プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、乗馬を始めようかと思っています。
ブリティッシュ方式です。
乗馬を始めるのは馬と接するのが楽しいからですが、せっかく始めるのですから、乗馬競技にはどのようなものがあるのかを知りたいですし、できれば競技会?に参加してみたいと思っています。

そこで、乗馬の競技にはどのようなものがあるのかでしょうか?
また、私のように30歳を過ぎてから乗馬を始める者が参加できるような競技会はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

障害飛越競技と馬場馬術があり、簡単にいうと

障害は文字通り障害物を飛ぶ競技、馬場は馬を律して美しさを競う競技です。

乗馬は一回(40~50分程度)乗るたびに、1鞍・2鞍と経験を数えますが
だいたい10鞍までが初心者だとすると100鞍乗った程度の時点で指導者に「障害と馬場のどちらに進みますか?」と聞かれると思います。

乗馬は年齢関係なくいつまでも楽しめるスポーツです、検定試験などもあり 受ければ自分の技術の目安になると思います。ぜひ色々チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ところで、素人が参加できるような競技会は開催されているのでしょうか?

前の方が言っていたとおり、乗馬には

大きく分けて馬場と障害の二つがあります。

乗馬は20代で始めても30代で始めても練習さえすれば
どんな競技でも出れます。
(オリンピックなどの世界大会に出たいとなれば話は別ですが..)

まずは、自分が通っている乗馬クラブが開催する月例会などに
出てみてはどうでしょうか?
大きいクラブだと開催する競技は多種多様で、乗馬を始めて数週間でも
参加できる競技もあります。
(速歩部班と言い、インストラクターの号令どおり1つの馬場に数人で
乗馬の基礎と言える速歩で図形運動「巻乗りなど」をする競技)

最初は部班競技に参加してみて何鞍か経験していき少しずつ
上の競技に挑戦してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず、月例会に参加してみます。

再び#1です。

乗馬クラブでの競技会や運動会、地域の大会などがありますよ。
レベルの設定があったりで同じレベルの人と競えます。

昔の運動会の思い出で、クリスマスに指導者の先生達のリレーがあって、その中の一人の先生がサンタさんの格好をしていました。前の先生がスタート地点に駆け戻ってきて馬から飛び降り、そのサンタ先生が次に飛び乗ろうとしたら馬がびびって「この人なに?この人なに?(T△T いやーん」となかなか乗せてくれなくて可愛くて笑えました(笑)見知った顔のはずなのに(笑)

乗馬ライフという雑誌で毎月の競技会の成績や受賞者が載っています、このように毎月いたるところで多数の競技会が開催されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
自分が参加できるような競技会を探してみます。