プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、あきらかに大学生と思われる質問者の、レポート課題を丸投げしたような質問が多く見受けられるのですが、皆さんどう思われますか?

自分で調べて疑問に思った点に絞って聞くと言うのならともかく、レポートの課題をそのまま質問文にしているようなのもあり、しかも「よろしくお願いします」などの低姿勢な言葉のひとつもなかったりするという・・・。

私なんかは「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」と思って見てるのですが、質問文がたった1行しかないようないい加減な質問に対しても一画面に収まらないような丁寧な回答をしている人がいたりして、「それって本当に親切なのかな?」と疑問に思ったりもするのですが・・・。

賛成・反対、両方の立場の方からご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

…さっきの続きです。

ゴメンなさい、手を滑らして『戻る』ボタンでなく、『回答する』を押しちゃいました。
 他の方たちも仰るとおり、レポートにまで他人の力を借りてそれですませるようでは、
その学生の未来は保障されませんよ、ハイ。
 自分の力で難題をクリアして、それで知識も教養も努力する意思も解決能力も身について
行くわけですから、そんなのから逃げ回っているようではロクな大人にはなっていきません。
 ( 私、エラそー?)

私は自分の持っている経験や体験や知識を、少しでも皆さんのために役立てたくて、
そして “アドバイスありがとうございました” とか “役に立ちました” とか “助かりました” 
って感謝されるのが嬉しいから、この質問コーナーに回答を書き込んでいるんです。
 他の皆さんもそうだと思います。
 そういう人生の先輩たち?のササヤカな満足感とか充足感とか、“役立ててうれしい” と
言う気持ちを、安易なオアソビ大学生から適当にあしらわれて、乱用されているとしたら、
ムチャクチャ腹立ちます。ムカつきます。
 私もfuji2002さんと同じ気持ちです。そう、>「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」>
って言いたい。

今後は充分に質問内容を吟味して、あきらかにそのテの質問だと判ったら、無視してやります。
 あるいはイジワルしていい加減な回答を書いて、そいつを困らせてやります。
 ちょっと苦しんでもらった方がいいですよ。その方が本人のためです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきありがとうございます。
たしかに大学生の学ぶことへのモチベーション低下というのも、大きな原因かもしれませんね。
ましてや昨今の就職難で、大学での勉強を生かせるような職場に就職できる学生はごくごく僅かでしょうから、そうなればますます大学で学ぶことは「手段」と化してしまうのかもしれません。
kuwachan21さんのご意見に、私もまったく同感です。

MiJunです。

>「教えたい欲」なんでしょうか。。。
最近は「興味ある質問」でも答えないようにしてます。
「教えたい欲求」と言うよりは良く言えば「好奇心・知りたい欲求」あるいは「調べたい欲求」でしょうか・・・?
回答のスタンスとして、回答の文章も稚拙ですので完全(?)回答と言うよりは、調べるヒントになればと思いつつ回答してます。

いずれにしても、そうであっても回答しないのが良いのでしょうが、どこかにその調べた記録を残しておきたいという欲求もありますね。

このOKに参加したころは「教育」のカテに力入れて回答してましたが、この手の質問が多いので回答気力が大分失せてきました。
一部のカテを除いて他のカテの方が、その手の質問は少なくて、それ程わだかまりなく回答が出来て良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、たびたびありがとうございます。

>この手の質問が多いので回答気力が大分失せてきました。

こういうことの積み重ねが、いずれこのサイト自体の「回答力」の低下に繋がるのではないかという予感がしています。一時期に比べると、ひとつひとつの質問に寄せられる回答数も少なくなってきている気がしますし。

====================================
この質問に、多くのご回答をお寄せいただき本当にありがとうございました。
どの回答も共感させられる部分があって、みなさんに等分にポイントを発行したいとさえ思うのですが、そう出来ないことをお許しください。

初めまして。

私もこの手の質問には「おいっ!」と思ってしまいます。
結論から言うと

>「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」と思って見てるのですが

に賛成です(笑)

ヒントはいいと思うんですよ。
私の場合、調べ方は教えます。
「こういった本で調べてみては?」
など、道しるべくらいにしておきます。
でないと、考えないでしょう?

