アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。

そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。)
1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか?

2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか?

3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

A 回答 (4件)

はじめまして、hokokoさん。

下記にお答えします。

1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか?
→はい、発生しません。そもそも仲介手数料は契約時、又は気に入った物件を押さえておく時のみに発生します。

2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか?
→不動産会社によって異なります。後、実際インターネットの物件であからさまによすぎる物件は、釣り物件(通称かまし物件)が多く、不動産会社に直接行った方がいい物件を見つける事が出来る可能性が高いです。

3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?
→不動産会社によって異なります。アパマンショップ、ハウスコムなどの大手は歩合制ではなく、大手以外や小さな不動産会社などは歩合制が多いです。

以上ですが、個人的には大手のアパマンショップやハウスコムをお勧めします。私自身も上記2点から部屋を探してもらいましたが、対応、選べる部屋の数など、他の不動産会社と比べて質も量も満足できました。

後、大手といってもエーブルには気をつけた方がいいと思います。あそこの良いうわさはあまり聞かないので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.見るだけ、聞くだけはただです。

でも、たくさん見ているうちにパニクって、「これでいいや」って契約させられ後悔することもあります。
  希望する内容をより具体的に持って、相手にわかってもらうことが業者のうまい使い方です。

2.ケースバイケースでしょう。
  扱い業者に問い合わせて同行してくれるケース。物件場所までは連れて行ってくれるケース、断るケース。
  結果はどうなるかわかりませんが、あなたがどういう物件を希望しているかという手がかりになりますから、話はしたほうがいいでしょう。

3.契約歩合給あります。
    • 0
この回答へのお礼

大家してます

1.契約するまでは発生しません

2.出来ますが管理物件以外は管理会社にカギを借りるなどの手続きが必要なので事前に申し込んで下さい

3.固定給+成果...が多いようです
    • 0
この回答へのお礼

1 しませんが、借りる気もない物件について何時間も店員を拘束するのはやめましょう

2 普通出来ません

3 その会社次第です
    • 0
この回答へのお礼