アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスクリームのクーリッシュシリーズは、なぜあんなに”冷たいのに柔らかい”のでしょうか?
前から常々疑問に思っていたのですが、このサイトを見つけたので、質問してみました。
自分でアイスクリーマーとかを使って作っても、絶対にあの柔らかさにはなりませんでした。クーリッシュの愛好者としては気になってしょうがないところです。
あれって、家庭でも再現できるものなんでしょうか?何を入れたらあのように柔らかくなるのでしょうか?
自分は化学系の会社に勤めているので、多少一般的ではない原料も入手出来ます。何かご存じの方は、踏み込んだ内容でも何とか付いていきますので、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーのHPにも書いてますが、糖類の配合比が柔らかさのポイントのようですね。

成分表示で「増粘多糖類」および「セルロース」と書かれた成分です。多分、林原あたりの原料を使っているのではないかと思います。
ちなみに、ロッテの特許番号は第3660157号(発明の名称:冷菓及びその製造方法)です。
    • 0

こんばんは。

全然踏み込んだ内容ではないです、申し訳ありません(笑)
たぶん糖類の配合だと思います。
異性化液糖というやつでしょうか。
ほかのアイスクリームと比べると、たんぱく質や脂質が少ないのも理由なのかもしれません。
氷が入っているのもあるのかな?
「爽」も、つんだような感じでなく、ちょっと時間がたつだけで、ほかのアイスクリームよりやわらかめになりますよね。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

・・おこたで頂くアイスクリームは贅沢でおいしいですよね ^m^
    • 0