学生達はインターネットがあればどんな問題も解決できると勝手に勘違いしていますからね。
しかししっぺ返しがくるんですよね。
卒論などの時に、調べ方がわからなかったり、自分の考えを論じることができなかったり…
結局本人にかえってくると思いますよ。
挙句の果てには検索でひっかかったところの論文を丸写しして
教授にばれるとか、そんなことになりかねないでしょう。

私も自分の分野だと、質問についつい答えたくなるのですが
でもそれを答えてしまうのは、自己満足みたいになってしまって
どうもいけないと思い、わかっていてもせめてヒントにしています。

gooやOKwebで、その点を注意事項として質問するときに載せてほしいくらいです。

けれどここは教育の場ではないので、それをとめることはできないんですよね。
最後に困るのは本人ですし、丁寧に答える人も
もうちょっと考えるといいかなって思います。
気持ちはわからなくないんですけどネ。。。
辛いときこそ、頑張ってほしい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>丁寧に答える人も もうちょっと考えるといいかなって思います。

そうですよね。ポイント目当てか、「教えたい欲」に流されたのか分かりませんが、もう少し考えていただきたいです。

「情けは人の為ならず」を「人に親切にすることは、相手の為にならないから良くない」と誤解している人が多いと聞きますが、この件に関しては、この間違った解釈も「真」なのかなと思ったりしました・・・。

どちらかと言えば、反対です。

わたしは暇つぶしと、ちょっとした教えたい欲を満足
させるためにここに書き込みます。
誰しも人に物を聞かれ、それを教えてあげることは
気持ちがいいことですからね。
なので丸投げしてくる輩は逆にうれしいくらいです。
相手にとってどうか?なんてことはどうでも良くて、
わたしが満足するために書き込みしてます。

もちろん別の意味で態度が悪い人などには答えたくないので、
答えません。無視します。
「態度が悪い」などとは決して書き込みません。
だからたまに、「丸投げはダメでない」とか「ヒントだけ」
とか書かれているのをみると「じゃあ書き込まないで、
無視すればいいのに」と思ってしまいます。

以上は個人的な意見ですが、このサイトに注意点として
丸投げ禁止とかどっかに書かれていたはずなので
やっぱり規則は守るべきだとは思います。
(だけどもわたしは嫌いではないのです)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もありますね。

11年前まで大学生だった私からの意見ですが…

大昔?は大学まで進学できるのは一部のお金持ちか、本当に研究意欲のある学生か、
優秀な学生だけでした。
 それがいつの間にやら、有名企業に入りたいがために、大卒というステイタスが欲しいが
ために、あるいは金儲けのために設立したような大学の口車に乗せられて、安易な大学生が
増大していったんですよ。

親の金を食いつぶして、いいとこのアパート住んで、適当にバイトして、友達と遊びまくって、
講義は面白くないし、教授はウザイしムサイから、大学には行くのメンドクサイ。
 そーゆー大学生ってどこにでもウジャウジャいるじゃないですか。

勉強や研究や試験とかはウットウシイけど、でも単位不足とかで留年したらダサいし、バカに
されるだろうし、親もうるさい。
 だから試験前には優秀な同級生のノートをコピーさせてもらって、一夜漬けで試験はセーフ!
 教授がわずらわしいレポートを提出しろって言うし、出すのメンドーだけど、さもないと単位
に響くし、じゃあ質問コーナーで多くの人に訊いて、それですましちまえ!
 …てな感じですよ。

私も決して優秀でマジメな大学生とは言えませんでしたが、何か調べものがあったとしても、
安易に周りに訊ねてそれで適当に済ませるようなことはしませんでした。
 調べものにだけ関しては、徹底的に自分の納得行くまで調べて納得しないと、眠れなくなる
ようなガンコモノ(ん???)でした。
    • 0

ごめんなさ~い

途中だったのに子供が送信しちゃいました~~
引き続き98occoでございます。
え~と、なんだっけ、そう質問者も良くないしそれに対して回答する方も良くないんだと思います。
その辺良く見極めてやらないといけませんよね。

