プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■質問内容
PC内部で再生されている音声と、
マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、
同時に録音する方法をご教授ください。
また、下記以外にも不足している情報がございましたら、
併せましてご教授ください。

■環境・その他
【PC】VAIO typeS SZ75B/B
【OS】Windows XP pro
【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC
【質問者が挑戦した内容】
・マイク入力端子にマイクを挿し込む
・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ)
・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす
・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる)
・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される)
(・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

A 回答 (2件)

専門家ではないので間違っているかどうかわかりませんが。


PCのサウンド機能は、特にオンボードなどはなおさらですが、同時録音再生はできない仕様のが普通の場合が多いです。
お使いのPCが可能かどうか調べてみてはどうでしょう。

DTMなどでは同時録音再生が当たり前ですので、この場合は外部にUSBオーディオインターフェイスと、音楽ソフトで問題無くやれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1様へのお礼メッセージを投稿した矢先、
その内容がズバリ的中してしまったかのようなご回答でした。
確かにVAIO製品では上記仕様がよくあるとのことらしいです。

お礼日時:2008/12/03 10:26

方法は合っていると思いますが、不具合かもしれないです。


バイオカスタマーリンクへ問いあわせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに不具合なのか本PCの仕様なのか疑わしいところです。
最悪外付けタイプのUSBオーディオデバイスを購入することも検討していますが、
極力出費はしたくないものです。

お礼日時:2008/12/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!