アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
学生時代は両親のお陰で何不自由なく過ごさせてもらい、体裁良く聞こえの良い仕事に就き、結婚相手を探して居た中、中絶という体験を通じ、本当に大きな壁にぶち当たった29歳女性です。勿論未婚です。
自分の近しいところにいらっしゃった方で尊敬している方が小児に携わる医師であることも含め,消した子供の命の変わりに、どうにか子供を救う手伝いをできはしないだろうか?という思いから小児科あるいは小児脳神経外科医(脳にも興味があります)を志したいと考えるようになりました。

この選択、如何思われますか?私自身、年齢的なこと。もちろんまともな勉強なんて十年近くしていないので、かなり、現役生に追いつくのに時間を要すかもしれません・・・。
ちなみに私の知り合いで脳神経外科に携わる医師の中で、脳外科医になった理由が『ご家族が目の前で交通事故。頭部外傷で亡くなったから』という方もいらっしゃいます。これは少しよ余談かもしれませんが。

A 回答 (5件)

順調に…目指すのなら 30歳くらいまでに入学しないと後が辛い。

今ならまだいける! がんばれ。

私も気づくのが20代だったら やりたかったな

40過ぎて癌になってから 「そうかー」と思ったけど
末期なので 看護師も無理。
(私が決めたことではなく。自分では出来ると思って家事をしても
 ドクターストップがかかる状態なので… 無理でしょう)

出来そうなら ぜひ やって! 
    • 0
この回答へのお礼

お体、大丈夫でしょうか・・・。

生きて居る限り、諦める必要はないと思います。
人生の中で、私の後悔は中絶が初めてでした。
それほど、消した命に重みを感じるのです。

芸大に入った時は、自分が芸術で感動を覚えたこともあり、人の心を揺さぶるものを造り上げたい、と情熱を燃やしたものです・・・。

あなたは、きっと私なんかに想像もできないくらいの精神状態でいらっしゃるのかもしれません、、ただ命ある限り、情熱と希望を捨てないで欲しい気がしました。

ご回答、本当に嬉しく拝読しました、有難うございます。

うーん、先に言っておかないといけないのは

「葛藤多い人生になるよ?」
っていうことです。

私の周囲は「医療関係者だらけ」なので、いろいろなこと聞いたりします。
また私自身も大病の経験者であり、検査業務に少し関わってきた経験もあり、外側からの医療の世界を垣間見てきました。
だから「憧れ」「理想」だけで、入ると大変な世界だということくらいは理解していますし、いろいろと「ショッキングな」現状の話なども聞いてきました。

あなたの場合、なくされた生命のため、という部分もおありのようです。
(失礼ですが)ご年齢なども考えると、それなりのご経験はされてきているはずですし、「不条理」に対する「耐性」や「受け方」みたいなものも期待できるとは思います。
また、そういったことの「予測」のうえに決断されたのだろうとも考えています。

もしも、ですが、私の言っている「意味」が理解できないようであれば、進路については「お勧めできない」という返答になります。
高校出のまっさらな「子供」は、垢に染まるのも「平気」もしくは「馴れて」しまうものですし、実家が医業をやっている場合などは、親に対する「尊敬」や「使命感」で、そういった「齟齬」を踏み越えてしまう「強さ」があります。
それが見込めない一般の方で、ましてや「自己の確立」が進んでしまった「大人」の場合「逃げ道が無い」わけですから、これはことのほか「苦汁を飲まされる」ことが多くなることでしょう。
私が心配するのはその一点です。

それでもなによりも「義心」が大きくそれらを凌駕するなら、私は問題は無い、と言いたいと思います。
大人なのですから、大人としての「アプローチ」が成されていさえすれば、誰もその進路を妨げる「理由」など持ち合わせはしないでしょう。

残るはあなたの「決意」ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

>いろいろと「ショッキングな」現状の話なども聞いてきました。
これは本当に私も良く耳にします。

>「不条理」に対する「耐性」や「受け方」みたいなものも期待できるとは思います。
生きていると、こういうシーンに遭遇しますね。これを経て人は強く、また他人に優しくなれるのですが。

非常に現実味のある回答で、深く考えさされました。
素敵なアドバイスをありがとうございます。

>この選択、如何思われますか?

おそらくご両親がまだ健在なのでしょうね  
ただ
もし・・もしもご両親がおられなくともというか援助を得られなくとも石に噛り付いても目指すぞ!!というほどのそれ相当の
超マジの本気印の覚悟と、医大入学が出来る学力&卒業に至るまでの資金が何とかなるのであれば・・あるいは可能かもね・・とは思います。

しかし、なったところで相当の激務でしょうしそのうえ何かがあれば即医療ミスで訴えられ裁判沙汰になりかねない職業ですよ。

大丈夫ですか?あなた・・ご両親に頼ることなくそんな業界世の中を泳いで渡っていけますかな・・夢は大事です・・夢は叶えてこそ夢

不可能ではないでしょうが
でも決してそれは甘くはないですよね 逆に難しいからこそ、挑戦しがいがあるかもですが

医大って普通6年ですか? それで卒業し大学院・・行くかどうかは別として医師国家試験・・一発で合格してもそれから インターン
一丁前になるには最低15~20年・・う~む゜
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
>一丁前になるには最低15~20年・・う~む゜
う~~む。
政府も医学部の学生を増員の方向で考えていくようですが、激務が解消されるわけではないでしょうね。身近に医師がたくさんいますが、皆、保身で精一杯です。一生懸命手術をしても、何が起こるか判らない、人間の力でどうこうできることばかりですはない。。。こういう手厳しい世情に揉まれ、医師たちも悪戦苦闘しているのが医療現場です。
回答有難うございました。

提供されている情報が少な過ぎます、せめて学生時代はどの程度勉強ができたのか、現在どの程度の勉強時間がとれるのか、医大に入学した後は勉学に専念できるのか、そしてなにより意思はどれほど固いのお答え頂かないと回答のしようがありません。

もし質問者様が恵まれた学習環境も、卓抜した頭脳も、鋼鉄の意志もお持ちで無いのなら他の仕事お勧めします。看護師等のその他の選択肢はあるでしょう、あえて医師でなければならないという理由はあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑ってください、大学は芸大でしたので、高校までで一般の勉強は止まっています。
学力は・・・笑ってください。東大・京大に現役入学する人からすれば取るに足りないレベルでしょう。上を見れば切りがない。
私、頭が悪くはありませんが、何せ今までの人生、努力足らずです。

看護師を目指さないわけ?エキスパートでなければ価値がないというのが私の価値観だからです。

貴方の人生ですよ。

やるかやらないかは貴方次第。
悪い部分やハンデを考えたらキリが無いです。
それを上回る、それを乗り越えられるやる気がどれだけ貴方にあるか?
目の前の試験をめげずに乗り越えていくのも最初の一歩ですしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなしに、後押しが欲しくて質問した感があります。
中絶以来つまらな~~い低俗な恋愛話ばかりで、このサイトで質問していた私です。
人間て、拠り所がなければ潰れてしまう、生き物な気がします。
回答ありがとうございます。