プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係、成績、嫌がらせ・・・。すべてにおいて「ゲリラ豪雨」な私です。ここ3年間、人生は「熱帯雨林地方」をさまよっていますが、ここ最近、「ゲリラ豪雨」に見舞われるようになりました。

比喩はここまで。

もともと人間関係が苦手な私は、俗に言う「無愛想」と認識され、知らず知らずに相手を不愉快にしているようです。私にはそんなつもりがなくても、相手には「私があなたを嫌っている」という風にお見受けされるようで、いつの間にか悪口を言われていたりします。でも、この人間関係が苦手という性格は、なかなか治せません。朝、知った人と挨拶するのも苦手。。。というかコワい。「挨拶なんかしてきて馴れ馴れしい」とかいろいろネガティブに考えてしまい、できません。「おはよう」の「お」までは出てきそうなのですが、結局うつむいたままのすれ違いになってしまうのです。そんなこんなで、周りには変な奴と認識され、友人はほとんどいません。

という具合に、「人間関係」でゲリラ豪雨(1)。


周りの目が気になるせいか、授業に集中できません。それに、最近「人間関係が苦手」な自分に劣等感を感じ、うまく人間関係を築いている人を嫉み、いらいらしています。もちろん、「人やりならず」なのですが。成績はまったく上がりません

という具合に、「成績不調」でゲリラ豪雨(2)。


前述の「人間関係」のせいでしょうか。周りに嫌なことばかりされます。まずは、人の気になるコンプレックスをいやみのように言われる。どうせ、反論できないだろうとタカをくくっているんでしょう。内心は、憤慨してます。そして、コンプレックスならば仮にも「事実」ですけど、ときにはあることないことまでも言われます。「そんな、出鱈目だ」ということも言っているのです。でも、まさか「おい、そんな出鱈目をいうんじゃないよ」などと言い寄れば、「キモイ、なんか来た・・・(クスクス)」となってしまうだけ。。。だからひたすら我慢。でも、その出鱈目なうわさが、私の片思い中の相手にもどうやら知らされているようで、どう受け取られているのか考えると、たまらなくなります。そして、いくら私の態度が不満だとはいえ、とくだん悪いことをしていない私に、どうしてここまで嫌がらせをするのか、単なる「ストレスのはけ口」にされているのだろうかと思うと、悔しくてたまらない。そして、人をストレスのはけ口にし、スッキリした前述の連中が、テストで高得点を取っていく・・・。私を、犠牲にし、自分らだけがうまくいく・・・。いったい、こんなことがいつまで続くのか・・・。

という具合に、「嫌がらせ」でゲリラ豪雨(3)

うまくいく人ばかりが、恋愛や勉強なども勝ち得ていく。そして、「お前など知ったことか」というようなお高くとまった目線で私を見る。相手には目力と優越感が感じられます。もう、私は苦しいです。

私は、明日からどうあるべきですか?
何でもいいです、アドバイスという「照る照る坊主」を私にください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



質問のタイトルがユニークだったので、読ませていただきました。
そして、「人生ゲリラ豪雨」という比喩も文章もとても面白いです。
(内容のことではありませんので、誤解なさらないでくださいね)
こんなに「読ませる」文章をお書きになる力があるのに、劣等感を
感じていらっしゃるなんて勿体ないです。
個人的にはUX-UNIT様がブログなどなさっていたら、拝見したいくらいです(^―^) 。

人間なんて一皮剥けば劣等感の塊だったりします。
どんな人も悩むことがあれば、落ち込むこともあります。
どんな人にも「ゲリラ豪雨」は降ったり、降る可能性はあると
思います。

あまりご自分のことを責めずに「人間、いろんなヤツがいる」くらいの気持ちで
大きくゆったりと構えてはどうですか?
見方を変えてみれば、何か違うものが見えてくるかもしれませんよ。

全然アドバイスになってなくてゴメンナサイね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなに「読ませる」文章をお書きになる力があるのに

手前味噌になりますが、文章に関する才能は幼年期からあったようで、一定の評価をいただいております。


>個人的にはUX-UNIT様がブログなどなさっていたら、拝見したいくらいです(^―^) 

開いてません。ごめんなさい。

>あまりご自分のことを責めずに「人間、いろんなヤツがいる」くらいの気持ちで大きくゆったりと構えてはどうですか?

私はきっと、心が偏狭なんでしょう。なかなか、そうは考えられないんですよ・・・。


アドバイスありがとうございました。
明日は晴れるといいなぁ・・・。

お礼日時:2008/12/03 19:48

・心理学を勉強する。


→自分と他人の心がよく分かるようになる。
 分かってしまえば怖くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なんか解決策としてはあまりに遠回りのような・・・。

ま、ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 19:49

Wikiより


ゲリラ豪雨
これらの豪雨は10km四方程度のきわめて狭い範囲に1時間あたり100mmを超えるような猛烈な雨が降るが、雨は1時間程度しか続かないという特徴がある。

つまり猛烈だか長続きはしないので質問者さんのゲリラ豪雨もまもく止むということです。


ただしゲリラ豪雨による死者は顕著化しているので質問者さんも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり猛烈だか長続きはしないので質問者さんのゲリラ豪雨もまもく止むということです。

そうだといいのですが。。。


>ただしゲリラ豪雨による死者は顕著化しているので質問者さんも注意してください。

たまりませんね。

お礼日時:2008/12/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!