなければなりません(学科と実技)

3ヶ月もあれば取れます、最短2週間ですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!