アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先月結婚しまして、今月新婚旅行に行く自営業者です。

結婚は、身内と親しい友達だけで済ませましたので、取引先や、お客様へは、まだ知らせておりません。年賀状兼報告と考えておりました。

でも、新婚旅行で8日間ほど休む事を前もって伝えないといけないと思い、どうやって(電話?FAX?郵便?・・・?)どんな文章で伝えていいかわかりません。

お分かりの方がおられましたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

再度失礼します。

No.1です。

まぎらわしい書き方をしてしまって申し訳ありません。
「年末年始~」云々はそういった休業案内系がFAXで届いても(郵送じゃなくても)おかしくないよ、という例えにしたかっただけなんです。
いまひとつご質問者さまのお仕事状況がイメージできないので言い訳(?)部分が思いつかないのですが、研修旅行じゃダメなのでしょうか?個人経営でも組合のお付き合いとかいろいろありますでしょう?

お父様に電話番をお願いするつもりなのでしょうか?もし一切電話を取り次がないつもりなら、いっそ留守電に吹き込んでしまっても良いかもしれません。内容は先の文書と同じで良いと思います。
プラス、確実に電話が来そうな取引先にだけ、FAX送っておけば安全かと。

普段から親しくさせていただいている相手なら、あとで「どんな研修旅行だったの?」と突っ込まれてから「実は…」と白状しても許してくれないですか…ね?
そもそもそういう方便が気かなそうな相手にはさっさと結婚報告しちゃったほうが良いような気もしますが。

あまりお力になれなくてすみません。
少しでも参考になれば良いのですが…。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ネットで使えそうな文例をひっぱってきてみました。探せばまだまだ出てくると思います。
自営業ということですが、店舗などがあるのでしょうか…?
お店にポスターを出し、取引先にはFAXで良いんじゃないでしょうか?
年末年始の休業のお知らせなどをFAXでいただくことがありますが、特別失礼なこととは思いません。
ホームページをお持ちでしたら、そちらにも同じ文書を載せておけばOKだと思います。

休業理由ですが…。ありがちなのは「社内研修のため」でしょうか。
こう書いてあるときはたいてい社員旅行だったりしますよね(笑)
下手に仕入れの為とか書くとあとでボロがでそうですし。
都合により…とだけ書いてごまかす手もありますが、さすがに8日間となると理由を書かずに休業するのは危険かも知れません。

ご参考まで。

参考URL:http://reibun.e-093.net/page080.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

旅行期間は、8日間で、12月中旬からなんです。年末年始の普通のお休みの期間ではなくて・・・。

自営業ですけど、建設業ですので、不特定多数のお客様の来店がある形態ではないのです。

結婚した事も伝えていなくて、新婚旅行に行きますので休みますと、どう伝えたら良いのか・・・。

私以外には、隠居した父親しかいないので、旅行期間中には仕事の電話くらいは受けれますけど、それ以外はできそうもありませんし。

携帯電話は持っていきますけど、海外ですから、通話料高くなるし・・。