アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P4世代のM/Bを使用中です。
静音化の為、ファンレスで3Dが最速のAGP対応ビデオカードを探してます。
もちろん中古品で構いません。
デジタル表示で解像度1920×1200に対応してる事が最低条件でお願いします。

現在はMatrox社のP650とATI Radeon 9600を使用してます。
ちなみに、ATI Radeon 9600の方がベンチマークは速いです。

A 回答 (5件)

 ASUS社 AH3650 SILENT/HTDI/512M


ただし、自分で加工するなら
X1950PRO+ZAV-Accelero S1 
http://www.zaward.co.jp/vga-acceleros1rev2.html
AGP最速はHD 3850 ですが、発熱の点からファンレスはX1950PROあたりが
限界、と見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介いただいたビデオーカード(冷却システム含)ですと
隣接スロットを占有しますよね?

まず、私の質問が悪かったです。ごめんなさい。
できれば、隣接スロットを占有しないスリムかつコンパクトな品を...

さらに、3D最速と記載しましたが、主な用途は2Dで、しかもOSはXPですから
手持ちのMatrox P650でも問題ないのですが、Vistaに乗り換えた時に
Windows Aeroが快適に動作するAGPビデオカードが知りたかったのです。
しかも、静音化の為にファンレスが条件です。

手持ちのATI Radeon 9600でWindows Aeroが快適に動作すれば、それでよいのですが
私の環境(WindowsXP+AOpen AX4SG-UL)では、ウインドウ画面のゴミが残ったり、
タスクバーのアイコンが消える(マウスをのせると復活)不具合があり、
最新ドライバーにしても解決しないので、他のビデオカードを探してました。

P650は全く問題ありませんが、Windows Aeroは不向のようで...

3Dゲームは全くやらないので、3D最速というのは過剰要求でした。
ごめんなさい。

お礼日時:2008/12/03 05:33

条件を整理して考えるとRADEON HD 3450でよいでしょう。



参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

おすすめ品は冷却ファン付きですね?
冷却ファンのノイズ(dB)がわかればいいのですが...
20dB以下ですといいのですが。

隣接スロットの占有にこだわらければ
「AH3650 SILENT/HTDI/512M」が良さそうですね。

DVI接続で2560x1600に対応してるのも魅力があります。
ビデオメモリが512MBないとDVI接続で2560x1600表示は無理ですか?

「AH3650 SILENT/HTDI/512M」が気になる存在になってきました。

お礼日時:2008/12/06 18:02

見落とし。


> 静音化の為にファンレスが条件です。

RadeonX1980ProとHD3850で
1スロット占有ファンレスの製品はなさそうですね。

Vistaにするなら全取っ替えを推奨したいので
あまり意味のない補足ですが一応書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

そうです。ファンレスと1スロット占有が条件です。
自宅PC(ATX-M/B)は、既に全スロット占有してますから・・・

自宅PCだけは静音化にこだわってるので、AopenのM/Bに付属する
「SilentTek」がお気に入りです。

「SilentTek」のように、OS上で冷却ファンの速度をコントロールできる
M/Bがあれば全取っ替えも検討してみますが、そこら辺がネックになってます。

お礼日時:2008/12/04 01:33

RadeonX1980ProもHD3850もリファレンスカードは1スロットですよ。


オリジナルクーラーの2スロット製品もありますけどね。
念のため聞きますが、LowProfileのことじゃないですよね?
LowProfile対応だとこれらのカードは無いかな?

> 3Dゲームを全くやらない。Aeroを快適に。
ここまでのカードは必要ないと思います。
ローエンドのRadeonHD3450やGeForce8400GSでも十分のはず。
というか、Radeon9600でもVistaAero動くんじゃないかな?
まぁでも古いカードなんでVistaに最適とは言えませんが。
性能は今のローエンドに劣ります。

ただし・・・
AGP世代、Socket478のPentium4でVista動かす方が無理あるんじゃないかな。
今のPCパーツはかなり安いんで新しく組み直した方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごく普通のATXケースと幅広M-ATXなので、LowProfileである必要はありません。

1スロットかつファンレスなら文句ないですが、補足回答がありましたので...

今後、3Dゲームをやらないのは確実なのと
Vistaには興味あるものの、未対応ソフトがまだあるので
先の話になりそうです。

WindowsXPのままならP650でいいのですが、長年、画質に定評のある
Matroxの歴代ビデオカードを使用してきましたが、液晶ディスプレイに交換してから、
Matroxにこだわる必要もなくなりました。

前述したように、ATI Radeon 9600は画面にゴミが残るという不具合があり
どうせ交換するなら3Dも高速と...今回のように欲張りな質問になりました。

>今のPCパーツはかなり安いんで新しく組み直した方が絶対に良いですよ。

メモリ等が安いのはわかりますし、よく言われる事ですが
自宅と職場のPCを3台同じスペックにしてるので、ちょっと手間がかかるのがネックです。

それと、2D性能は頭打ちで、最新パーツで新しく組み直しても、2D性能は
ほとんど変わらない事がわかりました。
新しくPCを組み直さないのは、その為です。

今は高速S-HDD(500GB)に換装してあるので、重量アプリの体感速度は向上しました。

主に使用してるのはPhotoshopとIllustratorです。

データの読み込み時間や、ソフトの起動時間はHDD速度と搭載メモリ量による事が
わかったし、今すぐAeroを快適に...という訳でもないので
つなぎで、Radeon9600より高速な中古ビデオカードで良いかと思ってます。

お礼日時:2008/12/04 01:22

RADEON X1950Proの消費電力は高負荷時60W台半ばでRADEON HD 3850と同程度です。


アイドル時はRADEON X1950Proが20W台半ばなのに対しRADEON HD 3850は10W台半ばですので、RADEON X1950Proの方が大きいです。
下手にAGPのグラフィックボードを増設するより、構成を大きく変更し最新のオンボードグラフィックを使用する方向も検討してみてはどうでしょうか。
AMDやNVIDIAの最新のオンボードグラフィックは現行世代のローエンドクラスのGPUを搭載したグラフィックボードに匹敵する性能があります。
Phenom X3 8450eやAthlon X2 5050eなど消費電力が低いCPUと790GXや780Gを組み合わせるとかなり静音なパソコンにすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

重複しますが、紹介いただいたビデオーカードですと
隣接スロットを占有しますよね?

まず、私の質問が悪かったです。ごめんなさい。
できれば、隣接スロットを占有しないスリムかつコンパクトな品を...

さらに、3D最速と記載しましたが、主な用途は2Dで、しかもOSはXPですから
手持ちのMatrox P650でも問題ないのですが、Vistaに乗り換えた時に
Windows Aeroが快適に動作するAGPビデオカードが知りたかったのです。
しかも、静音化の為にファンレスが条件です。

手持ちのATI Radeon 9600でWindows Aeroが快適に動作すれば、
それでよいのですが、私の環境(WindowsXP+AOpen AX4SG-UL)では、
ウインドウ画面のゴミが残ったり、タスクバーのアイコンが消える
(マウスをのせると復活)不具合があり、最新ドライバーにしても
解決しないので、他のビデオカードを探してました。

P650は全く問題ありませんが、Windows Aeroは不向きのようで...

3Dゲームは全くやらないので、3D最速というのは過剰要求でした。
ごめんなさい。

ATI Radeon 9600より少しでも3Dが高速なファンレスビデオカード
(中古品でOK)を探してます。

お礼日時:2008/12/03 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!