ホントにどこへ行っても、いろんな人間がいるものです。ふぅ-
とにかく、あなたに賛成!!です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、近頃の学生は考えることをしなくなってしまったようですね。
世の中便利になると、それにつれて人間は軟弱になっていくのでしょうか。
ここに回答くださった方々のように、骨のある方ばかりなら、そういう心配もないのでしょうけど・・・。
私も、「教えたい欲」に流されて、安易に教えないように気をつけたいと思います。

こんばんは~

私もあなたの意見に大賛成です。
全くその通り!!

本当の意味で質問者の力にならなければダメです!!
回答者は何の為に答えてるのでしょう?
まさかポイント集め?ということはないと思いますけども、

自分で考えなさい!と言いたくなるものには教えてあげない!のが親切です。
自分で考えなさい!と言ってやったほうが、なおのこと親切でしょう。

じゃないとここの質が落ちてしまいます。
    • 0

回答者には「点数稼ぎ」、「お節介」、「良心的」、「気にしないタイプ」といろいろなタイプがいるとは思います。

大学のレポートをこちらに質問するのも、先輩のノートを写すのもさほど違いはないとは思いますが、どちらにしても人間として大成する器ではないと思います。所詮、自分で調べもしないで写しているだけの人達でしょう。
そもそもこのサイトは対人関係はあまり問題にしてないようですし、最終的な目的は「質問」に対する「回答」があればそれで成り立っているのであって、中間の経過などは必要ないのではないかと思います。
そういう主旨からいうとこのような質問も全くの意味のなさない「財産」であって、そういうことをいいながら参加している私ななんなんでしょうとなるのですが、私も半分「ばかやろー」と言いたい一人ですので参加させて頂きました。
ちなみに私は質問するときは必ず自分でまず調べ、納得がいかなかった時や見つからなかった時にします。以外とその道の達人に出会えるのではないかと思いながら。おかげで質問の半分もまともな(納得できる)回答が得られておりません。本来はそういうものなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、行為の質的レベルとしては、他人のノート写すのと大差ないかもしれませんね。

>そういう主旨からいうとこのような質問も全くの意味のなさない「財産」であって

痛いところ突かれちゃいましたね(笑)
まったく、この質問も愚痴でしかないことは確かです(^^;)

まあココの掲示板はみんな親切だから・・・。

宿題みたいだからヒントだけ回答すると、質問者さんの評価は低いですよね。
「そんなのわかっている」みたいなコメントをいただくことも・・・。

英訳、和訳なども自分はこう考えますがあってますか?の人には一緒に考えてあげたくなるけど、丸投げは即閉じますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>宿題みたいだからヒントだけ回答すると、質問者さんの評価は低いですよね。

まったく。で、後から1画面ほど丁寧に回答した人に「良回答」が付くという・・・。
ポイント欲しくて回答してるわけじゃないですが、なんか釈然としませんよね。

>英訳、和訳なども自分はこう考えますがあってますか?の人には一緒に考えてあげたくなるけど、丸投げは即閉じますね・・・。

レポート丸投げは、まだ後日他の人の役に立つ可能性もあるかもしれませんが、英訳丸投げは質問者以外の誰の役にも立たないので、まったく言語道断だと思います。私は英語苦手なんで、どちみち回答しませんけど(笑)

質問に対して丁寧な回答をするのには「反対」です。

丁寧な回答は必要ないと思います。
そもそも現在の学生は、レポートの本質というものを見失いがちになっているように思えます。

私も、レポート課題についての質問はなんとなく分かりますから、
私は「図書館に行って調べてはどうですか?」などと応えるようにしています。

レポート課題についての質問であれば、
「自分で~して~して~をしました。その上で~が分からなかったので教えてください。」
というようにしていただきたいです。

質問する方も回答する方も、互いに相手の事を考える。
道義的な問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>質問する方も回答する方も、互いに相手の事を考える。

そうですね、それが一番大事なことかもしれません。