プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Aさん=収入は特別多くはないが、それなりに安定した仕事、見た目も悪くなく、まじめで誠実そうな人柄。結婚相談所に登録し、家庭を持つことを希望しているが、なかなか良い縁にめぐり合えない日々・・・

 Bさん=転職も多く、仕事もワーキングプア系。しかし、女には昔から困らない方で、若くして結婚。子供を作ったが、収入が安定しない時は、明日のミルク代にも困ったことも・・・。だけど、なんだかんだ乗り越えてきて一家で幸せそう

 なんて光景をたまに見かけるんですが
 これはワタシが意外性のある光景を見たので印象に残っているだけでしょうか?
 それとも、人生にはこんな常識では考えられないことも結構あるもんでしょうか?

A 回答 (9件)

よくある現象ですが、その原因がほんとのとこ何なのかは私も興味あります。


うまく説明できないんで。

私は相談所って場所をよく知らないですが、dazzling-Aさんが言っていることが
当たっていそうに思います。つまり、相談所って簡単そうに見えて難しそう。
結婚がすべて先に条件でふるい落とすシステムになっていたら、世の中の
恋愛結婚した人なんかも、実はふるい落とされて結婚できなかったりして。。。

現実の生活での恋愛って、100人いる中で1人選ぶみたいなことをして、
吟味しているわけではありません。恋人がいないときって、身近にいる異性のなかで、
憎からず思っている人がいて、その人も悪くない反応だったりしたら、
急に意識してなんとなく付き合っちゃったりします。で、ちょっとした偶然なのに
運命だと思い込んだり、気づいたら、抜け出せない状況になっていたりして。
だから、案外簡単なような気もします。

ただ、ある種類の人には、ってところはある。異性に好かれる要素をもっているとか、
口説くのに積極的とか、そういう人じゃないと、恋愛できませんからね。
無言のうちにフェロモン発するみたいなのとかね、恋愛の雰囲気をつくる
のにもうまい下手があったりとかね。

家庭を持つことを希望しているって。。。これが案外ダメですね。
私は、なんか結婚したがっているってだけで、その男性にあんまり魅力
感じない気がします。自分でも理由はよくわかりません。
つまんなく感じるのかも。(私だけ?)

でも、ありがちな心理だと思うので、心理学に詳しい人なら、
簡単に説明できそうです。
    • good
    • 0

相談所って意外と簡単じゃないんですよ。



条件を明確にできる分、「収入は特別多くはない」程度じゃ
女性から希望してもらえない可能性も。

他にも両親との同居が必要かとか、出会ったときからそんな話もしなければならないですし、
女性の方もAさんの人柄云々以前に、「長男とは結婚したくない」とか
「転勤の可能性のある方はイヤ」とかの事情がありますから。

Aさんがなかなか結婚できないのも不思議ではないですね。
ふつうの恋愛なら条件から入ったりしないので
Aさんも彼女さえできたら簡単に結婚できるかも。
Bさんが結婚できたのはふつうの恋愛からの付き合いだったからでしょう。
Bさんだったら相談所に登録できるかどうかも怪しい経歴です。
    • good
    • 0

結婚できる人とできない人の違い…



それは
(1)自分に合う異性がどんなタイプか分かっているか
(2)自分に合う異性と多く接することができる場に身を置いているか

この違いだけだと思います。

これといってとくに問題ないのに、結婚紹介所までいって結婚できないという人は、とにもかくにもまず(1)がなってないと思います。
「自分はどういう異性から好かれやすいか。自分が一緒にいて楽なのはどういう異性か」
ってことがまるでわかっていなくて、世間一般で「こういう異性がいいよ」って言われるステレオタイプか、「自分のレベルはこのくらいだからこのくらいの異性(←ステレオタイプの異性基準でのレベル分け)」みたいな、ちょっとずれたところにアタックしていってしまいます。
運命の人が目の前に現れても分からない状態です。
結果、「相手か自分か、どっちかがなんか合わない」みたいなことを繰り返すことになります。

それに、ギャル系のきゃぴきゃぴした若い子にモテるけど、落ち着いたステータスのある大人の女性にはモテにくいというような男性が、落ち着いた女性達の中に身を置いていてももてないということは分かると思います。

マーケットと自分の強み・弱みを分析して、売れるところに商品(自分)を置かないと・・・

「Aさん」の場合は、とりあえず(1)かな、という気がします。
    • good
    • 0

Aさん=特別悪い点も無いが、個性も無い=魅力無し


Bさん=悪い中にも光るものがある=魅力あり
洋の東西を問わず、よくある話。常識の範疇です。
    • good
    • 0

こんにちは。


幸せなんて人それぞれじゃないのですか?

お金なんかなくても、その人と一緒にいられればいいと思って最初は結婚するのでは?
見た目より、自分をどれだけ思ってくれているか、大切にしてくれているかじゃないのでしょうか?
多少道を外れていても頑張れば生活していけるし、困ってないと言う感じでしたらBさんの家族は幸せなのかもしれませんよ。
Aさんに理想とするものを感じたとしても、女性の心を惹き付ける物がなかったり、そばにいなければ判らない何かがあれば色んな条件をみたしていても、もてないのは致し方のない事。
それから、常識ってなんですか?
幸せな家庭について、こうであるとか、一般人たるはという事でしょうか?
私が思う常識と言うのは、人に迷惑をかけないとか挨拶をしっかりするとかそういった事だと思うのですか・・・
人生波乱万丈の方がいいと思う人もいますしね。
他人の幸せは自分のものさしでは測りきれないものです。
他から見て、明らかに別れたらいいのにと思う夫婦でも一緒にいたりしますしね。
    • good
    • 0

なに某嫌われがちの掲示板で語りつくされているようなことを・・・・・・



意外性も何も無いですよ。ありがちです。
常識で言っていいなら、たぶん

恋愛経験できた奴はどんどん恋愛できるし、恋愛経験無い奴は何時までも無いままですよ。
0と1の差はでかいって事です。
    • good
    • 1

Aさんは見た目は悪くなく誠実そうと言われてもそれは他人の主観であり実際の彼は変人かもしれない。

コツコツやってきても女性にはコツコツやってこなかったのかもしれない。自分からアピールする事が苦手でBさんほど見た目もアピール力もよくないから、いつまでも自分に合う女性が自然と来てくれる事を願い、待ち続けた結果、時間ばかりが経ってしまった。


Bさんは自分の見た目の良さを有効利用し、彼女と避妊無しでやったら運悪く出来ちゃったので結婚。かといって放置するわけにもいかないので、しぶしぶ働く。


どちらもよくある話ですね。
    • good
    • 0

Aさんは、特別パートナーを必要としない。


Bさんは、パートナーなしでは、日々の生活も危うい。

と考えれば、ごく普通の光景なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

算数みたいにいかない所が人生の面白いとこです。



Aさんも、明日は良き伴侶に巡り会いますよ。きっと!

人を惹きつけるオーラが弱いんですよ。
でも善人なら周りの方々がおせっかいでお世話してくださるように思います。

Bさんは、生き抜くパワーがたくさんあって魅力的なのでしょう。

この位はまだまだ常識の範囲内だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!